楽しい!美味しい!簡単!マクロビオティック料理教室「ポレポレ」

ライフスタイル全体にマクロビオティックの考えを取り入れて、ココロとカラダが喜ぶ楽しい毎日を!!

へんこっぷりがすばらしかった山田製油さんの工場見学♡大切なことは妥協しちゃいけないね。

2017-05-15 | ポレポレ日記
ポレポレのレッスンでお世話になっているごま油は、
京都山田のへんこ一番絞りごま油」です。




かわった名前やなあ、へんこってどこがへんこなんやろ?と不思議に思いながらも、
フライパンから漂ってくる香りが抜群で、
「あ~、いい香り!」
「これだけで美味しい。(まだ何もしてないのに(笑))」と
思わずつぶやいてしまう魅力があって、
しかも、食べてびっくり、他のごま油とは全く違うすっきり感と美味しさが大好き。

そうやって、すっかりはまっている私をひそかに見てくださっていた生徒さんが、
工場見学を企画され、声をかけていただいて行ってきました。

きゃ~、すばらしい機会をありがとうございます~♪
ご一緒できてよかった。これまでの謎がとけました。そして、本気で感動しました。




山田製油さんのごま油がなぜ美味しいのか?!
そこには、ものづくりへの情熱と、妥協なきこだわり、
手間をいとわない丁寧な姿勢がありました。


社長さんのお話を聞きながら
さまざまな種類のごま油を試飲させてもらって、
ひとつひとつに込められた熱い想いにうなずきまくり。すばらしい!



そして、工場内で実際に製造過程を見せていただいて、
熱い想いは社長さんだけでなく、
社員全員にも浸透していることを感じてうなりました。



大手のような広い作業場も大きな機器もないので、
いろいろ工夫しながら、ここだからこそできる
細やかで丁寧なものづくりをやっていますって、さらりとおっしゃるけれど、
まさか!ここまで手作業で!と驚いてしまうことばかりです。



原材料にこだわり、
添加物、化学調味料、保存料なしで作るために、
どうしたらいいのかをとことん考えられていました。



「世のため、人のためになる食べものを作る」

いい商品をつくることはもちろん、
社会をよくしたい、貢献したいという気持ちが随所に感じられ、
この本気っぷりこそが「へんこ」だったんですね。すばらしいです。

自分が実現したいこと、自分が信じること、自分が目指す世界があるなら、
妥協しちゃいけない。へんこと言われても、世間と違っていてもやり続ける。

どんなに遠回りに感じても、必要としている人、理解してくれる人には
いつか必ず届いていくし、納得し、選んでもらえるのだから。


すべてのビジネスに通じる大切な心構えを教えてもらった気がします!!



工場見学のあとは、
敷地内にあるイタリアンレストラン「ピッコロモンド・ヤマダ」で
ごまの魅力を堪能しまくる!豪華ごまランチをいただきました。




想像を超えるボリュームと美味しさに、全員ノックアウト!!



いろんな意味で興奮さめやらずです(笑)



ひさしぶりにお会いできた方、ずっとお会いしたかった方、
まさか、ここで会えると思ってなかった方など、
たくさんの出会いもあって、なんとも有意義で贅沢な時間。

ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございます!!



山田製油さんの商品はもちろん、
今回の工場見学で聞いたお話、姿勢、取り組みにすっかり共感した私たち。
きっと、同じミッションを持っているのだと思います。

それぞれの場所で、この想いを伝えていけたらいいなあ。
自分のために、家族のために、未来のために
ベストな選択ができる人がふえていくことを願って!!

みなさま、ぜひ、山田製油さんの工場見学へいってみてくださいね。
(詳しくはこちら→http://www.henko.co.jp/henko/factory.html

心に響くこと間違いなしですよ。




----------
「しあわせがわいてくる そんな毎日を」をテーマに、
料理を通して自分を取り戻し、ココロもカラダもハッピーになっていく!
どんな時も、自分の中からしあわせがわいてきて自分も家族も世界さえもしあわせにできちゃう!
そんな生き方が見つかる料理教室をしています。

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」
 →→→http://porepore2010.com

クッキングクラスやイベントのスケジュールはこちらでお知らせしています☆
 →→→http://porepore2010.com/schedule.html

ポレポレオリジナル「LOVE?マクロビオティック講座」開催中。次回は2017年7月スタート予定です。募集開始までお待ちください♪
 →→→http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/918c6af64fc8cfa925401586e04c85cd

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」へのお問い合わせはいつでもどうぞ。
 →→→こちらのお問い合わせ画面からお願いします
----------
#マクロビオティック #ココロとカラダ #すこやかに #自分らしく #料理教室 #苦楽園口
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 立ち止まって、深呼吸して、... | トップ | あなたからうみだされるもの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。