楽しい!美味しい!簡単!マクロビオティック料理教室「ポレポレ」

ライフスタイル全体にマクロビオティックの考えを取り入れて、ココロとカラダが喜ぶ楽しい毎日を!!

ある空の下のある土の上よりやって来た!田茂井さんの「お味噌づくり&楽しい田舎暮らしのお話会」でした。

2017-03-20 | ワークショップ
昨日は、脱サラして田舎暮らしをはじめた田茂井盛子さんの
「味噌づくり&楽しい田舎暮らしのお話会」でした。ご参加のみなさまありがとうございます~♪




田茂井さんのブログタイトルある空の下のある土の上よりがそのままあてはまるように、
人間も自然の一部であるという考え方が根底にある田茂井さんの毎日は、
ほんわかとしていて、ムリやムダがなく、自分らしく生きていくヒントがいっぱいつまっています。

まずは、田茂井さんが育てた青大豆、仕込んだ米麹、海水塩を使って
みなさま一緒にお味噌づくりです。



明るく!楽しく!だけと、かなり黙々と豆をつぶしていきます(笑)



お味噌がどんな材料でできているのか、
どんな工程で仕込むのか、
どれぐらい熟成させるのか、などなど、

みなさまからの質問がたくさん飛び交っていましたね。
あたり前だと思っていることを紐解いていくと、意外な発見があって面白い。



出来上がったお味噌はそれぞれの容器に入れて、あとは、お家で寝かせて待つだけ!!
きゃ~♡楽しみ~♡美味しいお味噌が出来上がりますように。
麹菌たちのパワーを信じて、楽しみに待ちましょう。

で、その後は、ポレポレ特製ランチを召し上がっていただきながら、



田茂井さんがお味噌づくりを楽しむ理由や、
畑のある生活の中で日頃感じていることを、お話していただきました。



彼女のつぶやきのひとつひとつに、自然体の生き方、考え方がつまっています。
お土産の「へちまたわし(もちろん、手作り)」にみなさまびっくりでしたね!

私たち、日々の生活で、いろいろ計画しすぎたり、
物事を自分の管理下でコントロールしたくなったりするけど、
実際には、自分の思うようにならないことのほうが多くて、
その都度、なんでできないんだろう~と悩んでしまいがち。そんなことないですか?!

だけど、そういうのを「ひとり相撲」って言うんだなと
田茂井さんのお話を聞いていて感じました。


世の中には、自分ではどうすることもできない流れがあります。
気候とか、相手の感情とか、運気とか、時間とか・・・。
それらにあらがったり抵抗したりしてもどうにもならない。
むしろ、コントロールしようとすればするほど大変すぎてしんどくなります。

だったら、自然体で、流れに身をまかせながら、
自分がやりたいことをしっかりと見極めて、
チャンスを待つ!チャンスに乗る!そんな生き方にシフトしたほうが、間違いなく楽しいです。


田茂井さんのお話には、いつも、なるほど~と気づかされるヒントがあるのですが、
今回は、私、そんなメッセージを受け取りました。
目の前の流れを信頼し、全力を尽くしつつ、最後はゆだねていく。そうありたいなあ。

田茂井さん、ありがとうございました。
また来年も、美味しい大豆が収穫できたらぜひ声をかけてください。楽しみにしています!!






----------
「しあわせがわいてくる そんな毎日を」をテーマに、
料理を通して自分を取り戻し、ココロもカラダもハッピーになっていく!
どんな時も、自分の中からしあわせがわいてきて自分も家族も世界さえもしあわせにできちゃう!
そんな生き方が見つかる料理教室をしています。

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」
 →→→http://porepore2010.com

クッキングクラスやイベントのスケジュールはこちらでお知らせしています☆
 →→→http://porepore2010.com/schedule.html

2017年4月スタート!「LOVE?マクロビオティック講座」基本編(7期生)、実践編(3期生)の受講生を募集しています。お申し込み受付中♪
 →→→http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/918c6af64fc8cfa925401586e04c85cd

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」へのお問い合わせはいつでもどうぞ。
 →→→こちらのお問い合わせ画面からお願いします
----------
#マクロビオティック #ココロとカラダをすこやかに #自分らしく #料理教室 #苦楽園口
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« On the way!そのすばらしさ... | トップ | 生徒さんの一言に感動☆「原因... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。