介護と漫画の素晴らしき日々

介護職員・素晴(すばる)による、介護の仕事と下手の横好きな漫画やオタク話

お守り切れた

2016-10-14 14:42:52 | 日記
本日の介護漫画↓



出戻り塾生さん提供ネタ3


認知症なだけで身体能力が若者と同じな老人は一定確率で実際にいるので、注意。


🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

昨日起きたこと。



スマホにつけてた合格祈願の絵馬のストラップ。


切れた。


すっっげぇーーーー不吉!!

と思ったんだけども、調べたらお守りチックなものが切れるのは、
何かしらの不運の身代わりだったり、願いが叶ったりしたということらしいですね。

まぁこれに関しては前向きにとらえましょ。


ちなみに昨日は実家からイクラの醤油漬けを作ったからあげるとのことで、実家へ。



秋の我が家のご馳走であります。

前日、祖母が自転車で転倒して、足が痛いということで黙って祖母の歩き方を見てたんだが、


その足の引きずり方、もしや骨に数ミリ単位のヒビ入ってないか?

といっても頑なに病院へ行きたがらない祖母。

さて、どう声かけしたものか。


🐾

余談。



DAISOのフラワー型パレットです。

これを使いたくてカラーインクを出し、描いてみた。



web漫画の方に投稿しようと思っている作品(まだ構成は練ってない)の、ヒロインのつもりで描いた。

頭も良く、仕事もできるのに、コミュ障という設定。

絵を描き続ける毎日。
座禅みたいな感覚です。

さて、明日、明後日は恒例のゴールデンマーケットの旅に出てきます🏃💨


よければ☺
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やらないとと思っていたこと... | トップ | 旅に出てます »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日の介護ネタ (出戻り塾生)
2016-10-14 17:46:08
クイズ問題を皆で解いていたとき、
「英語でウサギはなんという」という設問に、
例のHzさんと男性チームが全員、
「バニー!」「バニー!」と先を争って答えよったが、
正解はラビットだよ。

あとジュリアス・シーザーの今際のセリフは
「ブルータスおもえもか!」であって、
「ブルドッグ」でも「アルキメデス」でもねぇ。
前者はブルしかあってねぇし、後者は時代も国もそもちがう。
本日の会議ネタ その2 (出戻り塾生)
2016-10-14 17:47:35
TVで熊本城損壊被害が甚大とのニュースをやっている。
それを見た利用者の反応。
Abさん「熊本ってクマモンがでるとこか」
Sgさん「そうそう」
Abさん「あのブシューってうるせぇのはどこだ?」
Sgさん「佐世保じゃなかったか?」
Nkさん「なに言ってんの舟橋よ」
Abさん「舟橋ってどこだ?」
Sgさん「あんだけTVにでてんだから東京だろ」
Nkさん「千葉ですよ」
AbさんSgさん「千葉県てどこだ?」

職員全員が笑いをこらえて肩を震わせていたのはいうまでもないw
本日の介護ネタ その3 (出戻り塾生)
2016-10-14 17:50:46
あれ、もうお食事おわりですか?との問いに、

Hzさん「あたし『ハクション大魔王』見るから部屋戻るわ!」
というハイセンスな返事を聞いたのが昨日のハイライト。
まとめ読み (素晴)
2016-10-14 18:19:54
ネタ提供ありがとうございますm(_ _)m
これでなんとか介護漫画繋げるw

一つだけ会議ネタになってるのはわざとですね(^^)v
「バニー」「ハクション大魔王」といい、入居者全体的に若いですか?
痛車ふぇす (清明線)
2016-10-14 21:20:28
10/15 10/16
東神楽であるからそっちに行くかとおもってたよ🙆
違う違うw (素晴)
2016-10-14 21:29:03
シルバニアやらミニチュアやらプラモやら日用品やらの物色に、毎回行ってるのよ(^^)v
Unknown (出戻り塾生)
2016-10-14 23:29:16
Hzさんは漫画大好きで自分でイラストもお書きになる。
若くはないが、漫画を読む人。
クローゼットにホラー漫画とかいがらしゆみこの年齢層高めの漫画とか雑誌・ムックがあったりする。

入居者20人定員。
若くはないが、要介護1~2程度の人が多い。
介護度4~5の人が2,3名か。
認知もそうはげしくない。
かみあわないとか突然激昂する程度はあるけど。
普通の暮らしを手助けする感じだね。

利用者やFaがクレームそんなにないしね。
だいたい、前々と前の事業所のクレームが異常。
いいなぁ (素晴)
2016-10-14 23:31:39
そんな入居者さんいたらまさにネタの宝庫でしょうね(´・ω・`)
イラストちょっと見てみたい気が…
会議ネタはよくあるw (出戻り塾生)
2016-10-14 23:31:50
ガールズトークが特になw
とても要介護の方々とは思えん位に白熱するしw
ん、 (素晴)
2016-10-14 23:32:51
もしや登場人物皆ガールズですか?
論破というより、 (出戻り塾生)
2016-10-15 00:01:09
こうしましょう?という提案・問いかけだったな。
女性で60代。
やわらかい物言いをする方で、勉強になるのよ。
指導するときも、決してつんけんしないし、
決めつけや、審判型ではないです。
こちらも立場を慮って諭してくれるので。
なるほど (素晴)
2016-10-15 00:04:14
物腰柔らかい人が上に立つのはとてもいいですね。
あ、とりあえず一旦コメントはまとめて非公開にしました(^o^)
ありがとう (出戻り塾生)
2016-10-15 00:30:29
やばいネタほどおもしろいw

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。