会長のつぶやき

(一社)新潟県作業療法士会会長の横田です。
気軽にコメントしてくださいね。

地域包括ケアシステムの強化のための介護保険法等の一部を改正する法律案のポイント

2017年03月07日 | 県士会
社会保障審議会介護保険部会(第71回)平成29年2月27日資料を改めて読んでいると、やはり和光市や大分県の取組みが出てきますね。
今までは努力が空回りで、新潟県では地域ケア会議や自立支援は無理なのかな?なんて感じることが多かったです。
特に4年前から全力で取り組んでいる横田としては笛吹けど踊らず…で少々疲れてきた感もありました。
しかし、ここまで法令で整備され、インセンティブまでつけるとなれば、少しは動く自治体もあるのではと期待します。
作業療法士の人材育成もOJTを基盤にしていたので、その機会がなかったので、いささか古びた感がありますが、今一度巻き直して頑張りましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人間ドック | トップ | 第61回がん対策推進協議会 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

県士会」カテゴリの最新記事