そらまめにっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「すいません」が多いんだよ!

2017-06-19 15:55:21 | 日記
あるあるネタ。

取引先の女性営業職
同年代
人柄で言ったら、きっといい人

だけど、あんま好きになれなくて
なんでだろうか、好感度に欠ける
こういうタイプの文句を言うと
こっちが悪者になってしまうような感じで

どうしてなんだろう
なんでなんだろう

私は、ふと思い出すたび考えていた

そしたら電話がかかってきた
!!
ああ、この人とにかく
「すいません」が多い
すべてのつなぎに「すいません」が入る
だからイライラしてくるんだ

こういう善人タイプの人は
「わかったふり」をしてしまうことがある
きっと、人に話を合わせようとしてしまうからだと思う

でも対お仕事のシーンでは
これ、要らない感情
同じ業務で関わってるんだから
わかってること前提で話が進むわけで
わからないならわからない。と一言言ってくれれば
解決の方向性が変わるわけだよね?

その業務は、規定が厳しく、システムが複雑だから
私は、めんどうなことをやらかしたはず
なのに案外すんなりことが運んだから、ほっとしてた
したら、ほれみろ!余計面倒なことになってしまった
しかも、自分で自分のミスをごまかそうとしたから
もうひっちゃかめっちゃか
「だから何度も確認したじゃん」という私に対して
上司から同僚からひっぱり出してきて
謝り倒された

さて・・・ここで必要なのは「謝罪」ですか?
謝るとしたら
①わからないことを伝えてこなかったこと
②ごまかそうとしたこと

なはずなのに、怒っていることになっている私をなだめるための謝罪
ねー、必要?つか、私が何に怒ってると思ってるわけ?

そしてわかったこと
善人タイプは腰が低く物腰はやわらかくて
「すいません」が多い
そして、このタイプと関わると
こっちがヒールになってしまうってこと

窓口行くと、雰囲気がピリピリしてくるのを感じる
妙に丁寧に扱われ、かえって気まづい
こういうの最高の仕返しだと思ってる
が、そんな風に言葉にしたら
マジで私の人格疑われるよね(苦笑)
このタイプとの対峙方を考えるということは
課題の一つだと思う、今日この頃

コメントを投稿