楽しい!美味しい!簡単!マクロビオティック料理教室「ポレポレ」

ライフスタイル全体にマクロビオティックの考えを取り入れて、ココロとカラダが喜ぶ楽しい毎日を!!

外堀埋めて、形から入って、ようやく中身に辿り着く☆あとはタマシイ込めるだけ

2017-05-19 | ポレポレ日記
年齢を重ねることで経験値があがり、
たぶん、タマシイ的にも少しは進化できているのだろうか・・・(そうでありたい(笑))

最近、自分が持ってるパターンみたいなものが見えてきて
できること&できないこと、好きなこと&苦手なこと、
元気なとき&疲れるとき、上手くいくとき&いかないとき、といった

「取扱説明書」が私の中に出来上がりつつあります。

まあ、クセみたいなものですね。



で、そのひとつに、何かをするとき私はいつも、
「形から入る」というパターンがあると気がつきました。


ヨガをはじめるときは、まず、お気に入りのヨガウエアを揃えるところからだったし、
着付けをはじめたときは、着物を着て出掛ける場所をいつも探していて、

そうすれば、気持ちも盛り上がってがんばれるし、
目標を決めれば、何が何でもそこまでに、かたちにしたいと思うから原動力になる。

そう、なんだかんだで、外堀から攻めるタイプ!
形から入って、そこに見合うように中身を充実させていくタイプ!だったのです。


その作戦は、結構、効力を発揮していて、自分を引き上げてくれてたなあと思います。

そして、気づかぬうちに、このパターンを最大限利用して、
私を引き上げ続けてくれているのが他ならぬ「ポレポレ」です。




安定していたサラリーマンを辞めることで外堀を埋め、
見よう見まねで料理教室を開き、背伸びしながらもサロンを持って形をつくってきた。

いつも五里霧中で、道に迷っているような感覚があって、
いつまでたっても何もできてないと思ってたけど、
これまでは外側を作る時間だっただけで、外側の準備は完了しつつある!!

だとしたら、私、次は、中身を充実させる時間。


いま、私にできる最高のかたちで、器が出来上がっているのだから、
あとはひたすら中身を作っていくだけだと気づいたのです。


一番大切な中身があとになってよかったのかな~?!ってちょっぴり反省もするけど、
これが私のパターンなのだから、きっとよかったのでしょう(笑)

もちろん、これまでも中身の充実に力を注いできたつもり。
これからは、もっと集中してやっていくことになるんだろうな。

そう思えたら、やるべきことがまっすぐ見えるようになって、
次のステップをまた一生懸命やっていけばいいのだと素直に思える。

ますます、面白いことになってきた。
自分の取扱説明書があるっていいね。



で、ちょっと話がぶっとぶんですけど、

私が連続講座(LOVE♡マクロビオティック講座)でお伝えしていることって、
料理を通して、みなさまが自分のパターンに気づき、
自分を引き上げていくための方法を見つけて、

世界にたったひとつの自分の「取扱説明書」を作れるようになる方法だと思うのです。

いまはまだ、ぼんやりとしているけど、そこを目指しているのは確かで、
もっとわかりやすく、納得できるかたちで伝えられるように体系立てていきたい。

そう思ったのでココに書いておきます。




----------
「しあわせがわいてくる そんな毎日を」をテーマに、
料理を通して自分を取り戻し、ココロもカラダもハッピーになっていく!
どんな時も、自分の中からしあわせがわいてきて自分も家族も世界さえもしあわせにできちゃう!
そんな生き方が見つかる料理教室をしています。

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」
 →→→http://porepore2010.com

クッキングクラスやイベントのスケジュールはこちらでお知らせしています☆
 →→→http://porepore2010.com/schedule.html

ポレポレオリジナル「LOVE?マクロビオティック講座」開催中。次回は2017年7月スタート予定です。募集開始までお待ちください♪
 →→→http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/918c6af64fc8cfa925401586e04c85cd

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」へのお問い合わせはいつでもどうぞ。
 →→→こちらのお問い合わせ画面からお願いします
----------
#マクロビオティック #ココロとカラダ #すこやかに #自分らしく #料理教室 #苦楽園口
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パーソナルシェフサービスの... | トップ | 自分のココロとカラダをもっ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。