楽しい!美味しい!簡単!マクロビオティック料理教室「ポレポレ」

ライフスタイル全体にマクロビオティックの考えを取り入れて、ココロとカラダが喜ぶ楽しい毎日を!!

潮風を浴びて育てた潮麦(しおむぎ)にはイノチを蘇らせる力がありました!私、生き返りました!

2017-07-06 | ポレポレ日記
マクロビオティック仲間がプレゼントしてくれた自然栽培大麦
「潮麦(しおむぎ)」


パッケージには、
一万年前には人類が食していたという最古の穀物。
スコットランドの潮風を浴びて育てた潮麦の中には
イノチを蘇らせる力があります。
と、書いてあって

見るからに美味しそうだし、
これはすごくパワーがあるものに違いないから
私にとって大切な日、特別な日に食べよう~!と決めてました。

そしたら、いきなりやってきたのです。その特別な日が。




私のレッスン準備は、玄米をあらうところからはじまります。

いつもは玄米100%なのですが、
その日はふと、「潮麦」を入れて炊いてみようか?と思い立ち、
(それまで「潮麦」のことなんてすっかり忘れていたのに(笑))

きっと、みなさまもいいよって言ってくださるに違いないと、
特別バージョンで炊かせてもらいました。


※この写真はセルフタイマーに間に合わなくて私がブレてるの図

潮麦入りの玄米ごはんは塩の味がしました。
びっくりするほどしっかりと。


潮麦のおかげなのか、
もっちもちに炊きあがったごはんはみなさまも大絶賛~!
美味しすぎました。



この日は、イベント的なことは何もない、とりわけ特別でもない
私にとってごくごく普通の日常のひとコマでした。


だけど、このごはんを食べたときに気づいたのですよね。
「あ、私、いま、お疲れ気味なんだなあ。」と。

睡眠不足だったり、外食続きでご馳走が続いてたり、
やりたいことをめいいっぱいやりたいのに
ひとつひとつに思った以上の時間がかかって溜まってしまったり。

ささやかだけど、そういうことって私たちを追い詰めていきます。

仕事をすることも、大切な人に会いにいくことも、
好きなことをして楽しむ時間も、もちろん重要で、
どれもはずせないと思ってしまうけど、

じゃあ、それらが一番なのかというと、
まずは「カラダとココロがすこやかであってこそ」です。

私は、イケイケドンドンな人なので、
ついつい優先順位を間違えてしまいます。

やりたいことができるなら少しぐらい寝なくてもいい
食べたいものがあるなら少しぐらい食べ過ぎてもいい(笑)等々

日々の生活はすべて自由で、その選択は自分で決められるけど
そうやって積み重ねてきたことが自分を追い詰めていることに、
あらためて気づけたのは潮麦の力なのか?!


※この写真は無事に間に合いましたの図

潮麦のパッケージに書いてあったイノチを蘇らせる力とは、
私には、イノチの基本を思い出させる力でした。
そして、それを再確認したとき、
私のイノチは、また、大きく動きはじめました。生き返ったわ~♪

自然の力は、こうやっていつも
「本来のあなたに戻りなさい。」
というメッセージを送ってくれるのですね。


そのメッセージ、しっかりキャッチできる私でいたいと思います。




----------
「しあわせがわいてくる そんな毎日を」をテーマに、
料理を通して自分を取り戻し、ココロもカラダもハッピーになっていく!
どんな時も、自分の中からしあわせがわいてきて自分も家族も世界さえもしあわせにできちゃう!
そんな生き方が見つかる料理教室をしています。

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」
 →→→http://porepore2010.com

クッキングクラスやイベントのスケジュールはこちらでお知らせしています☆
 →→→http://porepore2010.com/schedule.html

楽しく、美味しく、シンプルに、自分感覚で生きていきたい女性におすすめ!
ココロとカラダの土台づくりをしていく「LOVE?マクロビオティック講座」を開催しています。
次回は、2017年10月スタートの受講生を募集予定です。お申し込み開始までお待ちください♪
 →→→http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/046eee1616238682cb6a8739074e6448

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」へのお問い合わせはいつでもどうぞ。
 →→→こちらのお問い合わせ画面からお願いします
----------
#マクロビオティック #ココロとカラダ #すこやかに #自分らしく #料理教室 #苦楽園口
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まずは「切干大根」からはじ... | トップ | ナチュエットさんのデトック... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポレポレ日記」カテゴリの最新記事