50代、ゆる~く健康をめざすブログ

50歳になりました。いつまでも元気で過ごせるよう、健康に関する情報を集めています。

姿勢が大事!

2016-11-08 11:01:52 | 日記
先月下旬に風邪をひき、風邪はもう治っているのに、喉になにかがひっかかる感じ……。
一昔前の、エヘン虫ってやつでしょうか。
しょっちゅう、「んんっ」て言ってるんですよ。
痰なんて、ないのに。

ネットでいろいろ調べたところ……咽喉頭異常感症なのかも。
検査してもどこも悪いところはないのに、喉に違和感を感じるんだそうですよ。
原因はストレスもあるみたい。
「ストレスじゃ、しょうがないね」ってなりそうですが、私はある情報ををみつけました。

それは、「姿勢が悪いと、のどに何か引っかかる場合がある」ってことです。
血流とか、通りがわるくなるってことみたいです。
想像してみましょう。
背中が丸まってると、その分、首も前に曲がって、のどのところに何か引っかかるっていうことも、起こりそうじゃないですか。


そういえば、最近というか、風邪を引いてからというもの、私の背中は丸まっていたかも…。
そんなわけで、昨日から背筋をのばしてみました。
これで、喉の調子がよくなるといいんですけど。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今月のストレスは唇に。 | トップ | 食べ過ぎは内臓の老化を加速... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事