楽しい!美味しい!簡単!マクロビオティック料理教室「ポレポレ」

ライフスタイル全体にマクロビオティックの考えを取り入れて、ココロとカラダが喜ぶ楽しい毎日を!!

LOVE♡マクロビオティック講座(実践編)ではこんなこともやってます。サイレントクッキングってなんだ?!

2017-01-25 | LOVEマクロビオティック講座
今回のLOVE♡マクロビオティック講座(実践編)は、
サイレントクッキングなるものにチャレンジしました。


なにそれ?サイレントクッキング?!
と、最初は不安そうだったみなさまも、出来上がった頃にはニコニコ笑顔でいただきま~す!


サイレントクッキングは、
できるだけ静かな気持ちで、できるだけ音をたてないように丁寧な所作で、
自分の内側に集中して、五感をフル活用して料理をするレッスンです。


これ、私がマクロビオティックを学んだスクールではじめてやったとき、すごくびっくりしたんです。

たくさんの人が一緒にいるのにしゃべらないという状況や
水を流すときも、鍋の蓋を置く瞬間も、音をたてないというやり方に驚いたのではなく、
ただ音をへらす、それだけでたくさんの気づきがあったことにびっくりしました。

普段はいかに雑な所作で、バンバン音をたてていたかということや、
耳から入る音が少なくなるだけで自分に集中できるのだという発見があり、

これまで聞こえなかった野菜を切る音、鍋の中で水が沸騰する音が聞こえ、
なぜか、匂いまで敏感に感じるようになって、結果、とても繊細な料理ができあがったのです。
(私だけでなく、他の方の料理もそうでした!)

そうか、これが五感を使うってことだなあとはじめて気がつきました。

それまでも、五感を使いましょう!五感は大切です!と言葉では知っていて、
まあまあ、できてるつもりだったけど、全くやったわ~(笑)

せっかくなので、みなさまにもそんな気づきを体感してもらいたくて取り入れています。
私のリードがまだまだ不十分で、どこまで体感してもらえたかわかりませんが、

仕上がったお料理は、いつも以上に細やかで美味しかったし、


「野菜の香りを強く感じました。」
「楽しかった。こういうやり方もいいですね!」
「自分の内側といろんな対話ができた気がします。」


と、いった感想が聞こえてきて、少しは伝わったのかなあと思っています。


自分の五感を磨くこと、それらをバランスよく使うことは、生きる能力をあげることにつながります。
だから料理も上達します。特別な技術や知識を学ぶから上達するのではないのです。

ポレポレが料理を通して伝えているのは、そこにつながる気づきであり、それを体感する喜び。

LOVE♡マクロビオティック講座(実践編)のみなさまが、
これをきっかけに、さらに五感を研ぎ澄ませていかれることが楽しみな今日この頃です!!





----------
「しあわせがわいてくる そんな毎日を」をテーマに、
料理を通して自分を取り戻し、ココロもカラダもハッピーになっていく!
どんな時も、自分の中からしあわせがわいてきて自分も家族も世界さえもしあわせにできちゃう!
そんな生き方が見つかる料理教室をしています。

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」
 →→→http://porepore2010.com

クッキングクラスやイベントのスケジュールはこちらでお知らせしています☆
 →→→http://porepore2010.com/schedule.html

ポレポレオリジナル「LOVE?マクロビオティック講座」。2017年1月スタートの募集は終了しました。
次回は、2017年4月スタート!基本編(第7期)、実践編(第3期)の受講生を募集します。受付開始までお待ちください♪
 →→→http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/4569eb372fe56a92eff43773979c98db

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」へのお問い合わせはいつでもどうぞ。
 →→→こちらのお問い合わせ画面からお願いします
----------
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 受講生さんの感想♪「え~、な... | トップ | 日程追加しました→この冬も、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

LOVEマクロビオティック講座」カテゴリの最新記事