楽しい!美味しい!簡単!マクロビオティック料理教室「ポレポレ」

ライフスタイル全体にマクロビオティックの考えを取り入れて、ココロとカラダが喜ぶ楽しい毎日を!!

和モダンミックスでセンスアップ!めちゃくちゃしびれるインテリアセミナーでした。

2016-11-02 | ポレポレ日記
私、和モダンスタイルマクロビオティックという名前でお料理レッスンしちゃってるぐらいですから、
「和」と「モダン(洋)」のミックスにとっても興味があります。

伝統文化である「和」の魅力を、
すっかり「洋」中心になってしまったライフスタイルの中に、
うまく取り入れていきたいと思う。

そして、「和」の魅力やそのエッセンスをお洒落に伝えていけたらいいなあ。

そんなことを考えていたら、なんと、大好きな「サロンドアップル」さんが
「和モダンミックスでセンスアップ!インテリアセミナー」というセミナーを開催してくださったのです。


普通の和風とはちょっと違う(かなり違う!)インテリアの作り方、飾り方のヒントを学んできました。

きゃ~、ありがとうございます。
ドンピシャすぎてうれしすぎる。


智子先生は、普段から、
「和と洋のミックスは、お互いを引き立て合うからいいですよ~♪」とおっしゃっていたのですが、
実際に、目のあたりにすると、その言葉の意味がよくわかります。


ちょっとしたことで、その雰囲気は「和」にも「洋」にもなり、


特別の日の道具だと思っていたものも、日常使いすることで生きてくる。


組み合わせってすごいですね。なんか、いろいろ閃きました。

そして、和のことを知る。相性のいい相手を見つける。割合を考える。

そんなお話を聞きながら、
「和」らしさとは何か?
「洋」らしさとは何か?
どうやったら引き立て合えるのか?を学ぶうちに、

ふと、そうか、私って、直線的すぎるんだなと気づいたのです。
(これだけじゃ、なんのこっちゃですね(笑))


つまり、「和」の魅力は直線的でシンプルなんだけど、
それだけだとせっかくの魅力が引き立たなくて、
そこに、ちょこっと「洋」の魅力が入ることでがらりと視点が変わり、本来の魅力が浮かび上がる、と。

私、結構、一直線な性格なので、考え方や行動にもう少し曲線を入れてみてもいいのかもしれない!
そんなことを感じました。


会場となった神戸・元町「リサブレア」さんの、強烈に個性的で度肝を抜くお洒落さも一見の価値ありで、
シノワズリの壁紙も、


ファブリックも、


ハギレの売り方までカッコイイ!!


めちゃくちゃしびれるセミナーでした。ありがとうございました~♪



----------
「しあわせがわいてくる そんな毎日を」をテーマに、
料理を通して自分を取り戻し、ココロもカラダもハッピーになっていく!
どんな時も、自分の中からしあわせがわいてきて自分も家族も世界さえもしあわせにできちゃう!
そんな生き方が見つかる料理教室をしています。

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」
 →→→http://porepore2010.com

クッキングクラスやイベントのスケジュールはこちらでお知らせしています☆
 →→→http://porepore2010.com/schedule.html

ポレポレオリジナル「LOVE?マクロビオティック講座」。次回開催は、2017年1月スタートです。募集開始までお待ちください♪
 →→→http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/14f00d3eaf9e708c3460c0762edb3236

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」へのお問い合わせはいつでもどうぞ。
 →→→こちらのお問い合わせ画面からお願いします
----------
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まるでオーケストラのように... | トップ | 大好評につき追加開催します... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポレポレ日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。