p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

α99Ⅱのファインダー

2016-12-20 22:59:20 | 写真関連 Photograph
α99Ⅱを触ってきました。
やはりEVFのざらつきは好きになれません。
D5のOVFと見比べると、倍率が高く明るく見えるのは良いし、撮れる絵があらかじめファインダーで確認できるのもメリットではあります。
しかし私には、このざらつきはどうにも受け入れがたいのです。
そう、実像が見たいんですね。

フイルム、特にポジフィルムでは、撮った結果がすべてなので、ファインダーであらかじめ結果が見られたらどれだけ便利だろうと思ったことがあります。
それが今、EVFで実現しているわけです。
これは大変喜ぶべきことなのですが、見え方がまだ納得いくところまで来ていないということでしょうかね。
OVFと遜色なく見ることができたら、受け入れられるのかなぁ。
ただ、プリントした写真と、モニターで鑑賞するのと違うように、OVFと遜色ないという日はまだ遠いだろうな。

※EVFを否定するわけではないので、念のため。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の名残り | トップ | 冬至 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真関連 Photograph」カテゴリの最新記事