しおんとママのガーデン日記

自宅の庭で育てているお花の四季折々の様子と愛猫しおんの日記♪

ハナミズキ

2015-04-27 12:46:02 | 庭木
真夏のような気温

ここ二日 26度と まるで夏です


ハナミズキが咲いてます

10年前 家を新築した時に植えたもの






赤もあります

今年は 赤の方が 花付きがとっても良いです






下から


青空に 映えますね


ライラックも 咲きました


昨年は 花がいっぱいでしたが

今年は 花付きが悪いです

おまけ


イベリス


クリーピングタイム

雑草予防に最適です
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

名札を作ったよ

2015-04-23 17:41:39 | 薔薇
やっと お天気も回復し

気温も グングン上がりました

薔薇の蕾も 膨らんで ウキウキです


以前から 作成しようと思っていたんですが

やっと 少しずつ





これです

オープンガーデンでもする気かって?

そうではないですが

あったら 素敵でしょ











先日 お花屋さんで 一目ぼれ




開花株を 買っちゃいました




紫がかった ピンク

まさに エンジェルフェイス です
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ 大好き!

2015-04-19 16:02:45 | 今日のしおん
むむっ

この大きなお尻



動物の出てくる番組が大好きなしおん君



鳥さん かわいいなあ

食べちゃいたい


カタツムリ君は ちょっと不気味・・

今夜は また “ダーウィンが来た”を見なくちゃ



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

(^^♪ 咲いた咲いた

2015-04-18 13:06:44 | 球根
🎶チューリップの花が・・



🎶 並んだ~ ならんだ~






花壇に 植えっぱなしなので

毎年 種類が減っていきます


この種類は 1本だけ


チューリップが咲くと ウキウキします



スズランスイセン

かわいいね♡




先日の 菊桃 咲きましたよ~

花弁が細くて 菊の花みたいでしょ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

実家の桜

2015-04-15 23:42:08 | 庭木
私の家より 少し北にあるから

桜も 今が満開

冷たい雨と風に吹かれて かわいそう

夕方 晴れ間が覗きました





認知症の母と

週に一度は 夕飯を食べて帰ります

今日は 筍の混ぜご飯 タラの芽の天ぷら



芍薬も咲いてました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨ですね

2015-04-13 15:57:49 | 色々
寒い 冷たい雨です

今週は しばらく雨の予報ですね



バーベナ 植えました



ネモフィラも


ビオラリース 



ムスカリも 寒そう~





菊桃も
つぼみが膨らんできました


フェンスに誘引した 薔薇 ポンポネッラ

たくさん咲くといいな



多肉コーナー


寒くて 炬燵から出られません


追記です

桜も満開 そろそろ散り始めています

お城のお堀の周りの桜 今 ライトアップしてます

車の中からパチリ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデニング日和です

2015-04-09 20:06:06 | 宿根草
昨日の雪にはびっくり!

気温も低く また冬に逆戻り

今朝は1度台の気温 霜が降りなかったのが救いでした

一転 日中は気温が上がり ガーデニング日和

庭に出てみると・・




お気に入りのテラコッタ 壊してしまったので

ラベンダーの飾りに埋め込んだんですが・・

やはり信州の冬の寒さにはかなわず また壊れてしまいました

仕方がないので アロンアルファ―で修復


まあ こんなもんかな

お昼ご飯も食べず 草取りに没頭

綺麗になりました



ヒューケラ キャラメル

いい色になってきましたよ


ムスカリも 伸びてきました



アイスバーグとクレマチスも青々してきましたね~



沈丁花 いい香りです



クリロー ダブルもお日様を浴びて ニコニコです


おまけ
娘が シフォンケーキを焼いてくれました
絶品です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一気に咲き進みました

2015-04-05 14:25:15 | クリスマスローズ
気温の上昇とともに

クリローたちが 一気に咲きました




白ダブル



ブラックのセミダブル


お隣は オルドス



白シングル



ピンクのセミダブル



アプリコットもまだまだ咲くよ~

年々 クリローの株が大きくなって

楽しみです


おまけ

椿も咲きました~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

かくれんぼ

2015-04-04 22:13:06 | 今日のしおん
暖かい日が続いて

やっと桜が咲き始めました


玄関に広げた 傘の中に忍び込んだしおん君

中から そーっと覗いてます







何が見えた?




かわいいね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬越し

2015-04-01 12:23:19 | 一年草 多年草
ビオラの鉢植え 冬越し組

今年は 2鉢しか植えてません

チューリップとビオラのコラボ鉢



真冬に凍って 切り戻してやっとここまでになりました

チューリップは もう少しです




昨年秋に植えたので どんなチューリップを植えたのかも

忘れてしまいました

早く咲かないかな~

ヒヤシンスも咲きだしたよ~

遅い春ですね


おまけ

ボロボロになっちゃったので

新しくしたよ

2代目爪とぎき
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加