Anithing interesting?

女28歳@シナモン

あー。お菓子がたらふく食べたいな!

最近の私

2006-07-17 15:40:28 | Diary
うひょー!スッカリ更新できずにいました!!
それもこれも・・ミクシーを始めたからであります!
前からやってたんだけど、最近からチョコチョコ日記にをつけはじめ・・。
気がついたら、ここをちっとも更新できなかった・・。
あぅぁぁぁぁ!!!

休勉

2006-05-12 00:26:27 | Diary
慣れない勉強をやっているせいか、お顔にニキビが沢山できちゃった。
しかも、右半分だけ。
左半分はなーんもないの。
左脳をフルで使っているせいなのかしら。
ビックライコイテルノカシラ??

ってことで、最近根詰めてやっていたので、
今日は美容のためにお勉強はお休み。
その代わり、ツムラの「きき湯」~疲労回復バージョン~入りの
お風呂に入って、ヨガストレッチをやって(また硬くなってた!)
もろみ酢と青汁を飲んで、足の裏に樹液シートを貼ってこれから寝ます。

樹液シート。(足の裏に貼っておくと余分な水分が排出されるらしい)
使うの初めてなんだな。
真っ白なシートが明日の朝には水分で茶色に染まる・・らしいんだけど。
かなり溜まっていそうだから、結構楽しみ。
全部出しちゃえ出しちゃえ!

おやすみなさーい。

お勉強してましたよ(GW以外)

2006-05-10 10:19:50 | Diary
なかなか更新できず。

色彩検定のお勉強は地道やってるさ。
今は、色を扱うのにとても重要な、配色についてお勉強。
仕事で、パワーポイント資料を作成する事が多い私にとって、
とっても役に立ちます。
これまでは、なんとなく見た目が綺麗って感じに「感覚的」に、
配色していたけど、時々色迷路にさまよっちゃうの。
しかし!実はちゃんとした法則があって法則を知っていれば
迷路にさまよう事も少なくなる!かも?!
基本(法則)を守り、あとはあたしのセンス次第!
そのセンスが問題じゃが!!

何はともあれ、いいよね!勉強って。
知るってのは素晴らしい。
この思いが、現役学生の頃にも気づいていれば・・。
と一抹の後悔もあるが・・大切なのは知ろうという気持ちよね。

話はかわり、GWは遊びに遊びまくった!
バーベキューに、上野動物園にキャンプ!
これぞ王道GWって感じで満喫したな。
上野動物園は、あまりの人の多さに動物が見えなかった。
その代わり、現代の親子関係、親のしつけをじっくり観察してきましたよ。

4月26日お勉強

2006-04-26 23:47:49 | Diary
今日は、かーちゃんと会った。
かーちゃんと待合せ前迄時間があったので、
ドトールにて応用問題を解いた。

間違いが何個もあって、凹んだけど・・
間違えたポイントを復習して再度チャレンジしたら解けたのだ!
分った瞬間、正解した瞬間が嬉しい。
こういう感覚ってかなり久しぶりかも。

4月25日お勉強

2006-04-26 00:57:49 | music junky
色彩検定に向けてのお勉強。 
今日は頑張りました!

↓は私のメモ帳変わりなのでお構いなく。(おさらいを兼ねてのブログです)

勉強した事
・色相(ヒュー)、明度(ライトネス)、彩度(サチュエーション)
・有彩色と無彩色
・色立体-色相等面、等明度面、等彩度面
・三属性
・PCCS色相関
・色相(ヒュー)は心理4原色(R,Y,G、B)に4色心理補色、等間隔に4色、12色中間に1色で合計24色
・トーン 明度と彩度の複合理念 (有彩色12種類、無彩色5色)
  (清色、明清色、暗清色、中間色)
・マンセルシステムについて (1943年 アメリカ美術、マンセルさん)
・マンセル 色相(ヒュー)明度(バリュー)、彩度(クロマ)




お受験

2006-04-25 17:41:15 | Diary
6月25日。
色彩検定(3級)をうけます!!

これからは日々勉強でっす。
さぼらないように、毎日勉強したかどうかをブログで更新する!

SHARPENS YOU UP!

2006-04-04 17:56:15 | Diary

(今、会社で執筆中)


現在、フリスクを買いまくり。

タブレット系でいうなら、MINTIAが1番好きなんだけど、

ワケあって、フリスクに乗り換え中。


だって、欲しいじゃない?「フリスク デジ・プレ」

ipod持ってるから、必要ないっちゃ必要ないけど、

可愛いじゃない?「フリスクデジ・プレ」

ボイスレコーダーもついてるっていうじゃない!

3枚で1回応募できちゃうから、こうなったら大人買いしちゃう勢いよ!

当ったらご報告しまーす☆”

今一番熱いスポーツ!

2006-04-03 18:03:34 | Diary

週末に、今最も熱いスポーツであるベースボール改め「プロ野球」を見てきた!

マリンスタジアムにて「ロッテ×ライオンズ」

15年位前に、横浜スタジアムで大洋を見に行ったきり。

そもそもあまり野球はつまらないと感じていたし好きでなかった。

そうつい最近までは・・

そんなあたしも、WBCはしっかり見て、野球の面白さを知ってしまったの!

彼が、熱烈野球ファンでもあるので、ウンチクや解説を踏まえながら

みていたせいか、すっかり魅了されてしまった。

んで、熱が冷めないうちに観に行ったってわけ☆”

その日は、かなりの晴天で芝生が輝いてたわ。

紫外線がおっかなかったけど、お祭り気分なので底なし腹になり、食べまくり!

彼が、ライオンズファンなのでつられてライオンズを応援した。

でも、ヴァレンタイン監督が登場した時ばっかりは、ミーハー魂に火がつき、

ロッテコールをしちゃったけど。

まぁ楽しければいいじゃない♪私にとってはお祭りなんだから~♪


素人の目からみてもなかなかいい試合だったよ。

接戦ってやつ。

ライオンズが点をいれれば、ロッテも追ってくる。

追われれば、またライオンズは逆転し、ロッテもその後を追ってくる。

結果6-7でライオンズの勝利!!

つられて応援したわりに、すっごく嬉しかった!!

野球はサッカーと違って、駆け引きのスポーツだし、どんなに勝っていても、

満塁ホームラン、最後にサヨナラホームランで、大逆転にもなる。

最後まで油断のできないスポーツだ。

野球ってやつは、なかなか面白いじゃないか!!!


ライオンズパペットをダダこねて買ってもらったよ!

このパペット「ガオー」と鳴くのだ。我が家の新しいファミリーなのだ!!

小さなアート

2006-04-02 18:21:05 | Diary
超久しぶりの更新!


昨日、本屋さんに行ったらとっても可愛い本に出会っちゃった。

その名も、「切手で旅するヨーロッパ」

切手コレクターというわけでもないし、切手に関心があるわけでもない。

むしろ、最近はメールばかりなのでここ何年か切手すら買ったことがない。

でも、この本は最高に可愛い!

小さな切手を、大きく魅せてくれ解説付き。

色とりどりの小さなアートの切手が、全ページにあふれているのだ。

その小さなアートの切手達は、世界を旅するのだ!


絵本を読んでるかのような、

見ているだけで、幸せになれるステキな本なのだ!

ネコムライス

2006-02-06 10:43:43 | Diary
今月のダ・ヴィンチを買ったら「きょうの猫村さん」特集だったのだ。
やっぱり人気者なのね。猫村さん。

特集の中に「ネコムライス」のレシピが!!!!
作るしかないじゃない!
って事で夕べ作りました。
大人向け「ネコムライス」と子供向け「ネコムライスエッグ」

■ネコムライス■ (写真右)

○材料(1人前)  
  ごはん200グラム
  じゃこ 50グラム 
  豆アジ 5尾(小さいアジだよ)
  タマネギ 2/1コ
  ピーマン 2個
  ニンジン 2/1本
  しょうが 1カケ
  にんにく 1カケ  
  ごま油、塩、コショウ

○作り方
  ①豆アジは内臓をとって頭と尾を切り落としておく。
   タマネギ、ピーマン、ニンジン、ショウガ、にんにくはみじん切り。
 
  ②フライパンにごま油を引いて、ジャコをカリカリになるまでよく炒める。
   炒めたらクッキングペーパーで余分な油を吸い取っておく。

  ③同じくごま油を少し多めにひいて、豆アジを揚げ焼きにする。
   表面がカリカリとなるくらい。小骨までしっかり火を通そう!
   クッキングペーパーで油を吸い取り冷まし、細かく刻む。

  ④フライパンに、ごま油をひいてショウガとにんにくを炒める。
   香りが出てきたら、タマネギ、ニンジン、ピーマンを軽く炒める。

  ⑤野菜の中にご飯をいれ、よく炒める。

  ⑥②、③で下準備したジャコと豆アジをいれ軽く炒める。

  ⑦味をみて、塩、コショウで整える。

  できあがり!!!!


■ネコムライスエッグ■ (写真左)

○材料(1人前)
  ごはん200グラム
  じゃこ 50グラム
  豆アジ 5尾(小さいアジだよ)
  タマネギ 2/1コ
  ピーマン 2個
  ニンジン 2/1本
  タマゴ  1個
  オリーブオイル、ケチャップ、塩、コショウ

○作り方
  ①豆アジは内臓をとって頭と尾を切り落としておく。
   タマネギ、ピーマン、ニンジン、ショウガ、にんにくはみじん切り。
 
  ②フライパンにオリーブオイルを引いて、ジャコをカリカリになるまでよく炒める。
   炒めたらクッキングペーパーで余分な油を吸い取っておく。

  ③同じくオリーブオイルを少し多めにひいて、豆アジを揚げ焼きにする。
   表面がカリカリとなるくらい。小骨までしっかり火を通そう!
   クッキングペーパーで油を吸い取り冷まし、細かく刻む。

  ④フライパンに、オリーブオイルをひいてタマネギ、ニンジン、ピーマンを軽く炒める。
   ケチャップを入れ炒める。

  ⑤野菜の中にご飯をいれ、よく炒める。

  ⑥②、③で下準備したジャコと豆アジをいれ軽く炒める。

  ⑦味をみて、塩、コショウで整える。
  
  ⑧オリーブオイルを熱したフライパンで目玉焼きを作り、のっけたらできあがり!!


あたしー、食いしん坊だから、両方作ってみたけどこれがいけるのよー。
でもねー、ネコムライスエッグには本当は、猫村さんの旗がついてるはずなのよー。
アジには小骨があるから、よーく火を通さないと喉痛いわよ~。
ジャコとアジの組合せはネコっぽくて、そこがまたよかったわー。
猫村さんの愛情がたっぷり入っているのよー。
野菜が嫌いな子供でも美味しく食べられるのよー。
お隣さんにも、教えてあげてー。

と、ちょっとだけ猫村さん口調で「よー」とつけてみました。
是非是非作ってみてくださいな。