北の大地で生きているだけで丸儲け。

好きなことを自由にやる。嫌なことも元気にやる。何でもワクワクやって生きていきたいな。

ヒメウスバシロチョウの展翅

2016年11月27日 | 標本


今日はヒメウスバシロチョウの展翅をしました。

産地は上段は道東の清里町、訓子府町、陸別町。

下段は上川町産、♀中心。

これらは6月下旬から7月上旬に発生したもの。

オオイチで有名な上川町層雲峡などでは7月上旬に採集できます。

北海道は6月、7月で大半の蝶が発生しちゃいますので、

この時期に来道すると、結構採れちゃいます(^o^)

どこもそうですが、

いっぱい採るには採集ポイントが分からないと難しいですが・・・

採集各地の林道に入るとそこそこ採れますよ。



それではまた。北の大地からでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカホシカメムシ | トップ | アゲハ異常型2例 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。