p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

げっぷその後 記録記事

2017-08-23 20:41:43 | その他 Others
今日は、紹介された日赤を受診してきました。

午前は神経内科を受診。
私の症状は、胃の中からガスがゲッーッ出てくる普通のげっぷとは異なり、胸がつかえる感じで喉を鳴らすようにガスが出る症状(時々普通のげっぷも出ますが。)なので、げっぷではなくしゃっくり(の一種)と言われました。
ただ、横隔膜がヒクッとする症状とは明らかに違うので、後で、こういうのもしゃっくりの一種なんですかと確認すると、明言はしませんでした。

MRI検査と、血液検査を行いました。
MRIの結果は、2016年10月の検査と同じ、左基底核~放線冠に陳旧性ラクナ梗塞は見られたものの、脳腫瘍などの異常はなし。
血液検査もいくつかLowやHighがあるものの、症状につながるような異常は特に認められませんでした。
8/2に脳波測定の予約を取りました。

午後は、消化器内科の受診。
げっぷは神経内科の領域で、胃は他の医療機関でも診てもらっているので、特にすることがないという見解でした。
胃カメラも、4月に行っていれば、1年は保証され、急激に悪化することはなく、特に検査の必要もないという判断でした。
ただ、念のため腫瘍がないかなどを確認するため、7/24に頸胸腹部のCTを撮ることになりました。
制酸剤のタケキャブ錠10mg、けいれん発作などを防ぐリボトリール錠0.5mg、胃腸の働きをよくするエリーテン錠5mg、心と体の調子をよくするジアゼパム錠2「サワイ」2mg、筋肉の緊張を取るエペリゾン塩酸塩錠50mg「日医工」が処方されました。
ただし、以前内科で、タケキャブ錠10mgとリボトリール錠0.5mg、エリーテン錠5mgとジアゼパム錠2「サワイ」2mg、エペリゾン塩酸塩錠50mg「日医工」(いずれも名称は異なっていたりするが。)が、順次処方されてきたのに、いっぺんに全部処方されたのには疑問を感じます。大丈夫かぁ。

大きな病院ですから、診察・検査とも待たされますが、1日の内に2科受診ができ、検査もできてその日のうちに結果も聞けましたので、思ったより待たされなかったと言っていいでしょう。
ただ、医師の対応は事務的ですね。経過を書いた紙を持って行ったのですが、目も通さず。
今の症状といつごろからかを聞く程度でした。

さて、今回の検査で異常が見つからなかったのは良いことですが、では原因は何なのか、はっきりしないのは困ったものです。

7/24追記
頸胸腹部のCTを受けてきました。
ベットに寝て、息を吸って止めて、円筒形の筒がウィーンと異動してスキャン。これを2回繰り返して終わり。
MRIに比べると随分短い時間でした。

7/27
CT検査の結果、異常はありませんでした。
異常がなかったのは良かったですが、それでは原因は?
薬を飲んで様子を見るだけだそうです。苦しいよ。

8/2
脳波の検査を受けてきました。

8/7
神経内科を受診しました。脳波には異常なし。
神経内科では、これ以上やることはないと・・。

8/8
健康診断の胃カメラの結果、胃下部にびらんがたくさんできていました。かなり荒れてますね、と。
薬を飲んでいるのに、やになっちゃうよ。






8/22
生検の結果、
Inflammatory change, Stomach Group 1
胃粘膜上皮は再生異型、びらんを伴っています。
間質には慢性・急性混在する炎症細胞浸潤を認めます。
悪性所見はありません。
とのこと。
悪性でないのはいいけど、2月からずっとびらんが治らないのは困ったものだ。

8/23
近くの内科医院から、名大病院の神経内科を紹介された。

関連記事
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« げっぷその後 記録記事 | トップ | 街の色展 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (林檎狂)
2017-07-25 19:20:28
原因がわからないのは困りますね。
お大事にしてください。
お返事 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2017-07-25 20:58:18
林檎狂さん、ありがとうございます。
検査で異常がないのは良いことですが、一方で原因が分からないのは困ったものです。
今日も苦しいです。

コメントを投稿

その他 Others」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。