ポートサイド地区の民生委員Kさんです Diary of a CommissionedWelfare Volunteer

横浜市神奈川区ポートサイド地区の民生委員です。日記、お知らせ、ご意見伺い等を書いていきます。

おはようございます

2017-06-02 08:23:22 | 日記 Diary
どうも書くことがなくて、困っています。

‥そういえば思い出しました。
社会福祉協議会って宣伝活動がすごいですね。
民児協でも、他の場所からも、社協の出した広報誌をゲットしました。

中身は案外良かったのでシェアします。
うろ覚えなので、不正確だったらすみません。

表紙に、おとーさんていうか、おじーさんていうかな男性数人が満面の笑みで載っていました。
エプロン姿で。

最近、子ども食堂だとか、高齢者への配食サービスが盛んなようです。
確か西区でそういう活動をしている方たちの写真でした。

いろんな意味で、良いですね。
一つには、自分たちが大災害にあったときに役立つでしょうね。
普段からこういう活動をしていれば、避難所では女性が配膳するのが当然視されて、食事もトイレも出遅れて、長時間待ち、汚いトイレに行きたくないとなって健康被害に結びつく、こんな被災地の様子としてひっそりと、でも確実に毎回報道される現象が起きにくくなるでしょう。
これだったら参加してもいいな、なんて柄にもなく思いました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« おはようございます | トップ | おはようございます »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。