而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

ユリ根

2016-10-16 21:20:08 | つくっちゃいました お料理です
産直にてつい買ってしまったのがユリ根



小さい頃山歩きの好きな叔父が、腰に下げた籠の中には、
たくさんのキノコや木の実に混じって、ユリ根が、入っていたものでした。
そのユリ根を丁寧に洗って、ばぁちゃんが煮てくれたものでした。
あの頃は、美味しいとも思わずに食べておりましたが、
あれから半世紀も経つと、懐かしい食べ物になっておりましたよ。
ばぁちゃんは、もみ殻か米ぬかに入れて保存していたような気がしますが・・・
我が家にはないので、お腹の中に入れて保存しておきましょ(*´-`)



ばぁちゃんが作ってくれたように、お砂糖だけでコトコト煮て出来上がりとしました。
お正月の茶碗蒸しに入れたかったなぁ・・・
昔の味が恋しくなったということは
わたしも年をとったろいうことでして
あちこち急速に不具合が体に出てきました。
メンテナンスをして、ユルユルと長くつきますかねぇ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« えぇ~・・・ | トップ | またまた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。