生きているだけで丸儲け。北の大地で蝶と戯れ退屈なし。

好きなことを自由にやる。嫌なことも元気にやる。何でもワクワクやって生きていきたいな。

マイソルヤハズカズラ、やんばる亜熱帯の森

2017年01月04日 | 植物


Thunbergia mysorensis マイソルヤハズカズラ

沖縄の植物園ならではの熱帯植物です。

長さが1mほどの総状花序が垂れ下がり、

花が元のほうから順に咲いてました。


花の内部は鮮やかな濃い黄色で、

花冠を包む苞葉も赤紫色をしており、

そのコントラストが素晴らしい花です。

花冠の裂片が反り返って花が縦長に見えます。

何ともエキゾチックな花ですね。


園内には超大型シダ植物のヒカゲヘゴが生い茂っていましたが、

幹の模様にはちょっと苦手でまいりました(^o^)


ヘゴの模様はこちら(^o^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄の魔除け、石敢當(いし... | トップ | シチューマチの刺身、沖縄の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。