日常のことばたち

38歳寡夫。時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

出会いを求めるって難しい

2017-04-04 22:51:48 | 日常
ネット社会と言われている昨今だけど、人とのつながりを求めるには難しい気がする。

ネットでやりとりしてる人で、実際に会った人もいたけど、皆良い人ばかりだった。

では、今も同じように実際に会うために、ネットを活用しようとしても、会話が成立しないことが多々ある。

一例…

特技:千切り

とあったから、普通の質問をしてみた。

「特技に千切りとありましたが、桂剥きもできますか?」

と聞いてみたら、

「仲良くなれるならお付き合いとか深い関係希望です。早ければ今週会えますか?」

質問文に対し質問文で答えるとテスト0点なの知ってたか?

定型文かな?

最近は店員さんもプログラムで笑うからな。

ネットの向こう側にいるのが、異性、もしくは人間とは限らない。


基本、ネットで出会いを求めること自体が、不透明感が満載だから、会話を成立させることすら難しいんだな。

ここのブログでやりとりしてる人の方が、よく見える気がする。

いや、姿形はわからないけども。

それはやはり、言葉や、何かあった時に気持ち、日常の様子から判断してるに過ぎないのに、観察していることから、わかることが多い。

人間関係をいきなり求めても得られるものではないとわかる。



論理的帰結として、今の私には、新たに深い人間関係の構築は難しいと考察される。

私のAbsolute territoryに踏み入れることができる人間は…

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『攻殻機動隊 WORLD ART EXPO... | トップ | 父、67歳の誕生日。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んー、、、 (野田)
2017-04-05 20:20:33
なんだか私には分からない言葉が多い。。
そのわりに、ゆうサンの言わんとするトコロが何となく分かる気がします(^^;;
私のauのアドレスには、なぜか最近迷惑メールの嵐、、しかも
明らかに私を男だと思っての内容ですねん。。(^^;;
ネットってそういうことなんでしょうかねぇ。。
そんな中、確かにブログ友サンたちは、
妙にネットじゃない感がある人たちやなぁ〜(*´-`)
だからこれからもよろしくお願いします☆ネ。
ふふっ (野田さんへ)
2017-04-05 21:19:56
質問文に質問文で返すのは、会話が成立していないことと同じなんですよね。禁忌。とても失礼な行為です。

「最近の店員さんもプログラムで笑う」
は、ビジネスで笑顔を作っているという意味です。
顧客への印象を大事にする為に、笑顔を作るわけです。
私もサービス業をやっていたことがあるので実感なんです。どんなにむかつく相手にも笑顔で接さなければならない。厳しいもんです。

Absolute territoryは、「絶対領域」ですね。
私の心に踏み入れれることができる人は…
そんなにいない…ですね笑

でも、一番伝えたいことが伝わってよかったです。
ブログ友さんたちは、とても親近感があります。
野田さんが近くに居たら、好きになっちゃってるかもしれません笑

みんなそれぞれ抱えているものがあって、それでもそれに対して思うことがありつつ、正面から対峙している。
そんな姿勢が、とても人間らしくて、敬意を表するところもあるんです。
野田さんのブログ、いつも更新を楽しみにしていますよ^^
Unknown (ミラコ)
2017-04-06 11:08:55
ゆうさん、こんにちは♪

特技:千切り って
千人斬りって事?なんて思ってしまいました(^^;

ネットの世界 文字、言葉では 何とでも良い事が言える。
逆に千切りの女性も 目的を最初に言ってくれて
良かったのかもしれないですね。

ここの方々のコメントは暖かいんですよね。
ズバッと言ってくれる。
助けられています。
ゆうさん、いつもありがとうございます♪
千切り…w (ミラコさんへ)
2017-04-06 14:39:41
千切りの女性は目的を最初に言ってくれてよかったのかもしれませんが、お金を要求してきたので、
「あぁ、こういう(割り切り・援助交際)人もいるんだな」
と思いました。
というか、いきなり知らない人にお金をねだるって、どうなんでしょ?
社会通念上、一般的な常識を持ってる人なら、
「え?何を言ってるの?」
と思ってしまいます。
お金でしか繋がれない人間関係など、無い方がいいと思いますけどね。
だってお目当ては、お金なんですから…w

確かに、ここに来てくれる方のコメントは暖かいですね。いつもありがとうございます。

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事