山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

自家製麺とラーメン~麺作り~

2013年10月30日 | 今月のマイブーム

本当に美味しいラーメンが食べたいと思い、ラーメンウォーカーを片手に制覇しているにもかかわらず、「この店しかない」という出会いがありません。

ラーメンに詳しい方にお聞きしたところ「美味しい=ウォーカー掲載」とは違うとのことでした。

ガッカリ・・・

だからこそ、私の好みのラーメンを作ってみたくなりました。

まず・・・

強力粉と薄力粉をブレンドし、かんすいの代わりにベーキングパウダーを使いました。

かんすいそのものを使わなかったのは、取り寄せなければならず、しかも少量を作るには多すぎる量目だからです。

捏ねたものにビニールを被せ、足踏みしてコシを出しました。

それを面棒でのばします。

十割蕎麦のような繊細な扱いをしなくても、小麦オンリーなので、ある程度適当で大丈夫です。

適度に切ります。

包丁がそれ専用ではないため、出来は思うようには良くありません。

揉むと縮れがでてきます。

寝かすともっと旨味が出るので、多めに作りました。

細目に切り、良く揉むことで縮れを多くしました。

麺の切れはわざと食感を楽しみたいため、均一にはしませんでした。

次はスープ作りです。



コメントを投稿