goo

1/12(土)就学支援セミナー「被災地の子どもたち、貧困の現状と求められる支援」を開催します!

        被災地の子どもたち、貧困の現状と求められる支援
          ――若者NPOによる就学支援の実例から――

 NPO法人POSSEでは、大学生・大学院生が中心となり、被災地・仙台で仮設住宅に暮らす子どもたちへの就学支援に取り組んでいます。本セミナーでは、支援世帯の実例を紹介するとともに、そこからみえる支援の現状と課題、そして展望を議論します。
***
東日本大震災から2年近く経ち、被災地に対するメディアや人々の関心は薄れ、震災は過去の出来事となりつつあります。しかし依然として被災前の生活状況を取り戻せず、苦しい生活を強いられている被災者は少なくありません。そのなかでもとくに貧困世帯の被災児童の状況は深刻です。もともと家庭の経済的な問題などから教育面・生活面での課題を抱えていた子どもたちは、震災のショックや仮設住宅の厳しい住環境から勉学に集中することが困難となり、ますます進学や将来に不安を抱えるようになっています。こうした貧困世帯の子どもの中には、学習指導だけでなく、生活面・精神面でのサポートが必要な子どもがいます。しかしながら、子どもの生活の全般に目を配る、継続的で意義深い支援は限られているのが現状です。
 NPO法人POSSE仙台支部では、2011年5月から取り組んでいる復興支援活動の一環として仮設住宅住民を対象とした就学支援を行っています。仮設住宅で暮らす子どもに対して学習サポートのほか、精神的なケアや生活上の問題の解決を支援するなど世帯の問題を含めた包括的なサポートを展開しています。
 今回のセミナーではそうした被災地の現状とPOSSEが行っている就学支援の活動を報告するとともに、教育問題に詳しい本田由紀東京大学大学院教授を講師としてお招きし、長年の研究から見える子どもの貧困の全体像などについてお話していただきます。そして今求められている被災地支援について議論していきます。

講師 本田由紀(ほんだ・ゆき)
 1964年生まれ。東京大学大学院教育学研究科教授。専門は教育社会学。著書に『教育の職業的意義』(ちくま新書、2009)、『軋む社会』(双風社、2008)、『「ニート」って言うな!』(光文社新書、2006)、『多元化する「能力」と日本社会』(NTT出版、2005)など。

     日時 2013年1月12日(土) 18時30分~
     場所 北沢タウンホール11階 研修室3・4
         (世田谷区北沢 2 - 8 - 1 8 http://kitazawatownhall.jp/map.html)
タイムテーブル
        18:15 開場
        18:30 開会の挨拶、講師紹介
        18:35 仙台POSSEスタッフによる報告「被災地の子どもと支援の現状」
        19:05 本田由紀教授による報告「震災と子どもの貧困」
        19:45 休憩
        19:55 本田由紀教授×仙台POSSEスタッフ対談
           「被災世帯の子ども・若者に対する支援の課題と展望」
        20:25 質疑応答
        20:45 閉会の挨拶、ご寄付のお願い
        20:55 閉会
    参加費 500円
     予約 不要

東日本大震災復興支援事業への寄付のご協力をお願いします
 NPO法人POSSE(ポッセ)では、2011年5月より、東日本大震災によって被災した地域や被災者に対する支援活動を行っています。これまで、仮設住宅への物資搬送・引越サポート、送迎バスの運行、就労支援など様々な支援を行ってきましたが、特に重点的に取り組んでいるのが被災学生への就学支援です。被災した家庭は経済的に困窮していることが多く、子どもの学習環境を整える余裕がない状況にあります。そのため就学支援では学習用の部屋を確保し、教材の提供、学習指導などを行っており、いただいたご寄付はこうした支援のために使わせていただきたいと考えています。
 子どもたちや被災者の方々が人間らしく豊かな生活を営むことができるように、POSSEは、今後も現地での活動を継続します。ご賛同いただける方は、寄付金のご協力をお願いします。
 具体的なご協力方法については、「ご寄付のお願い」http://www.npoposse.jp/kifu/kifu.html、「会員制度」http://www.npoposse.jp/member/index.htmlのページをご覧ください。
 みなさまのご協力を心よりお願い申し上げます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 橋下改革・維... 1/20(日)に、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。