ユーニッヒ

仕事の話もたまには書くかもしれません。

また行きたかったお店

2017-05-14 18:18:56 | 日記
 ネットでふと京都にあるチポラさんというイタリア料理店を調べたら、この4月で閉店したことがわかりました。オーナーさんのfacebookにそのことが出ていました。これは大いなる衝撃でした。
 大学を京都で過ごし、そのとき京都市の中心部に下宿していました。そこから買い物に行ったり、阪急の河原町駅に向かったり、戻ってきたりしたときに、チポラさんの前を通りました。当時は麩屋町御池に店がありました。貧乏学生で、イタリア料理店のような洒落たところに行けるはずもなく、将来お金が出来たら行こうといつも思っていました。
お店に行く夢は、お金ができるよりも前に実現しました。大学4回生を終えて、下宿を引き払った際に、京都に来た父に連れて行ってもらったのです。お店の人が暖かくて、居心地のいい店でした。また来たいと思いつつ、次に来たのはその10年後くらいでした。お店の雰囲気はそのままでした。
その後、店の場所が移動しました。それから何度か行きました。京都に行ったら、夜の一食にチポラさんは欠かせないというくらいお気に入りの店でした。優しい味のイタリアンでした。オーナーさんが柔らかくて、楽しい方でした。「ちょっと手滑ってもて、一杯入れてしまいました」とおっしゃってグラスワインをもっていらっしゃったとがありました。関西人らしい楽しい方でした。
 4年くらい前にチポラさんに行こうとしたことがありました。いつも行く少し前に電話を入れて店が一杯で行けなかったことがなかったのですが、そのときは時期がよくありませんでした。クリスマスイブの前の日でした。
 また、行きたいと思いながら、京都に行く機会がなく、時が過ぎました。今年は関西に仕事に行く予定にしていて、夜はチポラさんにしようと思っていました。久々にあの料理が食べられると思い、何を取ろうかと夢想していました。しかし、叶わぬ夢となりました。
 閉店は残念でなりません。オーナーさんは体調が万全ではないようです。お体をよくしていただき、もしまた再開ということになれば、是非行かせていただきたいものです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都と昔見た映画 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。