ひねもす のたりのたり

身近な生き物、社会の出来事。
見て頂けるだけでありがたい !

地震 雷 豪雨 台風 なんとか 無事に通り過ぎました。

2017年07月12日 11時07分19秒 | 日記

地震はこのところ、大きなものが来ません。

安心していたら、鹿児島に来ました。

でも、友人のところは、震度4で大したこともなかったと言っていました。

今のところ余震も来ていないようです。

 

雷は今朝も来ました。

でも、数キロ離れていたようです。

近くに落ちないといいです。

音で起きる程度の雷でした。

 

豪雨は何とか通り過ぎました。

道路の冠水はありました。

排水ポンプがうまく動かなかったか、ポンプの能力を越した雨量だったか・・・。

川を暗渠にしたころから冠水がひどくなりました。

 

台風もなんとか無事に通り過ぎました。

3号は小さいわりに猛烈な勢いでした。

近くの桜の大木が根こそぎ倒れていました。

今日は、現在は雨風もなく穏やかです。

しかし、湿度84%とむしむしとしています。

 

日本は自然災害国です。

田植えが終わって早い時期だったので苗は大丈夫でした。

福岡や日田ではいろいろなものに被害が出ているようです。

一年のうちに、どこかが大きな災害にあっています。

高齢になっての被災はむごいものです。

去年の地震を体験しそのつらさがわかります。

被災地には幾分のお見舞いをと思っています。

 

災害が年行事になっていますので、国や自治体も、あるいは社会制度の在り方も検討を要するのかなーと思っています。

平成の大改革が必要でしょう。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 北朝鮮、韓国、中国、ロシア... | トップ | 携帯電話で 大慌て »