MUSIC DRINKER

BLACKMUSIC FMYOKOHAMA スタバ みなとみらいの夜景 バーで飲むお酒 大好き。そんな独り言。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

みなさん、事件です。

2006年05月16日 22時25分06秒 | クラブイベント、野外ダンス、コンサート
先日の、鵠沼海岸での野外ダンス。苦情が百件を超えてたそうです。。。

公共の場だから、てっきり申請してたのかと思ったら、無断で開催していたそうです。読売新聞の地方版の記事になっていて、すごく、びっくり。笑い事じゃないんだけど、ダンスについて、まじめに書かれていて、ちょっとおかしかった。すみません。

引用すると。。。「藤沢署によると、六日午後八時半ごろ、ディスクジョッキーのような司会役の男性が、レゲエなどの音楽を大音響でスタートさせ、若者が踊り始めた。午後十時前、署員十数人が駆けつけた時は、五百人ほどであふれていた。」

みごとなリポートです。「若者が踊り始めた」って。。。(笑)なんか、無機質な文章だから、おかしくて。すみません、不謹慎で。。。

このイベント、「主催団体は判然としないが、いくつかの任意のサークルが企画し、インターネットで参加を募ったという。」(記事引用)だそうで。これを読むと、平和だなぁ。と。だって、どこぞのお国は、同じようにして、日本バッシングのデモやら暴動を起こしたでしょ?それに比べて、音楽好きが集まって、公園の中で騒ぐだけで。平和だ。。。

まぁ、当然、近所迷惑はよくないことだし、配慮しなきゃいけないことです。しかし狭い日本で、野外で、おもいっきり騒ごうとすると、田舎や山奥にいかなきゃいけなくて、フジロックしかり。非常に不便。。。そういう意味で、横浜レゲエ祭は画期的よね。

たとえば、お祭りとかならいくら騒いでもおっけぃなのよね。それは日本の文化だから。盆踊りとレゲエダンス。似たようなものなんだけどね。「若者が踊り始めた」では、だめなのね。。。ジャマイカでは毎晩どこかでダンスなのに。それはジャマイカの文化だから。うむぅ。

しかし、自分が関連したことがこんな形で新聞に載るとは。びっくりである。「約五百人の若者が大音響の音楽に合わせて踊り・・・」の、五百人分の一でしたので。

これに関して、なにか議論したいとか、これが正しいとか間違ってるとか言いたい、などとまったく思いませんので、軽い文章ですみません。あくまで、いちオーディエンスとして、感想文です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近買ったCD その3 | トップ | またまた買ったCD »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
去年ね・・・ (林原)
2006-05-17 18:38:46
おいらがいつも買っているバイク雑誌のイベントで、

「シンヤ・デイ」っていうのがあるんだけど、これも夜を通じて大音響でロックバンドが演奏するっていうイベントなんですよ。



主催者の人いわく、「場所を探すのと、交渉するのが非常に困難」との事です。



で、去年は岡山の大佐町のキャンプ施設という、人気もなく、しかも山の上という絶好の場所でありながら、苦情があったそうです。

(まあ、クレーマーみたいな人がいたみたいですけど・・・)



日本で、こういった野外のイベントを行うという事って、よほどの条件が重ならないと、まず難しいのでは?って、こういう記事を見るといつも思います。



ですよねぇ (フミ)
2006-05-18 21:29:35
ほんと、日本は狭いです。。。便利ですが、こういうとき不便。
ビックリしました (kitano (Yellow Jamaican))
2006-05-23 00:01:43
関東ではこんな問題が起きていたんですね。知りませんでした。

迷惑掛けてしまったのは素直に受け止めるべきかとは思うのですが、なんとも切ない気分です。日本に自由な場所はあるんでしょうか?

勝手ながら、Yellow Jamaicanにてフミさんの記事紹介させて頂きました。事後報告でスイマセン。
いやぁ (フミ)
2006-05-23 00:51:03
私もびっくりしましたよ。。。ちょっと気分転換に行って、帰ってきて、ルンルンとブログにレポートしたら、新聞にレポートされてるんですもの。。。

っと、kitanoさんのとこに私のブログが載ってるのもびっくりしましたが(笑)ありがとうございます。うれしはずかし。。。

たのしい事件がいいですね。。。
ありがとう ^^ (kitano (Yellow Jamaican))
2006-05-23 01:46:46
いやいや、ありがとうだなんて恐縮です。

こちらこそ感謝です。^^

ほんとやっぱり楽しいニュースが良いですよね♪
フミさん (いたち)
2006-05-26 16:20:56
フミさん当日の写真って見せてもらえますか!?>忙しくて写真が撮れませんでした。

主催関係者です☆
すみません (フミ)
2006-05-26 23:46:11
>いたちさん

残念ながら、わたしは写真とってないです。。。

KITANOさんのとこでコメントしていた方が、写真撮ってたみたいですので、そちらをご覧になったほうがいいやもです。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
野外ダンスが新聞沙汰に… (Yellow Jamaican)
MUSIC DRINKER : みなさん、事件です。 ・深夜の騒音 ・湘南・ゲ...