きょうのポプラの木

園生活の様子をお知らせします。

もちつき

2016-11-02 16:51:35 | 行事

みんなが楽しみにしていたもちつきのはじまりです。

昨日のうちに、もち米を洗って一晩水にひたしておきました。

かまどのお湯が沸いたので、せいろをのせました。

かまどの周りのアルミホイルは?

お楽しみ

お楽しみ

お手伝いのお父さん、おじいちゃん、お世話になります。

さあ、蒸しあがりました。

まずは、大きな杵でつぶします。

待っててね!今からみんなの出番。

よいしょ!

よいしょ!

元気な声が響きました。

2歳児に続いて3歳児。

4歳児からは、子ども用の杵が登場。

おー!

5歳児はさすがに力強い!

コシのある美味しいお餅が炊き上がりました。

さて、かまどで一緒に焼かれていたのが、さつまいも。

透き通るようないい色!

ほら!

美味しそうでしょ。

一口じゃ足りなくて、お芋のトレーの周りをうろうろしていてたお友達もいました。

さあ!

お昼ご飯です。

ぶた汁とお餅とみかん。

お手伝いしてくださったお父さんと一緒に、

頂きまーす。

お天気にも恵まれて、楽しいひと時をありがとうございました、。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« てんしぐみの食育活動!!! | トップ | おわびと訂正 »

コメントを投稿