ポートサイド地区の民生委員Kさんです Diary of a CommissionedWelfare Volunteer

横浜市神奈川区ポートサイド地区の民生委員です。日記、お知らせ、ご意見伺い等を書いていきます。

今回は特にはないのですが

2017-04-29 11:25:35 | お知らせ Notice
何の事だか、分かりませんね。
いや、地域や社協のイベントで了承があったものについて、ここで告知しようと思っているのです。
参加しませんか? お手伝いしませんか? って。

しかし今のところ、特にないです。
具体的にはないですが、しかし抽象的にはあります。
こんな事を書いちゃっていいのかなー?
へへ、書きましょう。

社協、社会福祉協議会の活動が、この近辺では変わろうとしています。
従来は「地域ボス」を中心に町内会から動員された人たちが、社協のイベントを手伝っていました。
おそらく日本全国で殆どそうかと。
しかしそれは単なる慣習であって、必然性がないのです。
ばかりか、私に言わせればですが、イベントは運悪く動員されちゃった人が強制的に出なくてはいけないものに、動員によって、変質してしまいます。
地域の人が自発的に参加するものじゃなくなるのですよねー。

で、動員を拒否する人が出てくれば、上のやり方は崩壊します。
じゃーどうすればいいのか?
社協は天下りを養うための組織だから無くなった方がいいのか?
まぁそういう気もちょっとしますが、まずはなくす前に、あるものは有効利用してみましようと、今の私はそういう気分です。

それで、ですねー。
年度始めでもあり、年度替わりを機にこの近辺の社協もいろいろ変化があって、今は今年度の活動をどうしようかって話し合う段階なのです。
これまでは内輪で話し合っていろいろ決めていたのを、輪を広げていきましょうという方向性は出ています。
だからってここで告知していいかは知らないけど、やりたい方‥活動のお手伝いをしたいとか、意思決定に加わりたい方は名乗り出てください!ってことです。
うまく行くかは分かりませんが、つなごうと思います。

It's not "Volunteer Wanted".
Social Welfare Council, which is
a semi_governmental organization and which organizes neighborhood festivals and so on, wants persons.
They want persons who help their activities as volunteers.
And I believe it should be persons who join decision making.
If YOU want to join them, please let me know.

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 連休間近ですね | トップ | おはようございます »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。