しおんとママのガーデン日記

自宅の庭で育てているお花の四季折々の様子と愛猫しおんの日記♪

今年の紫陽花はいい感じ~

2014-06-24 16:13:28 | 庭木
冷たい風が吹いてきて 雷がゴロゴロ

不安定なお天気

今にも泣きだしそうな空色になってきました



遅霜にあわなかったから? 最近適度な雨が降ったから?

今年の紫陽花は 花つきがいいです



東側の 紫陽花コーナー





きれいなブルー





真っ白なアナベル

もう1種類はまだ蕾なんですが 

今年はいい感じに咲きそうです



おまけ

ユキコが満開です





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

花ざかり

2014-06-23 12:11:20 | ゼラニウム
先週 15年ぶりくらいに熱の出る風邪をひきました

鼻かぜ程度で 寝込むような風邪は ここ十数年ひいたことがなかったんです

2日は寝ていたんですが プールの授業が始まっているので

うるさくて 寝てもいられない…

いやー参った

咳が残って 声が酒やけのようにガラガラ







バリエガテッドジロフリー 玄関で出迎えてくれます




ファイヤーワークス ピンク



パインゼラニウム ちょっと松やにのような独特の香りです



メキシカグラナテッド





アップルブロッサム レッド

八重のかわいらしいお花です


おまけ

数年ぶりに花芽が付きました

胡蝶蘭 今年は咲くかな?7

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい多肉

2014-06-16 11:37:24 | 多肉植物
プールから

子供たちの歓声が聞こえてきます

プールの授業が始まりました



先月末 クラフトフェアで新しい多肉を購入しました

器付です


ふわふわして かわいい~







ハオルチアはどんどん殖えて 2鉢になって さらにもりもり



ちょっと元気のない黒法師



にゃんこが 見張ってます




チョコレートの入っていた 卵型のプラスティックケース


おっと  また乱入~



おまけ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日には薔薇を

2014-06-13 13:23:32 | 薔薇
先日 庭で薔薇を選定していると

下校途中の小学生の女の子 「きれいね~ 切っちゃうの? もったいない」

「私に下さい」っていうので ポンポネッラを切ってあげました

すると 他の女の子たちもやってきてじーっとそばで見つめているの

薔薇欲しいの?って聞いたら うなづくので また切ってあげました

みんな嬉しそうに 薔薇を持って帰りました

お家で 挿してくれてるかな?



今月 誕生月の私

で・・・買っちゃいました



パット・オースチン

やっぱ イングリッシュローズが好き


子供たちからは ケーキのプレゼント



おいしくいただきました~



ユキコが咲き始めています

今年は トレリスに巻き付けました



チャールストン

2月の大雪で 枝が折れて ずいぶん小っちゃくなっちゃった



おまけ

紫陽花が色づき始めてます






ペチュニア プレジャーも満開

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

いい香り~

2014-06-11 15:56:17 | 薔薇
一日どんより曇り空

庭に出ると いい香り~


ジュビリー・セレブレーション

フルーティな香りです


香りはあまりないですが ポンポネッラが満開です





今年は フェンスいっぱいに咲いてます






ダイアナはほんとに美人さんです



ルージュピエールは5分咲き位でしょうか




花弁がくっついて 毎年うまく開かないのですが

今年はまずまず



ミッシェル・メイアン



おまけ

ラークスパーが咲き始めました


毎年
こぼれ種でどんどん殖えます



ワイルドストロベリー


最近

小鳥の声が
すごく大きいなって思っていたら

ツバメちゃん 巣を作ってました

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

新しいアイテム

2014-06-10 11:41:46 | 今日のしおん
僕のお気に入り

段ボール製の爪とぎ




気持ちいいから 時々寝ちゃうんだ






時間で餌が出てくるから

僕 一晩くらいはお留守番できるんだ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はゼラニウム

2014-06-07 13:26:50 | ゼラニウム
雨の予報ですが 曇りです


少なくなっちゃったゼラ 少しずつ咲き始めています



ペニーロイヤル



レモンローズ



メロシルバー



ホライズン バイオレッドピコティ




どれも 数年前 ブログのお友達から頂いたもの



ヒデミ



フランクヘッドレイ



ハッピーソート


やっぱり

ゼラニウムが好き!


おまけ

今年は咲くかな?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ梅雨入りでしょうか?

2014-06-05 18:05:42 | 薔薇
昨日までの暑さが嘘のよう

肌寒いです

関東甲信地方も 梅雨入りでしょうか?

雨の季節

薔薇が傷んでしまう…




シャルロットのかわいい蕾



開いてもかわいいです



オレンジのバラは 挿し木で増やしたもの

白いアイスバーグとお似合いです



大きく撮りましたが ミニバラです



ポンポネッラはどんどん咲きます



おまけ

紅白のガウラ








こぼれ種のニゲラ



今年は ラベンダーシャワーのアズーロにしました
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

次々と…

2014-06-03 11:14:01 | 薔薇
連日30℃超えの真夏のようなお天気

どんどん咲きます



レンゲローズ



品種不明ですが

一番初めに買った薔薇です



ポンポネッラ

今年はフェンスいっぱいに咲きそうです



ジュビリーとヒューケラ




ストロベリーアイスとかほりの君



ラベンダーももうすぐ



切り戻したビオラも 再び



クローバー


最近 よく遊びに来てくれる鳥さん

この子はだあれ?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加