ひねもす のたりのたり

身近な生き物、社会の出来事。
見て頂けるだけでありがたい !

自然災害 台風 豪雨

2017年07月06日 16時20分26秒 | 日記

今朝は4時30分に雷と雨の音で目覚めました。
耳が少し聞こえにくくなっている(高齢に伴う難聴 特に高音域が聞き取りにくい)のですが、うるさいほどに雨音がしていました。

10時過ぎまで豪雨でした。道路も冠水していました。

昨夜は福岡、大分で大変な雨が降り、22時過ぎまでテレビにくぎ付けでした。
去年の南阿蘇村の豪雨を思い出しました。
今朝早く起きましたが、やはりテレビにくぎ付けで眠りませんでした。
昨夜は福岡の話と思ってみていましたが、今朝は自分の身に降りかかることでした。

何と自然災害が多いことか。


7月4日の台風のとき、強い風が吹きました。

今朝、テレビの報道で、他の人も体験していたことが分かりました。突風は今回の台風3号の特徴と書いてあり、最大風速は30mと発表がありましたが、多数の人がはるかに強い風を体験していました。

竜巻の形跡がなく、木の幹が折れたり、鉄骨の構造物が飛んだりしていました。
このことと多数の人の証言とで、突風は台風が原因と発表されていました。

去年の地震が原因で、いつも避難の準備はしていますが、改めて水害のための避難準備を整えました。

準備をしながら「もう面倒だなー」とも思いました。

 逃げずともいいかなーということです。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 自民党立て直し について | トップ | 毎日聞いていると、今日も見... »