而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

秋の風物詩です。

2007-11-03 20:50:39 | つくっちゃいました お料理です
へん君が見つめているのは・・・お奉行さまです・・・
お奉行さまがしているのは・・・
秋ならではの”スモークサーモン”の下ごしらえです。
単身赴任先からの帰り道に娘っこに”いくらを食べさせてあげたい!”
・・・って急に思い立ったらしく、
男鹿の魚屋さんに立ち寄ったら、
鮭があったのでまるまる1匹買ってさばいてもらったら・・・
それはそれは・・・
大きないくらが入っていた!(O_o)WAO!
とのことです(*^^*) フフ
いつものごとく・・・
お行儀よくお奉行さまを見つめいているへん君です。



スモークサーモンの下ごしらえをしているお奉行さまです。

んで!
スモークはどなたがなさるんでしょうか?


”いくらの醤油漬け”がこんなにできちゃった!(O_o)WAO!
明日は・・・
残っている鮭を使ってはらこ飯をつくって・・・
どひゃ~といくらをかけることといたします。(=^^=)



夕飯は娘っこと作った”だまこ餅”大小さまざまです。(*´▽`*)
”比内鳥のガラ”がほしかったのですが、今はどこもかしこも・・・
一斉に撤収してしまって探してもしてもありません・・・
鶏がらを多めに入れて出汁をとったのですが、なんかイマイチ物足りません・・・
まぁ~それでも・・・
だまこ餅は伝授できたようです (*^^*)

娘っこが我が家の味を覚えたい、となったようでうれしいですね。
教えたい時には覚えたくない、もののようでしたのに・・・
細々ながらでもわたしの味が残ってくれたらいいなぁ~・・・
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わぉ~ 豪華! | トップ | ALWAYS 続・三丁目の夕日 ・... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘン君かわいい(笑) (しんちゃん)
2007-11-03 21:06:35
 ホントこういう時ってめちゃお行儀欲お座りできるんだよね(笑)

 いくらはたべないので、あしからず(爆)
うん、かわいい。 (あさがお)
2007-11-03 22:00:42
いくらはいくらでも食べられますので・・・良しなに(笑)うらやましー・・・うらめしや!(爆)
わぁ~、いくらが (しら)
2007-11-04 08:42:15
素敵です。お奉行さまってすごく働き者なんですね!
家族のあったか~い雰囲気も伝わってきました。
すごぉ~い (えるママ)
2007-11-04 09:22:40
ワタシどんぶりに ご飯盛って行きます(笑^^)
いいなぁ~ 料理人がいっぱいいて。
ヘン君も一員 お味見係り♪
ちなみに いくらの味付けは?
みりん煮切って 醤油を投入?
比内鶏ガラは以前『○ごと市場』にあったけど。
だまこ餅 うまく丸まったね。
fuu~ fuu~ 言いながら(笑^^)


うちの娘たちは 一家で食べに来るばっかりで。
最近は和食のレパートリーも増えているらしい。
25年もご飯を食べさせたら味は分かるよね。
夕べも来て タルタルソース何か味足りなくない?
と独り言を言いながら作ってましたけど。

娘ちゃん mamanの味いっぱい堪能して充電してね。
家族が集まると賑やか♪でいいね。


いくら・・・ (☆しんちゃんへ)
2007-11-04 21:39:38
待ってもへん君が食べれるものではないけれど・・・
なぜか こうやって待ってしまうへん君です(笑)

好き嫌いの多いしんちゃん!
いつか 割り勘であれこれ食べに行きましょうね
(=^0^=)v
なんだか・・・ (☆あさがおさんへ)
2007-11-04 21:42:46
背中が・・・
ゾクゾク っと・・・(笑)
あさがおさんの うらめしやぁ~だったのですね(*^^*)

あるときはあるのです!
ないときは なんにもなぁ~~いのです(^▽^;)
んで・・・
今はあるときなのですの
そうなんです! (☆しらさんへ)
2007-11-04 21:45:49
とってもとってもマメマメさんなのです・・・
そのぶん!奥方はズボラでまぁいいか!って暮らしております

でも 感謝かんしゃで暮らしてはおるのですよ(笑)
かんたんです! (☆えるママへ)
2007-11-04 21:48:54
いくらは・・・
めんつゆを薄めて使っております。
あれこれ入れたより、ずっとおいしかったものですから(*^o^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。