p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

それでも写真を撮るわけ

2006-03-12 23:42:09 | 写真関連 Photograph
バオーさんから、写真は実物とはかけ離れることもあるというお話がありましたが、私もそう思います。
写真の限界でもあるわけですが、表現の手段としては、実物とかけ離れていても良いわけです。
私はと言うと、もともと記録が主ですから、実物に近く写ってほしいと思っています。
子供の頃から父のカメラで写真を撮ってきましたが、深く勉強はしていませんでした。
子供が障害と先天異常を持って生まれましたので、長い命ではないかもしれない、生きた証を見たままに記録に残したいと勉強したのが始まりです。

以前書いた「それでも写真を撮るわけ」にこのことを書きましたが、今も写真に対する気持ちは変わっていません。
進歩がないのか頑固なのか・・。

添付したような写真もたくさん撮ってきました。
「好きなもの=撮りたいもの」はだいたい成り立つけれど、「撮りたいもの=好きなもの」というのは、当てはまらない場合もあります。

「それでも写真を撮るわけ」

写真は、文字通り写しであって本物ではない。
例えば風景写真。実際には視覚だけ出なく、日差しや空気を肌で感じ、鳥のさえずりや葉ずれの音を耳で感じ、草の匂いや花の香りを鼻で感じ、からだ全体でその場の雰囲気を感じ取っている。できあがった写真が、いかに立体感や質感があるとか、空気感がよく表現されているとか言っても、現実のそれとは大きく異なる。
人物写真でもそうだ。魅力的な女性がとらえられていたとしても、それは1枚の紙切れであって、その人の頬や髪に触れられるわけでもなく、言葉を交わせるわけでもない。
写真は写真なのだからあたりまえである。最初から分かっている。でも、ときにふと虚しくなることがある。
それでも写真を撮り続けるのは、記録だからである。それが現実とは異なっていたとしても、曖昧な記憶よりは遥かに鮮明に残ってくれる。そして、その写真を通して、撮ったときの状況や、その前後周りの状況が思い起こされてくる。
旅先や日常の生活の中で、はっと思う瞬間がある。二度とは返らない時がある。そういったものを見たまま感じたままに残しておきたいと今日もシャッターを切る。残された写真に自分の姿は写っていなくても、いつもそれを撮った時の心の動きは映っている。

ところで、記録とは何でしょう。過去にこだわることでしょうか。
いいえ、こういう言葉があります。
「もし過去にこだわれば、現在を見失う。しかし過去を無視すれば、未来を見失う。
過去に大きく根を下ろしてこそ、未来の種が芽生え花が開くのだ。」

※追記は、こちら
記録とは、自分の記録であると同時に被写体の記録でもあります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネガ、ポジ、デジタル その2 | トップ | WEB写真展のご案内 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画家と同じ (バオー)
2006-03-15 13:27:17
私の友人の弟が高校を卒業すると同時にパリに渡り、若い頃から日本人画家としては初めての賞を取るなど活躍しているんですが、彼の個展を見に行くと古びた板キレなどに「実物のオレンジが載っている」と思って近づいたら絵だったという作品が沢山あります。



これなどはものすごい高度な技術と「執念」とも言える情熱と根気なしには完成しないわけですが、「どうして描くの?」というのは聞くだけ野暮で、「描くことが好きだから描かずにはいられない」から、ただそれだけだと思います。



ひまぱのぱさんが写真を撮るのも根本はそれと同じだと感じ、それは素晴らしいことで「理屈は要らない」とも思います。



私も趣味で本当に「何の役にも立たない」ことばかりやっていますが、理由はだた一つ「好きだから」です。
無題・・ (ひまぱのぱ(p.himapa))
2006-03-15 23:16:55
バオーさん、こんばんは。



雑誌やテレビで美しい景色の旅情報などを目にすることがあります。

「行ってみたい」と思います。

もし、画像や写真が本物と同じなら、それで満足し、現地まで出かける必要はないわけです。

行きたいと思うということは、画像や写真より、本物の方が良いと思うからです。

おっと、話が自分自身わけわからなくなっていくので、この辺にしときます。^^;
名言です (NEO)
2006-03-15 23:23:34
もし過去にこだわれば、現在を見失う。しかし過去を無視すれば、未来を見失う。

過去に大きく根を下ろしてこそ、未来の種が芽生え花が開くのだ。



おおーなんか素晴しくいい言葉です。

今の私の置かれている状況にも似て、感動しました。

この言葉をしっかり覚えておくようにします。
歳? (ひまぱのぱ(p.himapa))
2006-03-15 23:55:48
NEOさん、こんばんは。



だんだん歳をとると、昔の話が多くなります。

まだそんなに歳じゃないのだから、過去の失敗や経験、あるいは成功を未来に生かしていかなければいけないなぁと思っています。

コメントを投稿

写真関連 Photograph」カテゴリの最新記事