ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

Macrobiotics Meeting in HIROSHIMA(③ポレポレ流)

2015-12-01 | Macrobiotics Meeting
広島・風楽の里で開催したMacrobiotic Meeting!

私も、中華クラスとスゥイーツクラスを2本立てでさせてもらえることに。

日常的に私と接点のない生徒さんが、私のクラスをどう感じ、どう受け入れてくださるのか。
それを知ることが今回の大切な学びだと思ったので、どちらもいつものポレポレ流でやってみました。

私のクラスの定義は「簡単で美味しいこと」「一緒に作るその場を楽しむこと」。
レシピの詳細よりも、この2つが伝わることが重要で、結果、家に帰ってもその楽しさを持ち続けたまま料理をしてもらえたらうれしい(^_-)-☆



なので、私、ついつい、レシピを語るよりも生き方を語っちゃうのですよね。
みなさまが目を輝かせて、楽しげに私の話を聞いてくださる瞬間は、私にとって最高にしあわせな時間。なにかひとつでもみなさまの生きるヒントになればいいなあと思っています。

<中華クラス>

・玄米チャーハン
・はるさめふかひれ風スープ
・車麩の角煮風(素揚げかぼちゃと茹でチンゲン菜)
・大根餅
・ウーロン茶ゼリー

試食のあと、一言ずつ感想をいただく時間が私は大好きなのですが、
その中で、「美味しかった。」「楽しかった。」「簡単ですぐに作れそうだと思いました。」「さっそく今晩作ってみます。」という感想がでてきたら、私の意図は伝わっているのだと安心します。

もちろん、これだけでいいとは思わない。
いまの私にできることがたまたまコレだっただけで、この先、私の成長とともにさらに大切なことを付加していきたいと思う。

ちなみに、スゥイーツクラスでは初の試み☆
レシピなしで作るチャレンジをしていただきました。
チームわけをして、それぞれで考えながら作るというのが、思いのほか盛り上がって楽しかった。

同じ食材を使っているのに、その過程も、出来上がったスゥイーツも、まったく違っていたのがわかりやすく、
あらためて料理はエネルギーだなあと実感しました。

参加してくださったみなさま、私の無茶ぶりを受け入れてくださってありがとうございます。
おかげさまで、私、たくさんの学びを持ち帰ることができました!!

続きはこちら↓↓
Macrobiotics Meeting in HIROSHIMA(①クッキングクラス)
Macrobiotics Meeting in HIROSHIMA(②クッキングクラス)
Macrobiotics Meeting in HIROSHIMA(④素敵なカフェ「月待ち」)
Macrobiotics Meeting in HIROSHIMA(⑤進化する私たち)




----------
「しあわせがわいてくる そんな毎日を」をテーマに、
料理を通して自分を取り戻し、ココロもカラダもハッピーになっていく!
どんな時も、自分の中からしあわせがわいてきて自分も家族も世界さえもしあわせにできちゃう!
そんな生き方が見つかる料理教室をしています。

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」
 →→→http://porepore2010.com

料理クラスやイベントのスケジュールはこちらでお知らせしています☆
 →→→http://porepore2010.com/schedule.html

待望の「LOVEマクロビオティック講座」受付中。2016年1月スタートです♪
 →→→http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/b15a1d6a9a832026458a9e16d2119019

お問い合わせ、ご予約はこちらまでご連絡くださいませ。
 →→→porepore_2010@mail.goo.ne.jp
----------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。