山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

スパホテル スミレ館

2010年02月12日 | 温泉
福島県いわき湯本温泉「スパホテルスミレ館」は、ペットと泊まれる温泉宿です。



今回は、シンプルに素泊まりを利用してみました。

ペット専用の温泉浴槽もあるそうで、犬連れでチェックインするお客様の姿が目につきました。
猫も泊まれるようです。



ペットOKの旅館は初めてで、できるだけペットの匂いのない部屋での予約をお願いしてみましたが、実際の部屋には消臭機具もなく、やはり何か相容れない匂いが気になりました。




部屋からは、姉妹店の古滝屋が見えました。
そちらのお風呂も使えるそうです。



お風呂は6階に男女別の内湯があります。



石炭採掘の為の後遺症で現在自噴箇所はなく、海面準下約800m地点より、約50m地点の貯湯槽にパイプで誘導しそこから直接ポンプにより揚湯しているそうです。
管理温泉のため揚湯経費等がかかり、料金が割高になるのがデメリット。
メリットは、源泉を地下約800m地点から、浸透した海洋深層水を原料とした温泉を採取誘導して揚湯しているため、地表の有害物質などの浸透も無く、新鮮で純粋な温泉なのだとか。



お風呂からあがると、その階のベランダが夕涼み処となっており、いわき湯本温泉の街が一望できます。




■スパホテル スミレ館

含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉
(低張性弱アルカリ性高温泉)

日帰り入浴可


コメントを投稿