しおんとママのガーデン日記

自宅の庭で育てているお花の四季折々の様子と愛猫しおんの日記♪

やっと収穫・・

2009-10-29 22:06:17 | 野菜
プランターに植えた野菜たち。
ミニトマトは皮が硬くて、甘くなくてそれに、ほとんど収穫できず・・
バジルはとても重宝しました。
そして、
花は付いても、食べられるような実ができなかったパプリカ。
やっと食べられそう。
こんなに気温が下がってきたのに、収穫できて嬉しいです。







赤い方は、キレイな形に実りました。
さて、どうやって食べようか?




働き始めて、お給料の振込みに、今まで取引がなかった銀行に口座を作りました。
今までは田舎の地方銀行。
やっぱ大手は通帳もかわいいのね。




2種類あって、選べるんですが、
年がいもなく、迷わずキティちゃんに。
えへへ・・
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

リコリス

2009-10-28 15:22:26 | 球根

今朝も寒かった~
たぶん、5度以下だと思います。
エアコンもつけちゃった。



頂きもののリコリス。
頂いた時から硬い蕾がついていました。
もう寒いから、咲かないかなあ?
花壇に植えてみると・・・
こんな寒さの中、きれいに咲いてくれました。
調べてみると、耐寒性はあまり強くないらしいんです。
はたして、来年は咲いてくれるのかな?



本来はもう少し丈が伸びるらしいんですが、
伸びる前にお花が咲いちゃいました。



おまけ、
今日の庭のお花。




ハンギングのカリフォルニアローズとミリオンベル。
いつまで頑張ってくれるかな?





アリッサム、




少しピンクの混じったアリッサムもありました。





スーヴェニール・ドゥ・セントアンス
いい香り~~
蜂もやってきたよ。



ランキングに参加しています。
応援してね。  
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダ大好き ゴロニャ~ン

2009-10-26 17:04:16 | 今日のしおん
室内飼いのしおん。
唯一、外の空気を感じられるのがベランダ。
洗濯物を干すときに、一緒についてくるんです。
そしていつも、
こんな風に、体をくねらせて、ゴロゴロ・・・
そんなに気持ちいいの?











ランキングに参加しています。
しおんを応援してね。  

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

もう少し頑張ってね。

2009-10-26 16:47:57 | ゼラニウム

土曜日から冷たい雨です。
土曜日はすっごく寒くて、最高気温も13度くらいでした。
とうとう、今日コタツを出しました。
もう寒くてダメです。


ゼラニウムもだいぶ家の中に取り込みました。
でも、玄関先の子と軒下の子には、もう少し頑張ってもらって・・・ます。
葉っぱも少し紅葉気味。
でも、お花を咲かせている子もいます。




↑ リトルレディ ライト
寒いとピンクが濃くなります。





↑ ホープバレー




↑ カレイス
たびたび登場。




↑ 名前不明のアイビー




↑ バーレンケットオレンジ




↑ カリプソ
あ~!
またやられてる!
こんな寒くても、まだ虫がいるんです。
剪定ばさみで・・・チョッキン。




ランキングに参加しています。
応援してね。  
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

朝日を浴びて・・・

2009-10-22 16:44:34 | 色々
今日は風もなく、朝からすっきり晴れました。

オリオン座流星群。

昨晩、一つだけ見えました。

娘と一緒に見ていたんですが、

願い事を言う間もなく、2人で「あっ!」っと言っただけ・・・

3回は言えないよ。

それに寒すぎて、15分が限度ですね。



あまりに良い天気なので、
朝から色々お花を撮ってみました。
朝日の中のほうが、綺麗に写る感じ。




↑ アイスバーグ
真っ白です。




↑ ガウラ
庭中で暴れています。




↑ マーガレット
朝露で濡れていました。




↑ セダムは紅葉しています。




↑ 青空をバックに、青海波の蕾。




↑ ウィーズリー




↑ ミニバラ ニコラ




↑ アメリカンブルー




↑ カリフォルニアローズとミリオンベル
そろそろお終いですね。




↑ インパチェンス バタフライ

冬越ししたいけど、場所がない・・・



最後はしおん。
眩しいね、お日様。







ランキングに参加しています。
応援してね。     
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

ふりふりビオラ ミルフル

2009-10-20 16:54:24 | 一年草 多年草
今日も風が強いです。
鉢が倒れる倒れる・・

昨日、近所のスーパー、○友へ行ったんですが、
鉢花も売ってるんですよ。
葉っぱも萎れ気味の値下げのゼラニウム。
かわいそうだなあってよく見ると、葉っぱも虫食いで穴あき。
さらに大きな糞付き。
よーく見ると、いました青虫君。
こんなんじゃ売れないでしょ。



昨日に続いて、またビオラ。
フリルの花びらのミルフル。
オーリーちゃんのムーランルージュみたいに豪華ではないんですが、
一回り小さいフリフリです。








ブルー系ですね。


二階建てです。






普通のビオラも植えました。



外で冬越し出来る、強い見方です。




ランキングに参加しています。
応援してね。  
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸ビオラ

2009-10-19 16:09:52 | 一年草 多年草

風が強いです。
また一鉢・・落ちて割れちゃいました。

神戸ビオラ。
そろそろいろいろな種類のビオラが出てきました。
ペチュニアのポットを開けて、
ビオラに変えました。
かわいいラベルと名前。
少し高めですが、買っちゃいました。




↑ ポム りんご
リンゴのイメージなんですね。





↑ シェリー さくらんぼ
さくらんぼ色ですね。





↑ ぺディ くまちゃん
テディベアのイメージだそうです。

私はぺディが好き!


こんな感じになりました。





やはり缶は錆びますね。
それも、味の一つにしてね。


おまけ
多肉コーナー
これも入れなくちゃ。






ランキングに参加しています。
応援してね。  
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

少しづつ、冬の準備を・・

2009-10-17 17:03:11 | ゼラニウム
午後から雨、雨が降ると寒いですね。
ホットカーペットを出しました。
すると、
すぐにやってきて、こーんな格好で寝ちゃうんですね。




足を抱え込んで、小さくなっていますね。



花壇やプランターのペチュニアを片付け始めました。
もうすぐ霜で真っ黒にならないうちに、一年草は少しもったいないですが、
抜いちゃいました。

4株あったギジタリス、2株は新芽が出てきません・・
残った2株を株分けしたら、7本になりました。






もう少しチューリップとビオラを植えようかと思います。



ゼラニウムも取り込む準備を始めなければ・・

今咲いているのは、少しだけなんです。




↑ マーシャルマクマホン





↑ ブランシュロッシュ





↑ 品種不明 オレンジ




↑ マーベリックスター





↑ ゴールデンナゲット


寒いから、今日もお鍋にしようかな?




ランキングに参加しています。
応援してね。   


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はシャコバサボテンを取り込みました (≧∇≦)/

2009-10-15 16:01:42 | サボテン
昨日の霜予報。
霜は降りませんでした。 やれやれ・・
でも、油断はできません。
というわけで、
シャコバサボテンを取り込みました。





大きな鉢が、薄いピンク色。
他の2鉢が濃いピンク色。
5年くらいは経ちますね。




蕾も出てきています。





ここは和室。
南側の窓際なので日当たりは良いです。
和室なので、しおんは立ち入り禁止。
でも、作業していると、2階で寝ていたはずなのに・・・
気が付くと、
後ろにいます。
こっそり、いたずらの機会を窺っているんですよ。





おとなしく座っていますが、
とんでもない、葉っぱをワシワシ食べちゃうんですから。
抱っこして和室から出そうとしたら、怒って噛み付く噛み付く・・・
私の手はいつも傷だらけ・・・



お花の写真がないと寂しいので、




黄花コスモス







マーガレットは鉢なので、もう少ししたら家の中へ。





このオキザリスは、外でも大丈夫かな?




ランキングに参加しています。
応援してね。     

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう霜予報が出ました!

2009-10-14 17:17:51 | 薔薇
昨日の天気予報。
今朝、全県に霜予報が出ました。
え~、もう??
夜のうちに軒下に非難させて、棚には板で蓋をして・・・
でも、
大丈夫でした。
気温も7度くらい?
まだまだ大丈夫。
冬の準備始めなくては・・・




だんだんお花も少なくなります。
しつこいようですが、今日も薔薇です。





ミッシェルメイアン
朝日に輝いてます。






シャルロット
まだまだ咲きますよ。




ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ
今朝の寒さで、ピンクが濃くなりました。





お向かいの奥さんに頂いた、品種不明の薔薇。
挿し芽後順調で、花付きが良いです。
香りも良いよ。





クリローの季節になってきましたね。
お花屋さんにも苗が出始めています。
誘惑に負けそう・・・
バレンタイン グリーン。
地植えにしました。
新芽も出てきています。
大丈夫かなあ?
頑張って、春にお花をつけてね。





ランキングに参加しています。
応援してね。  
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加