p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

ごあいさつ

ハンドルネーム:ひまぱのぱ(p.himapa) 外国の人とのやり取りを始めてから( )内にp.himapaを追加しています。自然風景やポートレート写真が好きなのですが、近年はなかなか撮影できず、好きな小物や日常のスナップがほとんどです。大それたブログタイトルを付けてしまいましたが、実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。どうぞお付き合いください。過去の記事へのコメントも大歓迎です。よろしくお願いします。連絡は右サイドバーの「メッセージを送る」からどうぞ。

著作権等について

このBlogの記事及び写真等の著作権は、ひまぱのぱ(p.himapa)に帰属します。 第三者がこれらの記事や写真等を使用するに当たっては、次のとおりとします。 リンクを貼るか、直接写真等を転用する場合は、出典を明らかにしてください。 個人使用の場合はリンクフリーです。許可も不要です。ただし、商用の場合は事前にご連絡ください。

写真機材

○カメラ機材:α900+VG-C90AM×2台、α9+VC-9M×2台。○レンズ:AF50mmF1.4NEW、SIGMA 50mmF1.4 EX DG HSM、AF85mmF1.4G、AFマクロ100mmF2.8NEW、Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM、AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSM、AF1.4×テレコンバーターアポ(D)。 〇ニコンのシステム ボディ:D5 XQD仕様×2台、レンズ:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G、 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED、 AF-S TELECONVERTER TC-20E III、AF-S TELECONVERTER TC-14E III、各保護フィルター(14-24mm f/2.8Gは、フィルターが取り付けられない。) フラッシュ:スピードライトSB-5000×2台。その他 XQDカード128G×4枚、予備バッテリーLi-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL18a×4個、 液晶保護ガラス×2枚、リモートコードMC-30A×2本、 変倍アングルファインダー DR-5。 シグマ:50mm F1.4 DG HSM、120-300mm F2.8 DG OS HSM、TELE CONVERTER TC-1401、TELE CONVERTER TC-2001。  〇手放したもの:α900+VG-C90AM×1台、α7Digital+VC-7D、AF24mmF2.8NEW、AF28mmF2NEW、AF35mmF2NEW、AF50mmF1.4、AF50mmF1.4NEW、AFマクロ50mmF2.8NEW、AF100mmF2、AFアポテレ200mmF2.8G、AF28-70mmF2.8G、AFアポテレ80-200mmF2.8G、AF1.4×テレコンバーターアポⅡ、トキナー 100-300mmF4、ケンコーテレプラスPRO300-1.4倍・2倍。

撮影賜ります

ポートレート、商品撮影など、賜ります。 お問い合わせは、右サイドバーの「メッセージを送る」からご連絡ください。

ノンとティニー

2017-03-20 22:42:00 | その他 Others
昔の写真が出てきました。(色が褪せてるけど。)
昔飼っていたシャムネコ、ノンとティニー。



大人になっても仲良し。(表題写真)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真展2種

2017-03-19 19:49:20 | 写真関連 Photograph
今日は、gallery40の写真展40one'sを見てきました。
体調はすぐれませんが、寝込むほどではないし、前から気にはなっていたので、出かけました。
たくさんの人出でした。

人物写真が多かったです。
若い人が多いので、自分では撮れないなと思う作品もいくつかありました。
一方で、ネイチャーをもっと見たかったと思いました。
今の若い人は、人物写真が多くて、ネイチャーはあまり撮らないのかなぁ。

作品は、基本的に撮影不可だと思っているので、撮りませんでしたが、4階の置物の光が印象的だったので1カット撮りました。



その後寄り道をして、フラリエに行ってみましたが、良い写真は撮れず。

その後は、第2の目的地であるCafé Löffel カフェロフェルへ。
kasumiさんの写真展「closet」を開催しているからです。
日常のなんでもない光景がいいんでしょうね。
カフェも、狭いながら落ち着いたなかなか良い雰囲気でした。
オーナーといっぱいお話ができましたし、お客さんともお話ができて良かったです。
ただ、ケーキも食べたかったけれど、びらん性胃炎で食べられず、ちょっと残念でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Lii Jute その後

2017-03-16 22:05:28 | ナイフ Knives
1月14日に注文したJil Jute
45 business day turnaround ですから、もう発送されてもおかしくないと思い、進捗状況を尋ねましたら、3/17に発送予定だそうです。
時差があるから、日本時間の明後日発送かな。届くのを楽しみにしています。

3/18追記
オハイオからUSPSで発送された旨通知が来た。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記録記事

2017-03-15 18:09:55 | その他 Others
ここ3週間ぐらい、腹部膨満感、胃もたれ、げっぷ、背中の違和感があり、薬を処方してもらっても治らないので、明日、超音波と胃カメラの検査をすることになった。
早く元気になりたい。

3/16追記
腹部超音波検査では、以前から指摘されているもの以外、特に何もなかったけれど、胃カメラでは、たくさんのびらんが確認できました。
タケキャブを2週間処方されました。

3/22追記
先週の結果を聞きに。
細菌などの感染はなく、悪性でもなくて、炎症だけだと。
でも、症状は一向に治まらないので、ガスモチンとムコスタが追加処方されました。
早く治りたいよー。
ピロリ菌に関しては、いそうな胃ではないとのことでした。
念のため検査をする予定ですが、タケキャフを処方されていると、いても、いないという結果が出ることもあるそうで、今回のびらん性胃炎が落ち着き、タケキャブを止めてから2週間経って呼気検査をすることになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトデー

2017-03-14 22:13:13 | その他 Others
今日は、ホワイトデー。
妻と子供に送ったものは、お花とLatteマシュマロ。

妻は、アトピー性皮膚炎で甘いものはあまり食べられないので、お花。
ピンクを基調に、黄色とオレンジを足して春らしい雰囲気でと、アレンジをお願いしました。

子どもは、嚥下障害とアレルギーがあるので、食べやすいマシュマロ。
Latteマシュマロで、「温かいコーヒーや紅茶に入れると、マシュマロがゆっくり溶けて、甘くてまろやかな味に大変身♪」というものですが、マシュマロですので、そのままでも食べられます。



喜んでもらえたかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jared Kramer Knife 2本目

2017-03-14 18:44:34 | ナイフ Knives
先日Jared Kramer氏にKnifeを作ってもらいましたが、デザインが自分の思っていたものとは違っていましたので、新たにドロップポイントで依頼しました。
何度かメールをやり取りして、図面をいくつか送っていただき、修正を加えて、表題写真の図面の下のものを作ってもらうことにしました。
カイデックスシースも、2枚の張り合わせではなく、1枚を折りたたんで作ってもらうよう依頼しました。その方が小さくでき、小さいナイフに似合うからです。

まだ最終ではありませんが、今のところの仕様は下記のとおりです。

Small Custom Drop Point
Custom Knife Blade Steel: 1084 High Carbon
Blade length: 1.58" / 40mm
Blade thickness: .125" / 3.2mm
Blade finish: Acid Wash Oxidized
Overall knife length: 4.33" / 110mm
Width:0.78"/20mm
Handle holes: 4 places
Spine Jimping: Fine groove
Sheath: Black Kydex

3/14追記
上記仕様で注文できました。
代金も支払いました。
あとは、でき上がって届くのを待つだけです。
楽しみだなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庄内緑地の梅

2017-03-12 20:01:28 | 風景・日常 Scenery, daily life
今日は、天気が良かったので、午後、妻の用事を済ませてから、庄内緑地公園に出かけました。
以前に撮った白い梅は、見ごろを過ぎていて、代わりに薄ピンクの梅が咲き始めていました。

形もきれいで、こちらの花の方が梅らしいような。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.11 6年

2017-03-11 18:07:53 | その他 Others
今日は東日本大震災から6年。
あの日を忘れないために、今も瓦ReKEY HOLDERを付けています。
RIKUTAKAの文字は、擦れて消えてしまいましたが・・。
東海地震もいつ起こるか分かりません。明日は我が身です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jared Kramer Knife

2017-03-06 22:21:51 | ナイフ Knives
注文してあったJared Kramer Knife(Custom Mini Tanto 1084 Steel w/ Black Kydex Sheath)が届きました。

表面仕上げは、かっこいいいですし、切れ味も大変鋭いです。
シースもとてもしっかりしています。



実用品として、全体的に仕上がりはとても良いと思います。

しかーし、私が望んでいるデザインとは全く異なりました。
これと同じデザインで、大きさを縮小したものと何度もお願いしたのですが、ご本人の意志が強いようで。



仕方がないので、自分でデザインしたナイフを作ってもらえないか聞いてみました。



Blade Steel: 1084 High Carbon
Blade length: 1.73" / 44mm
Blade thickness: .125" / 3.2mm
Blade finish: Acid Wash Oxidized
Overall knife length: 4.33" / 110mm
Handle holes: 4 places
Spine Jimping: Fine groove
Sheath: Black Kydex

時差がありますので、返事は明日以降でしょう。
さて、カスタムナイフとして顧客の意見を聞いてくれるのか、自分のデザインを優先して作ってもらえないのか、どうでしょう。

追記
やっぱり素直に図面通りには作ってくれない。
Jaredのデザインしたいくつかの図面を、近日中に送ってくれるよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひな祭り

2017-03-03 21:07:00 | その他 Others
今日は楽しいひな祭り

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庄内緑地公園の光景

2017-02-28 21:09:36 | 風景・日常 Scenery, daily life
今日も天気が良かったので、庄内緑地公園へ出かけてみました。
目的は、エリザベス(キバナモクレン)の撮り直しです。(表題写真)
前回は日差しが弱かったので、もう一度撮り直してみたいと思ったのです。
後で比べてみましたら、別の日に撮ったのにほとんど同じ構図。
それはともかく、印象は強くなりましたが、冬場の暖かさと言うか、ふんわり感は前回の方が良かったように思います。

梅にも一部日が差していましたが、なかなか難しいです。
他の枝が邪魔になって、初めてライブビューで撮影してみました。



夕方の斜めの光は好きな光です。



カラスは嫌われ者ですが、七つの子という歌があるように、昔は嫌われ者ではなく、身近な存在だったんでしょうね。



カワセミに会うことができました。
ちょうど撮っている人がいまして、教えていただきました。
120-300mm+2×テレコンでも小さくしか写らないので、トリミングしてます。



池に写る木の枝ぶりが印象的でした。



夕空に映える枝ぶりも。



今日は夕日が沈むまで粘ってみました。



今の庄内緑地公園は、花は梅と山茶花ぐらいで、その他は枯れた茶色一色という印象で、何か撮るものがあるだろうかと思いましたが、カワセミにも会えたし、枝ぶりは印象的だったし、夕焼けも見ることができたので、満足です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐布里池の菜の花

2017-02-27 22:12:56 | 風景・日常 Scenery, daily life
佐布里池と言えば梅ですが、一角に菜の花が植えられていました。
菜の花も春らしくて好きな花です。どちらも見られて嬉しいなぁ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐布里池のイヌフグリと葉っぱ

2017-02-27 22:10:45 | 風景・日常 Scenery, daily life
足元には、所々にイヌフグリが咲いていました。
こちらも春の花。可愛らしいですね。
寝そべると服やズボンが汚れてしまうので、かがんでの撮影。結構疲れます。(^^;



葉っぱが日に照らされて印象的でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐布里池の梅

2017-02-27 22:07:56 | 風景・日常 Scenery, daily life
今日は、朝は寒かったものの、日中は天気が良く暖かかったので、午後から休暇を取って佐布里池まで行ってきました。
月曜日だというのに、たくさんの人出でした。

表題写真の背景のピンクは、紅梅ではなくて、梅まつりののぼりです。(^^;

青空に映えていました。



ちょっと背景がうるさいかな。



咲き切っています。



黒バックに映えますが、枝ぶりが桜みたい。



こちらも青空に映えていました。



枝ぶりが梅っぽい。



こちらも、梅らしい枝ぶりを狙いました。



黒バックに花が映えていました。



同じ花を横から。



つぼみも可愛らしいです。



日が傾いてきて、水面の反射を使ってましたが、まだ日差しが強いです。



園は17時までですので、帰途に就きましたが、駐車場が閉鎖されるわけではなく、日が暮れるまでいても良かったです。
八重の紅梅は、遅いものが多く、白梅は、満開のものから少し早いものまで。
いろいろな種類の梅が楽しめますが、写真に収めようと思いますとなかなか難しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庄内緑地公園の花

2017-02-26 19:50:02 | 風景・日常 Scenery, daily life
昨日は、佐布里池の梅を見に行きましたが、時間も遅く雲が多くて、ゆっくり見られなかったので、今日は庄内緑地公園に出かけてみました。
花の数は、佐布里池に比べて圧倒的に少ないです。白い梅だけが咲いていました。日も薄雲に隠れてぼんやりした感じでした。

そこで、視点を変えて別の花も。

マンサクと



エリザベス(キバナモクレン)です。
つぼみは毛に覆われていて、触るとふわふわていて暖かかったです。(*^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加