ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

シュークリーム!とシラスのパスタ

2017-11-08 22:18:00 | 今日のごはん
息子の中耳炎が長引き、さらに風邪をひいて悪化したため
昨日の午後、予定より早く再診に耳鼻科に行きました。

ものすごーく混んでいて、外出もできるんだけれど
息子も連れてだと面倒臭いので院内で待ったのですが、
待合室にある絵本、推定20冊を全部読み尽くしてもなお
呼ばれず、いやぁー、疲れました。
その後の薬局でも3冊読んで・・・
2時間くらい読み続けたんじゃないでしょか。
自分で読むように、早くなっておくれよぉ。


昨日はそんなわけでもう、ぐったりで料理をする気にもなれず。
でも、作りましたけれどね、写真を撮る元気はなかったみたいです。



このところ、ゆっくり台所に立つ時間がなかったので
今日はお天気も悪くて外で遊べないし、ここは鬱憤ばらし!



朝からシュークリーム焼きました〜。



もう少し卵を混ぜたいところだけど
また新たに割るのもなぁ、と気持ち硬めの生地で焼いたら
うーん、やはり膨らみがアヤシイかな。



でも、いいの。
味は美味しかったから。


カスタード作ると必ず余る卵白。


これの消費も考えなくてはね。




夕方にはパンも。
息子の希望により丸パンです。


変な形に焼けたのを試食に息子に渡したら
中に空洞があり、それがとても面白かったみたいで
おかわりに「中に空洞があるパンちょうだい!」って。


いや、そうそうあっては困るのだよ。
シュークリームならいいんだけどね。




粉は、オーガニックのオーストラリア産小麦と
メゾンカイザーを混ぜてみました。

もう、粉の在庫がなくてあまり選ぶ余地がないのです。



なので、ポチッとしておきました。↓
北海道に住んでいると、送料がネックで買わないものも多々あるけれど
これは逆に道民でヨカッタね、の北海道からの発送です。












話は変わって晩御飯は、




久々に娘も一緒の晩御飯なのでパスタにしました〜。


シラスのパスタです。


ふんわりのシラスとカリカリのシラスが食べたかったので
半量はアーリオオーリオに加えて(アヒージョに近いかも?)、
半量はトッピングにしました。


水菜を添えたかったのに、
いつもの土曜のお店で
「今日は水菜は高くて出せなかったよー」とのことで
買えなかったので、小松菜とほうれん草をパスタと時差で茹でて。


一番手がかかっているのはコブサラダです〜。

鶏むねに塩ふって一晩おいて茹でて冷まして
卵茹でて、ビーツは圧力鍋で蒸して皮むいて切って、
他の野菜も切って・・・

当てにしていたアボカドが茶色くなっていたのはショック〜。


あとは、かぼちゃと人参のカロチンたっぷりスープ。




肉がないと寂しい人もいるかもしれないと
ベーコン制作途中のバラ肉をグリルで焼いて。


案の定、これをアテに泡盛飲んでいる人がいましたよ。
(娘の分ももらってました)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。