p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

Lumict DOP-EN401

2008-09-06 20:52:59 | その他 Others
ELPA朝日電器株式会社のLumictシリーズ、DOP-EN401です。

○仕様等(webから引用+α)
・使用電源:単四形充電池 エネループ×1本(付属)
     ※電源は三洋電機製エネループ充電池のご使用をおすすめします。
     ※充電器別売
      同梱のエネループ充電池は三洋電機製のエネループ対応充電器を別途ご購入いただき充電してください。
・連続点灯時間:約2時間
       ※充電状態/充電池使用頻度等により異なります。
・光  源:LUMILEDS LUXEON Rebel 40 Lumens (従来1W LEDクラス)
・照射角度:約74°(広角照射)
・明るさ:照度約85lx(距離1m・電池初期時) ※当社測定値
・外形寸法:直径約14×全長約76(mm)(最大値)(実測全長78.5mm)
・質  量:約11g(電池除く)
・付属品:カラビナ
・防水仕様:防滴
・材質:Air Craft Aluminum 6063

○特徴
・1.2V充電池対応の新回路搭載。電池の使い捨てにも配慮
・繰り返し1000回使える充電地"エネループ"同梱で「環境配慮」
・アルカリ電池に比べて点灯時間10%UP

○外観・仕上げ等
仕上げはつや消しのシルバーです。
アルミ色そのままと言えばそう言えなくもないですが、安っぽくはありません。
溝切などの角が丸くなっていて、全体に柔らかい印象です。
径は一般的な小型AAライトと同じく14mmですが、長さが実測で78.8mmあり、Mimi Palm LED LightL0D、同社のDOP-013より長いです。
作りの印象は、色は違いますが、同社のDOP-013に似ていて、コンバータの+接点も同じような作りです。
レンズは、プラスチックのようで、無反射コーティングもされていないようです。
リフレクタは、凹凸のある仕上げですが、こちらもプラスチックのように見えます。
リングとカラビナが付属していて、リングの取り付け穴はテールの側面にあり、上向きに立てるキャンドルモードにも対応しています。

○操作感等
一般的なライト同様、ヘッドをねじ込んでON、緩めてOFFです。
ややざらつき感があるものの印象は悪くなく、使ううちになじんできそうな感じです。
ヘッドのナーリングは適切な位置にあり、指掛りが良いです。
ヘッドは、ねじ込んでいって点灯した後も更に少しねじ込めるので、やや違和感があります。
最後までねじ込まなくても、点灯が不安定になるという感じではないです。

○光り
照射範囲は、Tiablo A1Extreme Ⅲよりやや広いぐらいで、Mimi Palm LED LightやL0Dよりはだいぶ狭く、広角照射というには疑問が残ります。
照射パターンは、ホットスポットは狭いですが、周辺との堺は曖昧で、全体のむらは少なく、LUXEON Rebelらしい照射です。
明るさは、はっきり言って暗いです。Luxeon Rebel仕様だからと期待するとがっかりするかもしれません。
光りの色はクールな白色で、光りの色が異なると単純に比較はできませんが、明るさ感はKnight EVL ☆Rebel 0080-Bin 5-Mode LED FlashlightのLowモードぐらいです。
試しにアルカリAAAとリチウムAAAを入れてみましたが、明るさはそれほど変わりませんでした。

○まとめ
1.2V充電池対応の新回路DC-DCコンバータを搭載し、環境に配慮しているのが最大の売りです。
地球環境を考えて作られたというコンセプトには好感が持てます。(自己反省。)
明るさはそれほどではないものの、連続点灯時間は公称2時間で、明るさを必要とせず、頻繁に使う場合は、最適ではないかと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲 | トップ | ベンリーテント »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また、単4型ライト (長老A)
2008-09-07 00:12:24
ひまぱのぱさん、こんばんは。
また、単4型ライトが出るとはうれしいですね。人気が高いのでしょうか?
1.2V充電池対応の効果のほどが気になりますが、新しい方向性を示したと思います。
返信する
実用型 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2008-09-07 00:33:40
長老Aさん、こんばんは。
ELPAは高級な感じではありませんが、手頃な値段で実用的なライトを出していると思います。
マニアの間では、人気の程は分りませんが、一般的には充分な性能だと思います。
明るさならMimi Palm LED Lightですねっ。
返信する
いいですね (全速うさぎ)
2008-09-07 14:39:04
いいですね。Mimi Palm LED Lightともに欲しくなってしまいます。

DOP-013もそうですが、フツーの人(私も?)にも薦めやすいライトですね。
最近やっとLODを購入しましたが、もうコレだけでいいんじゃないかって感じですけど、価格から人にはちょっと薦めにくいです。

今ライト関連では灯油ランタンがマイブームです。
http://plaza.rakuten.co.jp/zenusa/diary/?ctgy=7
返信する
明かりいろいろ (ひまぱのぱ(p.himapa))
2008-09-07 22:47:08
全速うさぎさん、こんばんは。
価格や性能からして、一般の人には充分で、明るさを求めるならDOP-013、経済性を求めるならDOP-EN401をお勧めできますね。
Mimi Palm LED Lightは、今は入手しにくいのが残念です。

灯油ランタンたくさんお持ちですね。
これも経済的と思います。
私は、スノーピークの天を持っていますが、キャンプでは基本的には暗くなったら寝てしまうので、作業用のヘッドランプは必要ですが、ランタンは全くと言っていいほど使いません。
でも、非常用やのんびり夜を過ごすならランタンも良いですね。
返信する

コメントを投稿

その他 Others」カテゴリの最新記事