ポートサイド地区の民生委員Kさんです Diary of a CommissionedWelfare Volunteer

横浜市神奈川区ポートサイド地区の民生委員です。日記、お知らせ、ご意見伺い等を書いていきます。

おはようございます

2017-07-13 11:09:36 | 日記 Diary
今日は一応、午前中なので昨日よりはマシですね。

統計で、思い出しました。
私って、しつこいというか、執念深いのです。

ある会合で情報提供だといって聞かされたのが、どうにも納得できなくて、それを黙って聞いておかないといけないのが何とも不快だったのです。
ずっと忘れていましたが、思い出してしまいました。

民生委員やら町内会やら、そういう活動をしている人は将来の健康度が高いというのです。
そりゃそうでしょうね。

しかし続けて、だから皆さん将来のご自身の健康のためにも民生委員の活動を頑張ってくださいね、だって。
統計の完全な誤用です。
相関関係があるからって、因果関係もあるとは限らないのです。

この場合、今社会活動できる人は健康ばかりでなく、いろんな面で余裕のある人が多いので、将来も健康が見込める確率も高いってことでは?
どちらかっていうと因果関係が逆だと思いますね。

活動を本気でやればやるほど、時間も気力も要ります。
疲れたらタクシーに乗ろうかって気にもなります。
そういう余裕がなければ無理することになります。

無理せず活動できる人は、元々将来も健康を維持する余裕がある人の確率が高いのです。
民生委員になって一年以上たち、ますますその確信を強くしました。
今後はおかしな情報提供を、聞かされる羽目に陥らないよう、切に願っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« きゃー | トップ | おはようございます »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。