スローでいこうよ

キャンプレポートやキャンプに関わるお気に入りの品の紹介をメインにしてます。

2017GW 九州一周旅

2017-05-16 22:36:37 | 車中泊旅


今年のGWは九州一周旅を敢行

今回の旅をもって沖縄を除く全ての都道府県を車中泊で巡ることができました。

ルートは北九州を起点に時計回りに、大分~宮崎~鹿児島~熊本~長崎~福岡、神戸からのアプローチを含めて11日間、トータルで3200km。
サザエさんのオープニングさながらに観光地とご当地グルメ巡り。

冒頭の写真は、高千穂峡でのボート遊び。シングルオールのカヌーに慣れてるせいか、
ダブルオールではいまいち勘がつかめず四苦八苦。






本土最南端、佐多岬近くにあるキャンプ場に寄ってみました。海が前に広がって絶好のロケーションですね。
最北端にある礼文島のキャンプ場とあわせて南北制覇、、でも沖縄が断然南にありますね。






佐多岬にある神社。近所の神社とは様相の異なるジャングルの中という感じでインパクト大。
この隔世感漂う雰囲気に、旅で遠くに来たという感覚に浸れます。






車窓から桜島を眺めます。9ヶ月ぶりに噴火したとのことですが、地元の方々はぜんぜん動じないのには驚き。
白い車はみな灰色になってて、洗車場が混みそうですね。





草千里は中学校の修学旅行ぶり。阿蘇へのルートは地震の影響で多くが通行止めで限られてますが、ゲート前に
朝1番乗りでたどり着くことができたのはラッキーだったと思います。





指宿(いぶすき)では砂湯も体験してきました。熱くて20分くらいが限度ですね。





長崎観光の定番、大浦天主堂も、修学旅行以来。当然ですが全然変わってない。


ここからは、主な食事の写真。どれもおいしくいただきました。



☆ 今浪うどん@福岡小倉 ☆
ケンミンショーで知りました。シンプルな肉うどんなんだけど、これは確かにうまいですね! 近所にあったら毎日通いたい。生姜がよくあいます。




☆ 関さば(次郎長)@佐賀関 ☆
酒場放浪記で知りました。
気さくなお店の方と常連さんらとでわいわいと楽しくいただくことができました。
なんといっても長旅の疲れを癒してくれるお店でした。




☆ チキン南蛮(直ちゃん)@宮崎延岡 ☆
甘酢系の南蛮、自分の好みはこっちですね。思わずレジ前に売ってたタレを買ってしまった。




☆ チキン南蛮(味のおぐら)@宮崎延岡 ☆
定番のタルタルもくどくなく、南蛮2連ちゃんでもおいしくいただくことができました。




☆ 焼き鳥(分家無邪気)@鹿児島 ☆
いやぁうますぎ!ここのタレは超好みです。近所にあったらリピートしたいのにな。


みそおでんも最高!




☆ ラーメン(ざぼん本店)@鹿児島 ☆
西武新宿線の中井駅前に支店があったときによく行ってました。やっと本店にいくことができ感無量




☆ 豚しゃぶコース(あぢもり)@鹿児島 ☆
うわさ通り、これはやばいうまさですね。
これまで食べてた豚しゃぶとは別物別格でした。
ここでしかいただけないのが残念!


西郷さんを形どったボトルの焼酎はお土産に持ち帰りました。




☆ そうめん流し定食(唐船峡)鹿児島 ☆
ケンミンショーで知りました。町営ということもあってでしょうか、店のスケールに驚き。
食べる前からわくわくして、これは楽しいですね! 関西にもあればいいのに。




☆ 丸星ラーメン@久留米 ☆
NHKの72時間で知り、気になってました。苦手なこってり系ですが、紅生姜をあわせたら案外あっさりした感じになって、おいしくいただくことができました。




☆ スペシャルバーガー(ラッキーバーガー)@佐世保 ☆
今回の旅で唯一残念と思った食事がここ。パティがコンビニのバーガーの乾いた大量生産系のそれというか、マルシンハンバーグかと思った。いやぁほんと残念。




☆ 焼きそば(想夫恋)@大分日田 ☆
京都にも支店があるのですね。目玉焼きとの相性抜群。熱々の鉄板で下のほうがパリパリして、この食感がやみつきになる。ソースも自分好みの控えめでおいしくいただきました。




☆ 特製ちゃんぽん(康楽)@長崎 ☆
たまたま寄ったお店なのですが、大当たり。皿うどんも美味しいとのことで、追加でそちらもいただきました。ただ、さすがに2皿は多かった(^_^;)




☆ 温泉豆腐(ゆたか)@佐賀嬉野温泉 ☆
酒場放浪記で知りました。焼き鳥もおいしかったです。
トイレの匂いが少し気になったかな。この後、近所のシーボルトの湯というところに入って、車中泊。




☆ うに丼(ぶえんかん)@鹿児島阿久根 ☆
ウニ祭りをしてるということで、1時間並んでいただきましたが、待ったかいがありました。ウニもいいけど、超特大のエビフライが気になり、次はそれをいただきに再訪します。




☆ もも焼き(粋仙)@宮崎 ☆
調理が信じられないほど早い。オーダーおいて数分で提供されることからGW用に仕込んでたのでしょうか。
とはいえ、味は確かでおいしくいただきました。




☆ 太肉麺(桂花本店)@熊本 ☆
アルタ横の新宿店には学生の時に通いに通いつめました。やっと本店に行くことができて感無量。味は全く一緒で本店支店間にブレがないのはさすが。新宿にはないチャーハンもおいしかった。




☆ 刺身定食(さんぺい)@鹿児島錦江町 ☆
佐多岬から桜島に向かう途中、たまたま寄った海沿いのお店。今回の旅で何度かお刺身いただきましたが、ここが一番でした。元漁師のおっちゃんが1人で切り盛り、ホスピタリティ、味、共に満点。




☆ イカ活きつくり(蔓坊)@佐賀呼子 ☆
桟橋をわたって船の中でいただくイカの活造り。バタバタと動くのを見ながらいただくのは少しかわいそうではあります。コリコリとしながら粘りつくような食感に驚き。
並んでもいただく価値がありますね。おいしくいいただきました。




☆ ホルモン鍋(やま中本店)@福岡 ☆
今回の旅のシメは、福岡の人気店で。1ヶ月前に予約し、この日が待ち遠しかった!
ストライクど真ん中の味、うわさどおりの味ですね。
明太子頼んだらデカイのが1本出てきたのは、さすが本場ですね。





昨年のGWは山陰1周をしながらも最終日は琵琶湖でのキャンプでしめましたが、今年は日程的にキャンプをする余裕がなかったのが心残り。来月あたり久々にキャンプしようと思います。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こがまるくん vs パロマ☆ キ... | トップ | BBQ @ 芦屋浜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2017-05-18 07:04:53
こんにちは。
私もGWは福岡、宮崎行ってて少しお店かぶってました。
やま中は時間がなくて行けませんでしたが美味しいですよね〜。
Re:Unknown (いーさん)
2017-05-18 19:49:18
tomoさん、こんにちは。もしかして、ニアミスしてたかもしれませんね。やま中、初めてでしたが大満足です。おかげで太りました(^_^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL