楽しい!美味しい!簡単!マクロビオティック料理教室「ポレポレ」

ライフスタイル全体にマクロビオティックの考えを取り入れて、ココロとカラダが喜ぶ楽しい毎日を!!

料理教室が好き。料理教室が楽しい。私は体験&体感できる料理教室をやっていきたいのです!

2016-10-31 | ポレポレ日記
私が料理教室をしているのは、
料理が上手だからとか、料理が好きだからとか、いつも美味しいものを食べていたいとか、
そういうことではないのだと、結構、はやい段階から気がついてまして、

もともと、上手でも、好きでもなかった私が、
いったいなんでこの仕事をやってるんだろう?!と、行き詰ったことも数知れず。

だけどね、何度考えても、やっぱり私は料理教室をやりたいんだ♪
というところに落ち着いちゃうのです。謎ですよね(笑)

私が料理教室をはじめたきっかけは、自分で料理をする人を増やしたいと思ったから。これに尽きます!


私自身の経験から、
料理をせずに、もしくは、料理をする本当の目的に気がつかずに生きていくのはもったいなすぎるし、
料理をするだけで、自分を知り、変化していく人たちを見るにつけ、
お腹を満たすためだけの料理ではなく、自分の人生を生きるために料理をすることを伝えていきたいと強く感じたから。

そのためには、まずは料理を体感してもらわなくっちゃ。
自分で料理をしようって思ってもらわなくっちゃ。できるだけ楽しく、美味しく、簡単に。
そう思って、私は、料理教室をスタートしました。

その時から、「楽しく、美味しく、簡単に」というモットーも、
「日常生活の中にこそ、しあわせがある」というコンセプトも、ずっとかわらず続いています(^_-)-☆



ある人は、「仕事に行くのが苦痛じゃなくなった。」
ある人は、「晩ごはんを家族に食べてもらうのが楽しみでしかたがない。」
ある人は、「この世界のすべてが愛しく感じられる。」と、感想を話してくださいます。

その人たちがやったこと、それは、ただ、日常の料理を作っただけ。
シンプルなごはんを自分の手で生みだしていっただけ。それが、人生をつくることにつながっていったのです。


私が考える料理教室の醍醐味は、料理の技術を習得するとか、知識が増えるとかではなく、
料理を通して、自分のカラダとココロを感じる体感をすることです。


料理には、生きていく中で大切な感覚
(創造力、判断力、決断力、楽しさ、繊細さ、心地よさ、バランス感覚など)がつまっていて、
特別なことをしなくても、日常の料理の中で、それらを磨いていくことができます。

だからこそ、私は、リアルで料理を体感できる料理教室という時間が好きだし、楽しいし、
そんな時間と場所をつくってみなさまをお迎えし、私が何かを教えるというよりも、
みなさま自身が、料理をしながらいろんな気づきを手にしてくださっていることがとてもうれしいです。

もっともっと、そんな料理教室でありたいし、
これからも、そんな料理教室をやっていきたいと、あらためて思っています!!


もちろんリアル料理教室が一番です。が、どうしても、通えないという方には、
どんなかたちであれ料理をはじめてほしいから。こちらをおすすめしています。

【通信講座】アラフォー女子のための週末こっそりひとりレッスン!
 お申し込み受付中。11月5日(土)締切です。


詳しくはこちらから→http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/a010962bd6e87813fff5e8ab27a310fa



----------
「しあわせがわいてくる そんな毎日を」をテーマに、
料理を通して自分を取り戻し、ココロもカラダもハッピーになっていく!
どんな時も、自分の中からしあわせがわいてきて自分も家族も世界さえもしあわせにできちゃう!
そんな生き方が見つかる料理教室をしています。

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」
 →→→http://porepore2010.com

クッキングクラスやイベントのスケジュールはこちらでお知らせしています☆
 →→→http://porepore2010.com/schedule.html

ポレポレオリジナル「LOVE?マクロビオティック講座」。次回開催は、2017年1月スタートです。募集開始までお待ちください♪
 →→→http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/14f00d3eaf9e708c3460c0762edb3236

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」へのお問い合わせはいつでもどうぞ。
 →→→こちらのお問い合わせ画面からお願いします
----------
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひとりごと。私、ウッチーと... | トップ | 座間宮ガレイさんの話を聞い... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。