eBay Watcher 英語学習

ebay出品パワーセラーへの道(英語不得意)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ebayアプリを入れてみた

2011-07-10 23:42:26 | Weblog


アンドロイドマーケットのトップになにやら見覚えのある
ロゴを発見しましたので、早速インストールしてみました。

イーベイのアプリがあるんですね。

ログインして自分のアカウントを確認できたのは
いいのですが、はたしてこれを何に使う?

セラーの立場としてみれば、

「お~ぉお、入札されてる、入札されてる」みたいな
感じなのでしょうか?これはあんまり意味がありません。

逆にビッターの立場で考えると、なんとなく見にくくて
入札の単位とか間違えそうで恐いですね・・・

最近よく思うのですが、なんかみんなスマートフォンを
使いたくて使いたくて必死感がありますよね。
なんとかして「スマートフォンを活用してるぜっ!!」
って思わせたいのでしょうか。批判ではなくて過渡期なので
仕方ないことだと思いますが。

先日、居酒屋でiphoneとipadを二つ持って速度を競っている
人がいました。また、会社の人は、なんとかiphoneを持って
いる事を知らしめたいのでしょうか、隙あらばiphoneを触っています。

で、この会社の人、iphoneで何をやっているかというと
必死にしょーもない無料ゲームをやっていました。

最近、携帯のゲーム会社ってやたら儲かってますよね。
これって、将来の日本を暗示しているようですよね。
電車の中でもほとんどの人がゲームしてますよね(笑)

ネットで仮想空間の土地買って訴えてる人たちも、
なんだかのどかだなぁって、微笑ましい限りです。

かくゆう私も、ハマっていますが家にも会社にもパソコンが
あって、「どうやって有効にスマートフォンを使うか」と
考えたときに、Evernote、Dropboxがどこでも使えて、
ネットにどこからでもアクセスできて、カメラも使えて
ナビもある。これくらいでも、スマートフォンは十分元を
取っているんじゃないですか?

外に出てまでゲームする必要があるんですかね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オンラインストレージ Dropbox

2011-05-31 11:58:51 | Weblog
オンラインストレージ Dropbox

便利なソフトを見つけました。

ハードが多様化していくなかで、ソフトもそれに対応しています。

現在、多くの人が会社のパソコン、自宅のパソコン、スマートフォンを
持っているのではないかと思います。ですが、

「会社で作ったデータを自宅で見たい」
「自宅で作ったデータを外出先で見たい」
「あの資料、今すぐ見たいのに・・・」

というような、ことはよくあると思います。

私の場合、イーベイに出品する写真をデジカメで撮影してから
出品に至る直前までの作業は、ノートパソコンで行っています。
ノートパソコンの方が場所を選ばないため、好都合なのです。

そして、リストする作業はデスクトップパソコンです。
これは、コピペ作業やちょっとした打込みをする際には、やはり
キーボードがあった方が作業が早いためです。

そのため、ノートパソコンで作ったデータをデスクトップに移動させるには、
USBメモリを使って移動させるという、ひと手間がかかります。

「そのくらい・・・」と思われる方もいらっしゃると思いますが、
これが意外と面倒な作業なんです。普段しまってあるノートパソコンを
取り出して、アダプターを差し込んで、起動するのを待って・・・
かといって、ノートパソコンを出しっぱなしにしておくスペースはありません。

ですから、無線LANを使ってメールでデータを送るか。とか
サーバーを置くか。みたいなことを考えていました。
ですが、このDropboxで一発解決です。

具体的な説明をするまでのこともなく、視覚的にわかるソフトです。

単純にどのパソコンでも共有できるフォルダができるだけなのです。
当然、パスワードの設定がありますので、誰でも共有できるわけでは
ありません。

Dropboxのサイトから、名前、メアド、パスワードを入力し、
アカウントを作成します。そして、Dropboxをダウンロードしてインストールします。

そして2台目のパソコンから、Dropboxのサイトにアクセスして
先に作ったアカウントからログインします。そして、2台目のパソコンに
Dropboxをインストールすれば、2台のパソコンで共有できるフォルダが
できるというわけです。

Dropboxは、無料で2GB使えます。

仕事とかで大容量が欲しい方は有料版もあるようですが。

また、お友達を招待すると、無料で使える容量が増えるのです。


もうお気づきでしょう。なんでリンクがこんなに貼ってあるか・・・
私は紹介できる友達がいないのですが8GB欲しいのです(笑)

本当に便利です。どしどしダウンロードしてください(笑)
ちなみにアフィリエイトではありませんので、金銭的な利益は一切ありません
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

それでもかっ!!

2010-12-16 23:14:38 | Weblog
捨てたくても捨てられないのは「まだお金になる」という
気持ちが少し残っているからなのでしょうか。

よくあることですが、「本」などはもう読まないと思って
ブックオフに売りに行くと、その何日か後に後悔することがあります。

私はストーリーのある小説などは読み返すことはありません。
なので、読み終わったらすぐにでも売りに行くことができます。
ただ、なにかのマニュアル本やパソコン関連の本は、何年も
本棚に置きっぱなしなのに、売った後に急に必要になることがあります。

そんな時は、決まってブックオフの店員の
「この本は引き取ることができません」と言っている顔を思い出します。

ブックオフのその顔を思い出すのが嫌なので、最近はチマチマと
ヤフオクでいらなくなった本を処分しています。

ごく稀に、評価が激悪な落札者から落札されることがるのですが、
あれって制限をかけられないのですかね?

オークション終了間際に落札されたら、手の打ちようがないですよね。

最近も、トータル評価が1000ぐらいで、悪い評価が89のバカから
落札されました。

このバカにとってはいつものことなのでしょうが、先に金だけ振り込んで
きて、一向に連絡をしてきません。送り先がわからないのです。
合計金額で、89の奴だとはわかるのですが、送りようがありません。

私は連絡期限を3日、支払期限を5日と決めています。
10日以上経過したので、しびれを切らし、取引中止をしました。

すると、「お金は振り込んであるだろ!」との連絡・・・

私は、「入金だけして頂いても、発送のしようがありませんので、
取引を中止したことをご理解ください。また、悪い評価については、
ヤフオクのシステム上仕方ないこともご理解ください。」と返信しました。

すると、「私はちゃんと振り込んでますので『ご理解ください』」
との返事。

私は、「あなたがバカだということを、自分自身でご理解ください。」
とメールしたい気持ちをなんとか抑えて、「商品を発送しました」と
メールしました。

すると、「評価を変えてください!」との連絡。

悪い評価89が90になった所でどーなのよ・・・

普通に考えて、落札者の立場として悪い評価が10を超えたら
ヤフオクもID停止にして欲しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お葬式

2010-12-07 22:13:37 | Weblog
子供のころよくお世話になったおじさんがなくなった。
人は死ぬときに何を考えるかはわからない。
奥さんのこと、子供のこと、友人のこと。

私は死ぬ瞬間になにを考えるのだろう。
それはわからない。自分が死ぬ瞬間に考えたことは
だれにも伝えることはできない。

自分の知ってる人が死ぬのが悲しいのではない。
自分の事を知っている人が死ぬのが悲しい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つくづくだなぁ・・・

2010-11-21 00:36:10 | Weblog
近所のリサイクルショップが完全に閉店するということで、
午前中の仕事を休んでお店に出かけました。

そのお店には、過去に何度も足を運びました。たまにebayでも
ヒットする商品がありました。

完全閉店ということで全品半額というチラシが入っていました。
私は、以前から目を付けていたギブソンのレスポールと
フェンダーのテレキャス、どちらを買うか悩んでいました。

レスポールが7万円でテレキャスが5万円ぐらいだったと記憶
しています。これが半額ならおいしい買いものです。

また、以前購入を予定していたBOSSのマルチエフェクター
も半額となればヨダレものです。

私は、貯金をおろし開店と同時に店に飛び込みました。



ある程度予想はしていましたが・・・

半額セールのギターは腐ったようなギターばっかし・・・

弦高1cmはあるのではないかと思われるようなギターや、
新品でも9800円ぐらいの、生音がパキパキ言うような
フォトジェニック・・・なんかカスカスばかりです。

こんなに弦高が高かったら、指ちぎれるぞ・・・
などと思いながらも、ガットギターも欲しかったので、
一個一個、音を確かめました。

アコギやクラッシックギターは無名のものでも、意外と
いい音のするものがあるのです。

ですが、やはりいいギターはなく、思わず額に手を持っていくと、

指クサッ・・・・もう一回確認・・・指クサッ・・・・

ガットギターの低音部の弦が青錆びを放った、独特の臭いです。

なんとか手を洗いたかったのですが、「店内にトイレはありません」
との看板が・・・

私は古着コーナーに行くしかなかったのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんか知らんけど・・・

2010-08-09 00:24:04 | Weblog
やっとネットの世界に戻ってきました。
下のコメント見ると、バカみたいですね。

今後私のブログにエロネタを書き込む人は、年齢と既婚なのか、子供はいるのか、
どんな状況でそんな口に出したら頭がおかしいのではないかと思われる
ような書き込みをしているのかも、同時に記入してください。

仕事なのですいません・・・とかも一言添えてください。

なんと、1ドル85円なんですね・・・なにもできません・・・
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

古典

2010-05-28 00:35:32 | Weblog
論語がなんであるかは周知のことだと思います。
一時期、中国の古典である論語や菜根譚を愛読していました。
(やさしく翻訳された本ですが)

もう、何年も前になるのですが、菜根譚を読んだ感想は、

「こんなのキレイごとだ」
「金に余裕のある奴が、こんなこと言うよね」

みたいな感想でした。
正直、今もその考えは変わっていません。
しかし、この手の本は自分の溜まったストレスを
解消するためには、いい本です。

「私、広い心を持ってあなたに接します」みたいな
感覚を持たせてくれます。
冷静に考えると、自意識の中で自分を高め、人を
見下すことによって自分の満足を得ようとする心では
ないかと思います。

しかし、この時代に今の人間にも共通する感覚を
文章によって表わすことができた人たちは本当に
凄いと思います。

また逆に「人間って何百年経っても本能だけ生きるただの
バカな動物なんだなぁ」というとも再認識できます。



最近私は「一個人」という雑誌を愛読しています。
こんな雑誌を読むようになった自分を「年を取ったなぁ」
と思いつつも。


これは、ちょうど上海万博が開幕する頃の話です。

上海万博だけではなく、中国の「パクリ疑惑」は凄く話題に
なっていました。(すでにiPad偽物も出ているようですが)
TVでも連日、パクリの話で持ちきりでした。

私はコンビニに立ち寄って、雑誌「一個人」を目にしました。
それは「論語」の特集でした。私は興味がありましたので、
その雑誌を購入しようと、本を持ってレジに向かいました。

一個人を手にしてレジに向かっているとき、同じ会社の
女の子が店に入ってきました。

その女の子は、私と私が手に持っている「論語」と書いた
雑誌を見るなり笑い出しました。

「コンビニでこんな堅い本買ってる人、初めて見ましたよ~(笑)」

私は内心テレながらも、「そ、そう?・・・論語って知ってる?」

「知ってますよ。」

「結構いいことが書いてあるんで、興味があってね・・・」

「あ~そうですよねぇ。人間とはどうあるべきかとか、
 欲を持ったらいけないとか、人のためにとか。。。ですよね」

「あ、そうそう、そんな感じのやつ」

私はこの女の子が、論語を知っていたため、ますます
恥ずかしくなりました。

「ま・・・まぁ、でもこんなんをたまに読むといいよ。
 実際、そんな人間にはなれないけど、そういう考え方を
 知っておくことが大事なんじゃないんかな・・・」

「まぁ、そうですけど・・・でも・・・
 そう考えたら・・・論語は中国人が読むべきですね!
 自分の国の本だし!(笑)」


(た、確かに・・・・
なんでこの本を書いた国の人が出鱈目やってるのに、
日本人のおれが自分の考えを正そうなんてしているんだ・・・)

読んだ方が得をするのか、読まない方が得をするのが、
いまだに悩んでしまいます・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

googleさんありがとう。

2010-05-23 23:14:36 | Weblog
最近 SketchUpというソフトにはまっています。
このソフトはgoogleから無料で配布されている
3Dのモデリングソフトです。

これまで、3Dソフトと言えば高価でかつ使いにくい
というのが一般的でした。例えばAutoCADの3Dに
しても、「できることが多すぎる」のでしょう。
マスターできませんでした。
また、Shadeにもいまいち馴染めませんでした。
要するに、そこまで高度なことは望んでないわけで・・・

ところがこの SketchUp。
驚くほど使いやすいです。これまで、フリーの
モデリングソフトといえば、メタセコイヤ等が有名
でしたが、比ではないくらいの使いやすさです。

どのくらいの使いやすさかというと、チュートリアルを
ボーっと眺めていたら使えるようになります。

無料版は多少の制限はありますが、Rubyスクリプトや
いろんなプラグインを探せば大丈夫そうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

eBay Plug-in for Excel

2010-05-22 22:56:43 | Weblog
英語 de eBay で紹介されていました、
eBay Plug-in for Excelをインストールしてみました。

結論から申し上げますと、「使えません」
というか、「使えてません」というのが正直なところです。


”Microsoft社とパートナー契約を結び”という記述で
ピンときていたのですが、このプラグインを使うには、
少々厄介なことがあります。

例えば、フリーソフトなどをダウンロードしたとき、
「そのソフトが動かなかった」みたいな経験があると思います。
それは、MicrosoftのランタイムやNET Frameworkがインストール
されていない場合に発生したりします。

フリーソフトに関しても、ちゃんとしたインストーラーが
ついていて、インストールしただけでレジストリを汚してしまう
ものや、ただのデータファイルで、パソコンのシステムに影響を与えない
ものがあります。

eBay Plug-in for Excelは前者の方で、あきらかに危険を感じる
ソフトをインストールしなければなりません。
Microsoftのものなので、パソコンを壊すことはないでしょうが、
このせいで、パソコンの動作がおかしくなることは十分ありえる
でしょう。

で、

ただのプラグインとしては、ありえないくらいの時間かけて
インストールしたところ、エクセルの動きが少し悪くなりました。
まぁ、プラグインを読み込みに行く時間はかかるでしょうから。

そして、ツールバーに出てきた「eBay」をクリックすると、
ツールバーの所がeBay Plug-in for Excelに変わります。

まず、ログインしようとしたところ、これが遅いのなんの・・・
そんなに質の悪いパソコンではないのですが・・・

やっとログインして、いじくるほどもないボタンを押してみた
ところ、でました・・・

下のツールバーいっぱになるほど、いろんなアプリが起動して、
昔のポップアップウインドウ状態です。しかも、タスクマネジャーで
終了させても、終了しません。しかたなく、パソコンを再起動しました。

この再起動も、いろんなアプリが起動しているおかげで、
Winがなかなか終了しません。

再起動して、eBay Plug-in for Excelのダウンロードを試した
ところ、またしても遅い遅い・・・たった一行を読み込むのに
何分かかっとんねん!って感じです。
しかも、エクセルが応答なしになりました・・・

何度か再起動を繰り返しているうちに、時間の無駄だと思い、
使うことを止めました。

やっぱり、アイラブターボリスターです。

トラックバックの方法がわからないので、申し訳ないのですが、
crescentさんに「出品データをローカルに保存」の質問をされた方は
どのようなご希望なのでしょうか?
私の知っている範囲で申し訳ないのですが、ターボリスターであれば
出品済のアイテムが、落札されたものと落札されなかったものに
自動でフォルダ分けされるので、それをCSVでエクスポートすれば、
エクセルで管理はできると思いますよ。

また、出品準備だけ家でして、ターボリスター形式で吐き出せば、
どのパソコンからでも出品できます。一時期いい時間帯を狙って
会社で仕事中にリストしてましたので(笑)

あと、エクセルからダイレクトにネットにつなげて、データーを
取り込むことも可能です。「データ」の「外部データ取り込み」から
ネットにつなげて、好きなところだけエクセル化できます。
これは、ヤフオクの落札者管理にも便利です。

というわけで、eBay Plug-in for Excelは 「まち」です。
今はあまり使えないような気がします。
というか、単体で動くTurbo Listerを超えることはできないのでは
ないでしょうか。エクセル2007自体が使いにくいし・・・

ちゃんとしたレポートになってなくてすいません・・・

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

国際化

2010-04-07 17:19:19 | Weblog
私が定期購読している雑誌に面白い記事がありました。
「なぜ日本語が国際語になれないのか」ということです。

改めて並べてみると、「やっぱり日本語では無理だ」という
ことを再認識してしまいます。

(1)文字が多すぎる
 ・ひらがな、カタカナだけでは伝わらないことがある。
 ・漢字が多すぎて、日本人でも読めない書けない文字がある。

(2)意思伝達に不要な文法が多すぎる
 ・男性、女性のよって形容詞が違う
 ・丁寧語、謙譲語、尊敬語などがある

(3)同音異句の単語が多い
 ・一発音が多い(これはちょっと笑いましたが)
 ・目、毛、手、血、歯などが一発音で聞き分けづらい

(4)数の数え方
 ・ひとり、ふたり、3人・・・・
 ・1匹や1羽など

(5)逆接接続詞などのため、最後まで話を聞かないと
  内容が判断できない。


こうやって並べてみると面白いもんですね(笑)

最初に思ったのは、「お笑い」です。
日本人は、サンドウィッチマンのような「聞き違い」を
笑いにしたり、わざと間違った形容詞をつけることで
笑いをとる場合があります。これも日本だけの文化なんですね。

例えば、雰囲気によっては目上の人に「おまえ」なんて
呼ぶと面白い場合もありますが、英語ではすべて「YOU」
なので、面白くもなんともない話です。

この記事の終わりに「鬱」という時の覚え方が書いていました。

「リンカーンは、アメリカンコーヒーを3杯飲むと鬱になる」

とのこと。「林缶ワ米コヒ3ノ」だそうです(苦笑)
えらい大学の先生なのでしょうが、私が「尋」という言葉を
「ヨ、エロスン」と覚えたのと同じレベルです・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加