楽しい!美味しい!簡単!マクロビオティック料理教室「ポレポレ」

ライフスタイル全体にマクロビオティックの考えを取り入れて、ココロとカラダが喜ぶ楽しい毎日を!!

「今晩、何を作ろうかしら?」という悩みとはすっきりおさらば。毎日の献立づくりはもっと楽チンになります。

2017-11-10 | おうちごはんクラス
月に一度のおうちごはん」クラスでは、
季節にあわせて、体調にあわせて、家族の状態にあわせて、
自由自在に献立づくりができるようになることを目指しています。

それは、つまり、「今晩、何を作ろうかしら?」という悩みとは、
すっきりおさらばできちゃうということ。


毎日の献立づくりが楽チンになるだけでなく、
毎日の食事づくりも簡単になっていく、そんな考え方を伝えています!




今回のテーマは「秋」「金のエネルギー」「肺・大腸」「煮もの」

バラバラのようで実はつながっているこれらのテーマを紐解きながら、
いまの私たちにぴったりはまる献立をつくっていきます。

季節的には、コトコト煮ものにしたくなる食材がたくさん出回るので、
せっかくだったら煮もののバリエーションを増やしてほしいと思い、
煮ものばかり作ることに(笑)

(もちろん、全部煮ものだけど、決して、同じではないのですよ。
 むしろ、煮ものという制約の中で、どこまで多彩に仕上げられるか、
 アイディアが試されます。私、そういうの好きです。)

レッスンは、レシピもなければ、材料も決まっていない、
何をどう作るかは、ご参加くださるみなさまと一緒に決めていきます。
だからとても実践的。

ベースとなる陰陽五行の考え方が、
単なる知識ではなく、実際に使える智恵として身につきます!!


出来上がったのは、
・玄米ごはん
・湯豆腐(甘味噌ダレ)
・あらめとカボチャの煮物(ごま醤油味)
・かぶとリンゴとレーズンの煮物(塩味)
・ねぎと大根とキャベツ、しょうがの煮物(すだち醤油味)
・焼きリンゴ(甘酒クルミソース)

※残念ながら、写真撮り忘れちゃった。

参加してくださった方の感想はこちらです。
------
毎回、このクラスは、レシピなしで、今ある食材を使って、
テーマに合わせて、先生と参加者でいろいろ考えながら作っていきます。

今日も、普段の自分の発想ではとても思いつかない食材の組み合わせで
仕上がった料理たちでしたが、どれもみんな美味しくて、完食!(笑)
毎回、先生の発想の豊かさに驚かされるし、
私もそんな風に柔軟に考えられたらいいなあと思って、
自宅でのおうちごはんにチャレンジしています。
------

ありがとうございます♡

目の前の食材と、自分の体感と、目指したい方向を組み合わせて、
パズルのように自宅でのおうちごはんを楽しんでもらえたら嬉しいです。

そんな、ちょっと不思議なおうちごはんクラス
次回は、12月8日(金)、17日(日)に開催します。

詳しくはこちらから
http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/3bc22555fefa0a8d9e231009680298c2




----------
「しあわせがわいてくる そんな毎日を」をテーマに、
料理を通して自分を取り戻し、ココロもカラダもハッピーになっていく!
どんな時も、自分の中からしあわせがわいてきて自分も家族も世界さえもしあわせにできちゃう!
そんな生き方が見つかる料理教室をしています。

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」
 →→→http://porepore2010.com

クッキングクラスやイベントのスケジュールはこちらでお知らせしています☆
 →→→http://porepore2010.com/schedule.html

楽しく、美味しく、シンプルに、自分感覚で生きていきたい女性におすすめ!
「LOVE♡マクロビオティック講座」ですこやかなココロとカラダの土台をつくり、あなたらしいライフスタイルを手にいれよう。
現在、8期生と9期生が楽しく受講中です♪次回の募集まで、いましばらくお待ちください。
 →→→http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/046eee1616238682cb6a8739074e6448

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」へのお問い合わせはいつでもどうぞ。
 →→→こちらのお問い合わせ画面からお願いします
----------
#マクロビオティック #ココロとカラダ #すこやかに #自分らしく #料理教室 #苦楽園口
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 贅沢すぎる学びの時間に感謝... | トップ | 好きな世界を生きたい。ない... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちごはんクラス」カテゴリの最新記事