山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

四国遍路 仙遊寺宿坊

2016年12月15日 | ホテル・宿

国民宿舎「古岩屋荘」を朝にスタートし、44番から53番を巡った後、松山空港でレンタカーを返却。

16時30分の空港リムジンバスに乗り、今治駅に17時55分に到着しました。

レンタカーの走行距離は約98km、慌ただしく忙しい一日でした。

6年ぶりの今治駅。

懐かしさがよぎります。

ここからは平和タクシーのYさんの車で 58番の仙遊寺さんへ。(2410円)

「台風が近づいているため、明日は雨ですよ。明日はどうするのですか?」

「明日は一日歩き遍路なんですよ。」

「一日貸切で好きなとこまでお供しますよ。代金は安くさせて頂きますぅ」

などと会話しながら山の中に入っていきました。

雨は嫌ですが、歩き遍路ができるチャンスは明日のスケジュールのみなので、でもタクシー遍路も楽しそうだし・・・と少し迷います。

電話番号を教えてもらって、タクシーを降りました。

後で考えて、タクシー遍路にしようと携帯電話をかけようとしたのですが、電波が悪く繋がりませんでした。

そういう運なのだと思いました。

仙遊寺さんの宿坊に着きました。

宿坊の方々はとても親切で、まるで知り合いの家に遊びに来たような雰囲気でした。

2階のお部屋に案内されました。

自分で布団を敷きます。

四国遍路中は「納め札」に住所やら名前をかいてお寺に納めます。

今夜も沢山の「納め札」を書かなければなりません。

とてもいい部屋です♪

トイレやバスまでついています。

窓を開けるとこんなに素敵な眺望です。

大きなフロアもありました。

そこからは海も見えます。

浴室に行ってみましょう♪

なんと「温泉」!!

簡素なつくりですが、清潔が保たれています。

よく温まる温泉でした♪

食堂へ行ってみましょう。

本格的な精進料理です。

玄米ご飯も柔らかく炊き上がって、本当においしいです。

その他、味付けは薄味ですが、手間暇かけているのがわかるお料理です。

素材の旨味がいかされていて、まことに上質な食事でした。

毎日でもこういうお料理を食べたいと思うくらいです。

翌朝は「玄米がゆ」がメインの食事でした。

とても美味しくておかわりもできるのですが、お腹がいっぱいになりました。

おかゆが大好きな私は、おかず少なくても大満足の朝ごはんでした。

本当に美味しい食事ご馳走様でした♪

 

53番のお勤めを終えて、58番の仙遊寺さんにワープするのには理由があります。

前回春のお遍路で、12番「焼山寺」越えの前後の宿でお世話になった夫妻が、強く仙遊寺宿坊を推していたからです。

住職様のお話が感動的で、本格的な精進料理も味わえて、夫妻は何度も利用しているそうです。

その話が印象的で、どうしても泊りたかった宿坊でした。

泊ってみると、まさに夫妻から聞いた話そのもので、感動もあり、温泉も入れたし、本当にこの宿坊を選んで良かったと思っています。

またいつか、泊りに来たい仙遊寺宿坊でした♪

 

 

『愛媛県』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マドンナ亭 松山空港 | トップ | 四国遍路 58番仙遊寺 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
お遍路 (今治バリバリリンク集)
54番 近見山・延命寺から、55番 別宮山・南光坊、56番 金輪山・泰山寺、57番 府頭山・栄福寺、58番 作礼山・仙遊寺、59番 金光山・国分寺までが今治市内の札所です。 遍路の......