山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

九州北部豪雨

2017年07月06日 | つぶやき

九州北部豪雨のニュースを見るにつけ、その自然の猛威の恐怖には言葉がありません。

九州豪雨の災害にあわれた皆様は本当に今、大変な苦しみを抱えれておられると思います。

また周辺のエリアも大変な箇所もあると思います。

 

以前、梅雨時期に九州をキャンプで一周したことがありましたが、私の住む東北にはないくらいの、

本当に「バケツをひっくり返したような雨」を何度か経験し、その恐ろしさは今も記憶に鮮明に

残っています。

ワイパーを最大限に動かしても、前が見えないくらいの凄さでした。

道路が即、川のようになって。

 

その時、梅雨の九州は長雨で、毎日濡れてドロンと重くなったテントを張って、

毎日いつも体が濡れている状況で夜を過ごした記憶があります。

ある日、カラリと晴天に恵まれ、人吉の川の中州でテントを張り、中洲の木々にロープを巻きつけ、

その日の宿泊地としたことがありました。

今思えばヒヤリとします。

もし少しでも天候が変化したら、中洲に川が押し寄せ、流されて、命は尽きてしまっていたことでしょう。

あっという間に行き場を失うのが、水の災害の一番の怖さだと思います。

いつもなら、大好きな筈の土地なのに・・・。

 

被害にあわれた皆様が、普通の暮らしにできるだけ早く戻れるよう、お祈りいたしております。

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地域猫のこと | トップ | 華房 »

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL