絵浪漫 太郎(エロマンタロウ)のその日ブログ

3日坊主克服ブログ。I am a complete beginner at this business.

unrealはじめました!!

2017-06-30 23:03:36 | 日記
unreal勉強しております・・・

うーん、なんかすごい事ができそうな予感と漠然な期待を持ちつつ
勉強にはげんでおります。

しかし自分少し疑問点があります。



今回石に雪が積もっている設定でマテリアルを作成したのですが、たしかにunrealのパラメーターで石に積もる
雪の量を調節できるのは、とても便利な事なのですが画像を見ていたければ分かるようにノードを組むのが
めちゃくちゃめんどくさいというのが実感です。(なれてしまえば、作業が早くなるのかな?)

なんでしょう、オープンワールド系でリアルタイムで背景が変わるゲームなら便利そうですね。
マテリアルはLambertメインで、使ってもPhongのような感じのゲームだと少しunrealの恩恵が薄く感じるのでは?

現場でのunrealマテリアル事情ってどんな感じなのでしょうか?
うーん、なぞです。
ボーンデジタルのセミナーでも受けるべきか?

うーん・・・・・

とりあえず、前に進みます!!

ではまた。



ZBrush 4R8の感想!!

2017-06-26 20:40:54 | 日記
お久しぶりブリです。
ZBrush 4R8の感想でもと思いました。

うーん、マニュピレーター?みたいなのが使えるようになってかなりスカルプトしやすく
なった感がありますね、以前のバージョンの場合z軸にスケールするのにムーブブラシ
でやってました自分。(もしかしたら別の機能があったかも?)

後は、zスフィアが以前のバージョンの場合Y軸方向に移動させると微妙にX軸に動いて
いたのですが、今回はちゃんとY軸のみの移動をしてました。(これも自分だけかな?)

最後に、左右対称モードでスカルプトしているはずなのに左右でスカルプトの結果が違う
などありましたが、今回のバージョンではいまのところないですね。

まだ少ししか触っておりませんが、そろそろ本気でZBrushをやろうかと・・・・

うーん、そんなやる気にようやく火が付き始めた今日このごろ、ついでにサブスタンス
デザイナーとunrealをやろうかと現在ちびちび進めております。
いつも思いますが、3Dの新しい事をやろうとするとやはり英語がネックですね。TOT


という事でこんな感じデス!!



unrealは、ホームページでいろいろとご報告できればと思います。(仮でページだけ作成しました。まだなにもありませんが)
目標としては、unrealで背景作りたいと思っています。
もちろん最終目標は、ゲームを作る事ですが。(ウニティーは現状ストップしております。unrealに浮気中デス)

では、また。

ついにキターこれ!!

2017-06-14 20:26:26 | 日記
ついにきました!!zbrush 4r8!!

そして、「闇の末裔」最新単行本発売決定!!
うーん、長かった、闇の末裔などすでにお話の流れを忘れております。
どうしてだろう、自分が好きな作者は次々とおかしくなっていくのですがTOT

と、まあいろいろありますがzbrush 4r8ですが早速ダウンロードしようとしたのですが
なんということでしょう、シリアル番号忘れました!!しかもシリアル番号が手元にないでは
ありませんか、その場で撃沈しました。

週末実家に取りに帰らなければ、偶然用事があったので問題ないのですが、それまで
オアズケです。

話が突然変わりますが、E3の発表タイトルになんら購入意欲を感じないのは自分だけでしょうか?
唯一、購入するかもと思ったのがゾンビがワラワラでてくる海外ゲームでしょうか。

なんかいろいろ残念でした。

ともあれ、2ヶ月と少しぶりの更新、うーん自分の周りが落ち着いたらまたびしびし更新して
いきたいなーと思っています。

ここ数年、ずっとゴタゴタしているような気がTOT

では、また!!