而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

デザート日和 その2・・・お待たせいたしました

2007-01-16 | つくっちゃいました お料理です
      
  デザート日和 に載せたデザートの作り方をご紹介いたします

 洋ナシのチーズケーキ

用意するもの   

クリームチーズ 200~250g ・・・常温にしておく
卵       4個    ・・・割ってまぜておく
グラニュー糖  大さじ5
レモン汁    大さじ1
塩       小さじ半分
バニラエッセンス少々
洋ナシ     1個    ・・・砂糖でこがさないように煮て冷ましておく
                 汁をきり1cm角に切っておく

 つくり方

 ① 洋ナシ以外をミキサーに入れ20秒混ぜる
 ②  に洋ナシを混ぜて炊飯器でご飯と同じように炊く
 ③ 炊き上がったら皿にひっくりかえして冷ます

  生の洋ナシでつくりましたので、砂糖は分量外で適当でした。
 缶詰の洋ナシでもおいしいのではないのかと思います。

 リンゴノグラフティー

 用意するもの

23センチのパイ皿・・・バターを塗っておく
りんご    2個  ・・・”ふじ””つがる”煮くづれしにくい
バター    大さじ1
グラニュー糖 75g
シナモン   少々
ブランデー  少々
卵      4個
牛乳     200cc
生クリーム  200cc
 できれば乳脂肪38%のものを使うと、より美味しくできる。
 どうしても手に入らなければ植物性のものでもOK
コンスターチ 小さじ1

 つくりかた

1. リンゴの皮をむき、種を除いて3~4mmにスライスする。歯ごたえを残したければ少し厚めに・・
2. 鍋にバターを溶かし、中火でリンゴを焦がさないように、少ししんなりする程度にソテーします
3. グラニュー糖をふり入れ、カラメル状になる一歩手前で弱火にし、シナモンパウダーを加えてブランデーで香り付けをします。
シナモンは少々が上品な香りになるよ・・・
4. ボールに全卵を割りほぐし、牛乳と生クリーム、コーンスターチを混ぜ、裏ごして・・・りんごをさっとあわせて・・・
5. バターをぬったパイ皿に全て流し入れます。
6. 180°Cに熱しておいたオーブンで40分。表面が少しカラメル色にこげるくらいまで焼きます。

 熱いうちはシャーベットを、冷めたらホイップクリームをそえたらおしゃれです・・・
 粉砂糖をふっただけでも美味しかったですよ(*^^*)
 パイ皿に入りきれなかった分をココロットに入れてオーブントースターで焼いてみました
 こちらもなかなかなもんでして・・・今度からはこちらもつくってみますわ(b^ー゜)♪

 簡単に出来て美味しかったですよ
     是非 つくってみてくださいませ  
                              


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いですね・・・ | トップ | きょうはね・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅かった・・・ (さっち)
2007-01-17 09:50:12
昨日りんごのクラフティーを作っちゃいました。
作った事無かったのでレシピ検索がんばったのです(^^;
一日待てばfuuさんレシピで作れたのに~残念!
またまたリンク貼っちゃいました。
返信する
私も・・ (ぐうたらママ)
2007-01-17 11:18:28
待ちきれずに作っちゃいました。 アハハ
でもね、材料とか少しづつ違ってるようなので 再度挑戦します。
リンゴは まだまだたくさんあるので。
レシピの紹介 有難うございました。
返信する
メチャ・・・ (☆fuuより)
2007-01-17 21:33:45
遅くなってしまったみたいで・・・
ごめんなさい 

でもね・・・
もうひとつつくる楽しみが出来てよかったのかも(笑)

リンゴノグラフテイのレシピはね・・・
東京のとっても気に入っている、ホテルの料理長のレシピなの
だから・・・
ぜひ つくってみてくださいね
返信する
わぁ~! (しら)
2007-01-21 21:11:31
つくってみますね!このお勧めレシピ、何だか美味しそうな香りまで漂ってきそうです。fuuさんは、お菓子作りが大好きなんですね。今の季節の実りを使うの私も大好き!どうやって手を変え品を変え作り上げるかって、考えると楽しいですよね!
返信する
ぜひに・・・ (☆しらさんへ)
2007-01-22 21:11:18
簡単ですからね (*^ ^* )V

まだまだりんごがたくさんあります・・・
今度は何を作ろうかな?
しらさんの感想楽しみにしております(*^^*)
返信する

コメントを投稿

つくっちゃいました お料理です」カテゴリの最新記事