介護と漫画の素晴らしき日々

介護職員・素晴(すばる)による、介護の仕事と下手の横好きな漫画やオタク話

ゴルマ 秋の陣・後編

2016-10-18 14:52:01 | 旅行
本日の介護漫画↓



出戻り塾生さん提供ネタその6

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

昨日の続き

夜中ホテルでなかなか寝付けず、寝付いたのは午前3時。
そして朝7時に目を覚ますと、旦那がすでに起きて持参していた3DSでGジェネをやりながら、日曜にやっているガンダムを観ている。

その流れで魔法使いプリキュア(今期のキャラ3人は、全く人気がないだろう。なぜって前期に異色のギャルプリキュアが大ヒットしたからそれに比べて地味で無個性だしなw)を観てから、ホテルを出てつどーむへ。



今回も、道内最大級のフリマです。

元バレェのバニエ職人が作るロクイチドールのお店、今年も来ておりました。


「リカちゃんの服なんて買ってどうするの?」
と旦那に突っ込まれつつも、購入。
だって、今はシルバニアだけで抑えているけど、

本当はジェニーちゃんか、プーリップも飾りたい!!!
(ここで王道のリカちゃんやブライスにならないのが素晴w)

そしてオリジナルミニチュア革製品のお店。


靴もあったんだけどね、一個3000円は…高すぎねぇか。
まぁでも手造り小物の、造り手による努力を考えたら、それくらいにしちゃうのかな。

そしてまたドールの人形を作る店が、今回はもう一つあったんだ。

そこはまた珍しいもんで、シルバニアの服や布団を作っていたわけだ。


お母さん用


お父さん用


男の子用
(全品半額なんて、父と息子の服の人気のなさよ。)


女の子用


赤ちゃん用
(何故に全部女子の服にしたが腑に落ちないが、まぁあれくらいの赤子なんて男も女もないか)

もちろん着せれます。



なんでこんなに並べれるのかって?




全部買い占めたからに決まっているだろう?



さすがに売り子のお姉さんもポカーンとしておりました。


※給料良いところに勤めていたからこそ成し遂げれる業です。
もちろん今は財布の紐はぎっちぎちに締めてます。

旦那の方は今回はハズレだったようで、ミニ四駆の小さいセットとあと手榴弾型BB弾ケースを購入しておりました。(今日サバゲーに持っていったので実物がない。残念)

ちなみに前回占ってもらった占師を、今回も発見したので、今後についてみてもらおうかなと悩んだんですが、お客さんがけっこういた上に、すでに身近に占師ばりな人がいるんでw今回はやめといた。

またの機会に!

つどーむの外では実は出店をやっているんですが、毎回素通りしておりましてw

でも今回は旦那がトルコ人が作るロングポテトに惹かれたようで、ちょっと買い食いです。


ロングポテト。


そして私はチキンケバブ。
辛さは最高レベルのやつをチョイス。

だが、まったく辛くなかったんだが、どういうことなんだ。



つどーむを出たら、ホビーオフ平岡店へ行き、その後清田区の【和食レストラン とんでん】で昼食。



私がマグロでアボカド丼+ウドンセットで、旦那が豚丼+ソバセット。

アボカド丼は、温玉もついていて美味しかった😋

お昼御飯の後はゆっくりと旭川へ帰ります。

ちなみに車内でぐるぐる回っていた音楽は、数枚のボカロCDと、中川翔子のアニソンカバー。

魔法騎士レイアースの「ゆずれない思い」と、幽遊白書の「微笑みの爆弾」はとても今心に染みます。

そして私もプリキュアで一番神曲だと思っているのは、5gogoのOPなので、これをカバーしてくれて本当にうれしい。

今貴方が私が目指す
未来があるから 共に
辿り着いてみせる
だって それが 永遠不滅
プーリーキューアよ


ダダダン♪


皆の応援が待ってる…っていうこの下がってからの上り方とかもうマジで最高だと思うのよ(о´∀`о)

大胆不敵 フルスロットルっていうフレーズも好きだし(´ 3`)

そんなこんなで旭川に着いたら、スーパーで普通の買い物をして帰宅です。

次は11月6日、結婚記念日です(^^)v

よければ☺

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村














ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴルマの旅 秋の陣・前編 | トップ | シルバニア・カスタマイズ① »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その信じたものへの強さ (清明線)
2016-10-18 16:21:02
素晴さんの素晴らしいところだね🎵

制御しないと休職中はブクブク肥えるぞ❗
気を付けるぅ (素晴)
2016-10-18 16:32:39
旅に出るとなんか満腹中枢がね(--;)
一人の時は雑炊食いますw
V字腹筋が効くぞw (出戻り塾生)
2016-10-18 19:36:03
一日20回からスタート。
休み休みでも頑張って2日間やると、2日目には
微妙に腹直筋が筋肉痛で、喰う飯の量が微妙に減るw
3日目に25回、4日目に30回。
5日目で折返しで20回×2セットに。

1~2週間やると、1~2Kg痩せるし、
腹と腰の筋肉がついて、胃腸の拡張を邪魔するので、
余分に喰えなくなる分、胃腸が栄養吸収に貪欲になる
ので、少ない量でも腹がへらなくなる。



最初は寝転がって、足だけふくらはぎが完全に宙に浮く
高さに片足ずつ交互に上げる。
左右で1回とカウント。
慣れてきたら、両足同時に上げる。
さらに慣れてきたら、上半身と足を同時にあげる。
これで横から見たら「V字」。

括約筋も鍛えるので、お通じがよくなり、
大小の排泄がはぎれよくなるし。


つらいwwwwww (素晴)
2016-10-18 19:44:39
今やってみたら体の衰えを痛感しましたわw

柔道やってた幼少期、
なぜか親に家で腹筋100回、腕立て伏せ100回、空気椅子50秒やらされていたのを思いだした。
おかげで運動神経悪いくせにその辺は普通に他の人よりできるという異様な姿をさらしてましたがw

おかしいな、ひねり腹筋とか20歳くらいのときはできてたのに。
本日のHzさん (出戻り塾生)
2016-10-18 19:45:34
23日のイベントのため、折り紙でチェーンをつくる。
私が作ったチェーンをHzさんに手渡し、
私   「ほらこれと合体させよう」
Hzさん「えー、合体すんの?そんなのはいるかなー」
私   「へっへー俺のは長いぜぇ」
Hzさん「きゃー♡」
私   「お嫌いですか?」
Hzさん「大好きです!」

Ymさん「このノリ、髪の毛ついちゃったね」
Hzさん「なんか毛が生えてるみたい」
Hzさん「きっと思春期なんですよ」
Hzさん「きゃー♡」
私   「お嫌いですか?」
Hzさん「大好きです!」
好きですねw (素晴)
2016-10-18 19:47:31
自ら発信するほどだんだんノッていく塾生氏w
と、かようなやり取りをやって、 (出戻り塾生)
2016-10-18 19:54:54
利用者さんもNSも爆笑していたが、
偶然居合わせたCMさんがどんびいたので、
そろそろかなと、別業務につこうとしたら、
Hzさん「私を捨ててくの?散々もて遊んでおいて!」と演技ばりばりで攻めてくるので、こっちもつい、
私「まってな、帰ってきたらまたお相手してやるぜ!ババ抜きでな!」と返したら、
CMさん「あぁ、そういうのりなんですね」と理解した様子。

CMさん26歳独身。
純情にもほどがあるだろうとかおもったら、Hzさん、
「〇〇さん、そんな腰ひけてちゃ、彼氏にぶっとい注射
 うってもらえないよ!」とトドメさしてたのが
本日のハイライト。

あー… (素晴)
2016-10-18 19:58:03
きっとCMさんは、苦手でしょうね。その入居者さん…(;´_ゝ`)
というかよくまぁどこまでも下につなげれるというか、逆に頭の良さすら感じられるw
V字腹筋のほうが、 (出戻り塾生)
2016-10-18 20:00:02
一般的な腹筋運動より、使う筋肉の数が多いし、
部分部分にかかる負担が少ないので、
からだを傷めず、しまります。

あと女性は腕立てをやっても、あまり効果ないです。
元々、日本人のからだは、「引く筋肉」が強い体ですので、
引く動作を中心に運動したほうが、痩せます。
Hzさんは (出戻り塾生)
2016-10-18 20:02:17
半分以上演技なのがわかったので、
遠慮なくフッテますw
本人も「どう返してやろうかw
     でもはっきりと下品になるのはいや」というプライド
があるので、そこんとこのせめぎあいですな。
うわぁ (素晴)
2016-10-18 20:05:10
ならば何故に柔道の連中は腕立てをやらせるのか…w
まぁ男が圧倒的に多いスポーツ(女子の柔道選手の活躍のおかげでそんなに比率的に変わらなくなった気もするけども)だからなのか…

とりあえずは3日坊主にならないのと、
「デブ専」夫に妨害されないようにやらねばw
下品でも上品でもなく (素晴)
2016-10-18 20:07:53
飾らない性格なんですねw
いや、演技だから飾ってるのか。

もしかしてボケ防止の一環?
入居者さんにいたらわりと好きになるタイプです(*´・ω・`)b
その昔 (出戻り塾生)
2016-10-18 22:25:05
ドラゴンバレーハイスクールにいたのですが、
1年のときは普通科で2年から特進科に編入しまして。
で、1年の時、柔道部の連中もおりましての。

連中に見せてもらった腕立て伏せは、「つっこみ」といって、
四つん這いになって、初め、腕を前に伸ばして
頭をひくく腰を高くしておいて、終わりが頭が高く腰が
床すれすれになるという、まるでH漫画のモデルですかこれ
的なポーズで腕立ての動作がからみます。

で、これで腕に押す力でなく引く力(引いた状態で耐える力)をつけ、
足腰にねばりをつけるんだそうです。
カエルというポーズで寝技からのがれるあれ、
あれもこのツッコミで鍛えると回避率があがるそうです。

だから闇雲にやって鍛えられることもありますが、
鍛える部位とその効能をしって取り組むと、
同じ腕立てでも意味が違ってきますのよと
賢らにいってみるw
そうか! (素晴)
2016-10-18 22:34:44
寝技回避で体を丸めてガチガチにしてひっくり返されないようにする防御につながるのか!
考えてみれば乱取はほぼ引く力ですよね。

なんだろう、先生の
「とりあえずやれー!」
なノリは。

こうして理論的に教えられても当時の私が理解できたかは怪しいけども(;´_ゝ`)

ちなみに父も先生でした。
柔道歴は確かないのに。
少林寺拳法を大学の時にやってたというだけでw

そんないい加減なこと、ありえるんでしょうか(*_*;
少林寺拳法は (出戻り塾生)
2016-10-18 22:57:43
少林寺拳法は開祖となった宗道臣 師が、戦時中、旧帝国軍の秘密機関で
働いていたときに習い覚えた少林拳や梅花螳螂拳、太極拳など複数の門派
の技と、不遷流という日本の古流柔術、それに大東流合気柔術から派生し
た八光流柔術から、共通する原理・エッセンスを抽出して作られた
「日本で生まれた」武術です。

で、技は三つの体系があり、突き蹴りを「剛法」、
投げ技・関節技・絞め技を「柔法」、
整骨やあんま・呼吸法など整体術を「整法」といいます。

不遷流は江戸時代末期にお坊様の武田物外(「不遷」は物外の法諱)が
創始した流派です。
柔術以外に杖術・鎖鎌術・十手術・剣術・薙刀術を伝えてます。
拳骨和尚というあだ名で講談になってますね。

新選組の屯所に「乱暴狼藉が過ぎる」と怒鳴り込んでいって、
ダンビラ振りかざして襲い掛かる隊員を子どものように扱い、ブン投げ
拳で殴り、肘膝をくじき、近藤土方もびびって手をだせず、そのまま
返したことで有名です。

少林寺拳法でよく使う、小手返し、腕ひしぎ、肩固めなどはこの
不遷流の伝といわれてます。

講道館柔道も立ち技の起倒流、寝技絞め技の神道揚心流の2流派の技が
大半しめますが、まぁ柔術諸派からうまれたわけで、根幹は同じです。
基本の原則はほぼ同じなので (出戻り塾生)
2016-10-18 23:00:42
子供に教えるなら、
1)けがをさせない指導ができる。
2)理合いを言葉とからだで実践・指導できる
この2つがクリアできてたら、まぁOKでしょうw
じゃあ (素晴)
2016-10-18 23:01:06
アクション映画で取り扱われる少林寺拳法とはまた違うということなんですか?
少林寺拳法と少林拳は (出戻り塾生)
2016-10-18 23:22:59
少林寺拳法と少林拳は別物です。
少林寺は一種の聖地象徴とされていて「全ての武術は少林寺より出る」といわれるほど、
中国武術やアジア圏の武術に影響を与えています。

一般にカンフーとしてみられる少林拳は、「拳打一条線」といわれる
小洪拳、大洪拳、羅漢拳、七星拳、綿拳、紅拳といった遠い間合いから、
一気に相手の懐に飛び込み、急所を連撃するものが代表的です。
派生して、象形拳といって、猿拳や蛇拳、虎拳、鷹爪拳といったものがありますね。
酔拳は正しくは酔八仙拳といい、地功拳の一種です。
主旨がちがってきたなw (出戻り塾生)
2016-10-18 23:31:29
少林寺にほど近い村落、陳家江で発展したのが、陳式太極拳です。
羅漢十三勢(十八勢ともいわれる)という羅漢拳の一部が進化して、
あの形になったそうです。陳式太極拳には大架と小架があります。
架というのは空手でいう型のことで、套路ともいいます。
大架はゆっくりと長く呼吸と動作との一致を見ながら行います。
小架は素早く勢いよく本当の組手のように行います。
一般的なのは、楊家太極拳で、これは大架しかありません。
この楊家太極拳が宮中で普及したため、ラストエンペラー溥儀も
この太極拳をやってます。
で、中国では西洋医学の医師・病院が少ないため、健康増進と、
病気の予防・運動不足の解消をさせるために、国家で奨励したのが、
北京の公園とかでじいさんばあさんがやってる簡化太極拳です。
これは長い大架を24個の動作にコンパクトにまとめて覚えやすく
して普及用に考えられました。主に呼吸法(気功)の効果で、
健康増進をはかっているのですね。
これ続けると一冊本が書けちゃうのでこの辺で (出戻り塾生)
2016-10-18 23:52:11

少林拳の対抗して作られたという伝説をもつのが、蟷螂拳。
七星螳螂、太極螳螂、梅花螳螂、秘門螳螂、六合螳螂、八歩螳螂など
かなりの門派があります。梅花螳螂は習っているある一派がまるごと
欧米列強に屈するな!反清復明!(モンゴル人政府である清を打倒し
漢民族の明の政府を復活させよう)をスローガンに清王朝にたてつき、
反乱を起こしました。
これが世に有名な「義和団の乱」です。
で、梅花螳螂を名乗ると関係ある連中が根こそぎ弾圧される可能性が
あるので、「義和拳」を称したのですね。

独自に発達した、あるいは回族(中国にすむイスラム部族)から
伝承されたのが、八極拳、心意六合拳。

南方で発達したのが、白鶴拳、詠春拳、洪家拳、蔡李佛拳。

洪家拳も蔡李佛拳も、南方でやはり反清復明をとなえた革命家が
革命戦士をつくるために、教えた拳法なので、早く簡単に強くなれる
特性があり、空手とある種通じる部分が多いです。
腕を大きく振り回す動作が多いのは、槍や刀を振り回す動きにそのまま
転用応用がきくようになってるとか。

白鶴拳は、チベット仏教のラマ僧(いまでいえばダライラマ)を
護衛した僧官が代々学んだとも、少林寺の還俗した僧の娘、方七嬢が
少林拳をアレンジして接近単打で足技の少ない拳法にしたとも
いわれてます。空手の源流ともいわれていて、沖縄に伝わる武備誌という
書物はこの白鶴拳の伝書で、剛柔流など那覇手(ナハディ:那覇で
伝わる空手)に色濃く影響が観られます。

詠春拳は、広州でうまれたとされていて、こちらも厳詠春という
少林寺の還俗した僧の娘が創始したとの伝説があります。

ほかに、象形拳というのがあって、鷹爪拳、虎形拳、蛇拳、さきの
酔八仙拳などがあります。

螳螂拳は象形拳とはことなります。
螳螂手といって、蟷螂の真似をした手の形はつかってますが、
歩法は猿拳からとり、他、18門派の技の総合拳法です。
この2冊でだいたいはw (出戻り塾生)
2016-10-19 00:07:37
中国武術の本 幻の拳法と奇跡の技の探究 (New sight mook) https://www.amazon.co.jp/dp/4056035024/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_uHJbybC7897EY

図説・中国武器集成―決定版 (歴史群像シリーズ) https://www.amazon.co.jp/dp/4056044317/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_8PJbyb76QKXMB
今度貸しますよ。 (出戻り塾生)
2016-10-19 00:08:29
上の2冊も、ほかにもみつくろいますしw

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。