スローでいこうよ

キャンプレポートやキャンプに関わるお気に入りの品の紹介をメインにしてます。

走ってきました☆ 熊野古道中辺路マウンテンランレース

2017-03-29 23:47:13 | 登山


先週末は、和歌山県で開催された熊野古道中辺路マウンテンランレースに参加してきました。

このレース、なんと一部があの熊野古道です。
といっても、ほとんどがアスファルトで覆われたコースなので、トレランというよりも箱根駅伝っぽいのですが。





山間にある小さな町に370人もの選手に、サポーターが加わって総勢500名を超え、なかなか盛況なイベント。







レース前に、熊野大社本宮にお参り。そういえばここには正月休みに参拝したばかり。






開会式を和太鼓で盛り上げます。






自分は一番短い9kmにエントリー。他に18kmと31kmのコースがあります。
ほとんどの方が31kmをエントリーしてるらしいですが、さすがにトレラン初体験で31kmは無理や〜





給水所。すぐそばに流れる天然水が竹筒でほんのり竹の香りがします。


ルートは登りと下りが半分半分。意外に下りがキツかった。





ゴール地点では、地元高校生が和装で迎えてくれました。なんだかここだけ見ると、おじゃる丸に出て来るシーンを想像します。



結果、1時間5分でゴール。登りはほとんど歩いていた。ちなみに1位の方は40分で走りぬいていた。。って速すぎ!

9kmのエントリーは20人に満たなかったので、9位入賞でした。走ってすぐは、もう二度とトレランなんぞやらないと強く思ったのですが、
不思議と1日2日とたつと、また参加したいと思うようになってくるのですね!

開催者の高齢化に伴い来年の第10回大会で幕を閉じるとのことで、この1年練習を積んで来年も参加したいと思います。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カニカニ in 越前 | トップ | 新幕物色☆ フィントラック・... »

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL