p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

タイムスリップ

2017-07-15 22:53:19 | その他 Others
今日は、松蔭高校の体育館で行われた、松蔭高校和太鼓部全国大会出場記念演奏会を聞きに行ってきました。
写真は、整理してからまた載せるとしまして、39年ぶりぐらいに母校を訪れましたので、演奏が終わってから、校内を探検しました。
残念ながら、さすがに教室には勝手には入れませんでしたけれどね。

購買部
文房具類を売っていたところは、小屋だけ残っていて今は使われていませんでしたが、体育館の北側は、今日も営業していました。
木製の窓枠などから、当時のままだと思われます。
弁当だけでは足りなくて、調理パンを買って食べたのを思い出します。

渡り廊下
校舎を移動するとき、冷たい北風が吹き抜けたのを思い出します。
スレートぶき屋根の屋外通路は、懐かしくて写真に収めたかったですが、カメラを車にしまった後でした。

武道場
空手をやっていたころに、ここで組み手をやったり、トレーニングをしたりしていました。
今は、床も剥げていますが、当時はできてまだ間もなかったと思います。

鉄棒
グランドの西側に鉄棒がまだありました。
懸垂をする鉄棒は、こんなに背が高かったかと思います。
ぶら下がってみましたが、一度も懸垂することができませんでした。
歳をとったなぁ。

何室?
何室だったか忘れましたが、敷地の南東角に古い小屋があります。
当時から古かったですが、今も建っているのには驚きました。
今は、災害備蓄品とPCBの保管庫になっているようです。

教室は入ることができませんでしたが、自分のクラスはあの辺だったなとか、クラブ室はあの辺だったなとか思いながら眺めました。
建物は、耐震補強がされている以外は、ほとんど変わっていない感じです。
できることなら、許可を取って教室内も見学したいです。

多くのものが、当時の面影を残しており、とても懐かしくタイムスリップした感じです。
高校生諸君に言いたいです。
高校3年間は、長い人生の中でわずかな期間です。でも、かけがえのない青春時代でもあります。
勉強も大事ですが、青春を謳歌し、たくさんの思い出を作り記憶に残してください。
きっと将来、懐かしく思い起こされることでしょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜会24 | トップ | げっぷその後 記録記事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。