楽しい!美味しい!簡単!マクロビオティック料理教室「ポレポレ」

ライフスタイル全体にマクロビオティックの考えを取り入れて、ココロとカラダが喜ぶ楽しい毎日を!!

まるで別人のような筆遣いに。小学生の私が降りてきた~!書道教室でのひとコマでした。

2017-03-06 | ポレポレ日記
本日は書道教室でした~♪
文字を書きながら小学生の頃の私に出会っちゃいました。不思議な感覚。楽しかった。



書道教室では、小筆を使って、基本の筆遣いを練習します。

お手本を見ながら、その通りに書いてるつもりなのに、
「これ、同じ文字ですか?!」な状態に仕上がっちゃう(笑)

そりゃ、そうですよね。最初からお手本通りに書けるわけはありません。

むしろ、書けないからこそ楽しいわけで、
そこに向かって練習したり、なんでだろうと考えたり、
集中力がきれてしまう自分にあきれながらもカツを入れ直したり、
いまは、そういうことがやりたくて習っているのなあと思います。

それは、子どもの頃にはわからなかった感覚であり、本当の意味でのお稽古の醍醐味♡

文字が綺麗に書けるようになるとか、級や段があがることが目的ではなく、
そこに至るココロの持ちようや、積み重ねる時間を通して、自分の整え方を学んでいる。
手に入れたいのはこっち。いまさらながらですが、身につけていけたらうれしいです。

だけど、やっぱり、綺麗に書けたらテンションあがります。

先生のご指導がとても的確でわかりやすくて、
1枚目に書いた文字を添削していただいた後、2枚目以降の私の文字が激変しました!!


筆遣いが変わり、文字ものびのび大きくなり、
なんだか、とっても書きやすくなってきて、

自分でも、あれれ、私の文字、こんなんやったっけ?と思っていたら、
先生が「えっ?!どうしたん??すごい変わりましたね。まるで別人みたいよ。」と。

ほんまに一瞬で変わったのです。

きっと、小学生時代に毎週お稽古していた私の文字がよみがえったんだと思います。
やあ、やあ、ひさしぶり~って感じでしたもの。
(←あくまでも私の個人的感覚(笑))

ようやく、その頃の感覚を思い出せたのかなあ。おかえり裕子ちゃん!と言ってあげたい。
当時のレベルを引き継いで、ここから先は、大人になった私の出番だね。
がんばって成長していくからね(^_-)-☆




----------
「しあわせがわいてくる そんな毎日を」をテーマに、
料理を通して自分を取り戻し、ココロもカラダもハッピーになっていく!
どんな時も、自分の中からしあわせがわいてきて自分も家族も世界さえもしあわせにできちゃう!
そんな生き方が見つかる料理教室をしています。

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」
 →→→http://porepore2010.com

クッキングクラスやイベントのスケジュールはこちらでお知らせしています☆
 →→→http://porepore2010.com/schedule.html

2017年4月スタート!「LOVE?マクロビオティック講座」基本編(7期生)、実践編(3期生)の受講生を募集しています。お申し込み受付中♪
 →→→http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/918c6af64fc8cfa925401586e04c85cd

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」へのお問い合わせはいつでもどうぞ。
 →→→こちらのお問い合わせ画面からお願いします
----------
#マクロビオティック #ココロとカラダをすこやかに #自分らしく #料理教室 #苦楽園口
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春だ!花見だ!マクロビオテ... | トップ | 感動の最終回。LOVE♡マクロビ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポレポレ日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。