ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

祝☆7周年ありがとうございます。ポレポレも私もまだまだこれから。ゆっくり育てていきます!

2017-03-03 | ポレポレ日記
本日(3月3日)ポレポレは7周年を迎えることができました!!

ここまでやってこれたのは、いつも見守り、励まし、支えてくださったみなさまのおかげです。
心から感謝~♪本当にありがとうございます~♪



7年間やってきて思うのは、ほんと、よく悩んだなあということ(笑)
悩んだし、迷ったし、ひとつひとつの決断がまさに真剣勝負なのでビビりまくり。
中途半端なことはできないと肩に力が入りすぎたり、
体力気力ともに限界ですべてを投げ出したくなったり、の連続でした。

もちろん、それと同じだけ、もしくはそれ以上に、
うれしいこと、楽しいこともたくさんあって、心がふるえる毎日でもありましたけどね♡

8年目に入ったからといって、そんな悩みがなくなるかというと、
やっぱり、また同じように、悩み、迷い、決断にビビりながら、やっていくのだと思います。

ようやく、それでいいのだ!と認めることができるようになりました。

ほんとは、いろんなことがもっとスピーティーに進んで、あっという間に結果がだせて、
気がつけばやりたいことのすべてが叶ってたらどんなにいいだろう~と考えていたけど、

どうやら、私は、じっくりと熟成していくタイプのようです。


やりたいことはひとつずつ確実にやって、
そこで感じたことや気づいたことは、すべて味わいたい。
その結果、ほんとに一歩ずつしか前進できないし、
その前進すら、もしかしたらミリ単位かも?!(笑)と思うぐらい小さい。

ただ、ふりかえってみたら、そんな小さな一歩でも着実に前進していることが見えてきたし、
ポレポレをやっていたからこそ出会えた人、気づけたことが山のようにあって、
私を成長させてくれた7年間という時間は、自分なりにとても満足のいくものでした。



そうか、私は、このゆっくりペースで、ポレポレと自分を育てていくんだな(^_-)-☆
いまは、そう思います。


続けてきて本当によかった!!みなさまありがとう~!!


ちなみに、「ポレポレ」って言葉は、スワヒリ語でゆっくりという意味があります。

料理教室っぽくないネーミングだし、思いつきで決めた感もあるので、
自分でも、なんでこの言葉にしたのか不思議だったけど、
いまになって、この言葉が、まさに私を象徴していることにびっくりします。

マクロビオティックは、食事法ではなく、生き方、考え方を伝えています。


知識やノウハウではないから、
知れば知るほど、学べば学ぶほど、奥が深くてわからなくなることも多いし、
その智恵を手に入れるには、やはり、日々の実践と体感が必要です。



それが楽しくもあり、ときに難しくもあるなあと思ったので、
マクロビオティックとはゆっくりつきあっていこう!と、
料理教室の名前は「ポレポレ」にしました。


それは、ポレポレに来てくださるみなさまが、
あせらずゆっくり自分のペースで続けていけますようにとの願いを込めてつけたのですが、
いま思えば、自分のためだったのかもしれません(笑)


あせったり、苦しかっりしたときは、「ポレポレいこう!」と思うことで切り抜けてきました。
この言葉がいつも私を支えてくれていたのです。

ポレポレは8年目に突入しましたが、これからも、やっぱりポレポレと。
みなさまとともに、楽しく!美味しく!シンプル!な毎日をつくっていけますように。


一歩ずつ進んでいきます。




これからも、応援、声援を、どうぞよろしくお願いします♡




----------
「しあわせがわいてくる そんな毎日を」をテーマに、
料理を通して自分を取り戻し、ココロもカラダもハッピーになっていく!
どんな時も、自分の中からしあわせがわいてきて自分も家族も世界さえもしあわせにできちゃう!
そんな生き方が見つかる料理教室をしています。

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」
 →→→http://porepore2010.com

クッキングクラスやイベントのスケジュールはこちらでお知らせしています☆
 →→→http://porepore2010.com/schedule.html

2017年4月スタート!「LOVE?マクロビオティック講座」基本編(7期生)、実践編(3期生)の受講生を募集しています。お申し込み受付中♪
 →→→http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/918c6af64fc8cfa925401586e04c85cd

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」へのお問い合わせはいつでもどうぞ。
 →→→こちらのお問い合わせ画面からお願いします
----------
#マクロビオティック #ココロとカラダをすこやかに #自分らしく #料理教室 #苦楽園口

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。